家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先日NTTでフレッツ光テレビの工事をしました。 通常のテレビ1Fと2Fに一台づつと2Fで使用の
地上デジタルテレビチューナーつきのディスクトップ型PCを 視聴できるか確認をし 視聴可能と言う
お返事を NTT営業からいただき、工事依頼をしました。 ところが、通常のテレビのみ工事をし、
PCのテレビチューナーへ 配線を作る工事はせず工事完了で帰ってしまいました。
後日NTT営業に このことを伝え 再工事を依頼したところ 「pcのテレビはNTTでは個人情報の関係で工事することはできない。そっちで同軸ケーブル買って自分でやって。 」といわれてしまいました。

配線はいまいちよくわからないながらも みてみましたがやっぱり判らず、営業オペレーターに どうすればいいのか
聞いてみても 帰ってきた返事が「終端装置が置いてある部屋でのテレビ視聴は無理。他の部屋に
pcを異動させてやってみたら?」でした。

本当に 終端装置の置いてある部屋でのテレビ視聴は無理なのでしょうか? テレビ工事担当の方は 工事が終わった時に「各部屋でテレビは視聴できます。」
と 帰っていきました 。 営業とテレビ工事サイドの 説明がちがっていて どちらが本当なのかわかりません。 

現在は 
NTT光のケーブルからONU一体型ルータを通し 一分岐の分岐器をかませ 部屋のアンテナ差込につないでます。屋根裏に分配器を使い配線工事をし、テレビ2台は普通に受信できます。

いまだpcは地上アナログ放送とCS(アナログ)スカパー、それとネットしか使えません。
テレビだけではなくpcでの地上デジタル放送の受信とインターネット、そしてCS(アナログ)のスカパー
を 受信するにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたのPCに設置しているチュウナーなど、PCメーカー、型番など
教えて下さい。

もしかして、そのチュウナーはデジタル受信ができるものですか。
B-cas?(カード)は付属していますか。

この回答への補足

初めまして ご返答ありがとうございます。
使用PCは PC VG28NCZEH 2004年発売の春夏モデル水冷タイプのPCです。地上デジタル内臓
モデルということでNECダイレクトから購入しました。

ソフトのバージョン情報は Smart vision DG バージョン 1.00210 ドライバ バージョン 1.0031です。

ビーキャスカードは このpcを買う際に外付けで必要と勧められて購入しましたが、 E2スカパーを
観るためのもののようで 此方は契約していなく見る必要もないのでつかっておりません。

また、後日NTT営業より連絡がありまして 配線工事はV-onu という装置をつけ そこから
1分岐器に接続してPCにつなげることの出来るように工事したので入らないわけは無い。
アナログ放送が現時点で配信されているのだからPCのチューナーが壊れているので 入らないのではないかといわれてしまいました。
今現在は電波障害の都合で 東京電力からケーブルをはり、地元ケーブルテレビ局が まとめてアナログ放送を配信しているものを視聴しています。
そのアナログ放送受信するための端子と 分岐器が接続されており、 そちらを PC についている
地デジ端子に差し替えれば 放送は受信できるはずだといわれました。 ですが 地デジ端子に
線をつなぐと アナログ放送も 入らなくなります。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

スマートビジョンDGを一度削除して再インストールしなおし、アップデートモジュールを再に入れなおしましたら 解決いたしました。 ありがとうございました。