ちょっと先の未来クイズ第4問

cドライブの空き容量についての質問です。
ある日Cドライブにどのくらい空き容量があるのか見てみるとこんなに使ってないというくらい減っていました。(8GB位減ってます)だからドライブのなかのファイルを消去しました。プログラムも消去しました。でもぜんぜん減りませんでした。どうしたらいいですか?
一応PCスペック載せます。
OS: Microsoft Windows XP Professional (5.1, Build 2600 Service Pack 3)
------------------------------------------------------------------------------------------------
CPU: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz
------------------------------------------------------------------------------------------------
メイン メモリ:446MB RAM
ハード ディスク:
はげ田 はげ夫 (C:) [NTFS]
合計サイズ(19069 MB)
空き容量(9295 MB)
ディスプレイ:
(既定のモニタ)
現在の解像度 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
グラフィック:
RADEON IGP 340M
ビデオ メモリ 64.0 MB
製造元 ATI Technologies Inc.
ドライバ ati2dvag.dll
ドライバ バージョン 6.14.10.6404
DirectX: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DVD/CD-ROM:
(D:) [CDROM] Unknown
入力装置:
キーボード
マウス
サウンド装置:
ALi Audio Wave

A 回答 (6件)

>見てみるとdociments and settingsとかいうやつとwindowsとか言うファイルがあわせて5GB位食ってました。

documents and settingsとwindows自体はもちろん削除できませんよ。
documents and settingsの中をどんどん掘り下げていって原因となるものを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やってみると結構減ったので良かったです。

追加

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で「変更と削除」から「削除」後、再起動
「ごみ箱」右クリック「空にする」、再起動
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」復元ポイントを作成せず無効にする(トラブルのときに必要です)
ドキュメントへデジカメからコピーした画像ファイルを削除(外付HDDを6000円程度で購入し保存)再起動
再起動しないと効果がないことが多い。
    • 0
この回答へのお礼

それはもう試しました。すいません・・・

↓のようなソフトを使っていったい何がそんなに容量を使っているのかを調べてみては?

http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見てみるとdociments and settingsとかいうやつとwindowsとか言うファイルがあわせて5GB位食ってました。しかしそのファイルにはwindowsを正しく実行するために必要なので消去できませんってでて消去できませんでした。やっぱあきらめるしかないんでしょうかね?

回答2です。

であれば、WindowsUpdateのリカバリファイルが原因ではないかと思われます。

フォルダーオプションで、すべてのファイルとフォルダを表示する。にして
C:\WINDOWS\配下の$xxxのディレクトリを削除します。

これらは、WindowsupdateのUpdate前のファイルと思われますが、UnInstall
しないんのであれば、特に必要ないと思います。

私は、定期的に消していますが、これまで問題が発生したことはありません。

この回答への補足

すいません。ファイルを消去できました。しかしそのファイルにはwindowsを正しく実行するために必要なので消去できませんってでて消去できませんでした。どうしたらいいですか?

• 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。フォルダオプションで見てみましたが、$xxxとか言うやつはありませんでした。その後windowsバックアップファイル?見たいなやつを消去したらCドライブのファイルを消去できなくなりました。どうしたらいいですか?

Cドライブのプロパティから、「ディスクのクリーンアップ」を一度実行されてはどうでしょうか?

テンポラリファイルなど、身に覚えのないファイルを削除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。それはもう試しました。

削除後再起動、ゴミ箱を空にする、再起動、「システムの復元」を無効にする(必要ない場合。

トラブルのときに必要と思う)。ドキュメントの画像ファイルを削除(ROMドライブなら書き込み保存できないので外部HDDへ保存の上)
    • 0
この回答へのお礼

すいません。もっと詳しく教えてくれませんか?PC初心者なので・・・わがままいってすみません。