【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

専業主婦になる予定ですが、経済的に大丈夫か不安になってきました。

結婚予定の25歳女です。彼は26歳のサラリーマン(中堅製薬・営業)です。

婚約者の私からは、順風満帆に見えるのですが、
おそらく贔屓目も入っています。
この先何があるか分かりません。

彼は「結婚後は仕事を辞めて、専業主婦になってほしい」と希望しており、
私もそれがいいと感じています。

現在の私はたいした収入を得ているわけではなく、はっきりと安月給です。
そのため、私が辞めても辞めなくても、生活はそんなに変わらないのではないか?
と思っていました。

フルタイムの社員ですが低収入、拘束時間は長い。
経済面で大きな違いがないのなら、
その時間に毎日ご飯をきちんと作り、アイロンがけをする、
そのほうが彼にとっても良いと思っていましたし、
彼もそう考えているようです。

ですが本当にそれでいいのか不安になってきました。
(1)まず、子供が2人は欲しいのですが、ちゃんと大学まで出せるのか?
(2)くだらない理由で恥ずかしいのですが、
 独身の今は自由に使える「自分のお金」がありますが、専業主婦になって
 夫のお金だと思うと、欲しいものも買いにくい気がします。

そう考えると、せめて子供が生まれるまではフルタイムで、
しばらくしたらパートタイムで、という働き方をせざるを得ないのでしょうか。
または、手に職をつけたり、難しい資格を取ったりすべきなのでしょうか。

贅沢な生活がしたいわけではありませんが、もちろん貧乏な生活はしたくないです。

同世代のしっかりした女子をみると、自分は楽天的すぎるのかもと思えてきます。

ご意見、アドバイス頂けるとありがたいです。





 

A 回答 (8件)

先月結婚しました、26歳です


結婚して専業主婦になりました

私も周囲の状況と比較して、不安になったりすることもありますが
他のみなさんの言うように、今心配したって将来どうなるか
全く解らないのですがら、悲観しても無駄だと思うようにしています

私の場合は、先に入籍だけして結婚式はこれからです
結婚すると手続きしなきゃいけないものが沢山あったり
(氏名変更とか、住所変更など)
部屋の整理整頓や家具等の買い出し等やることが山盛りあります
結婚して1カ月ですが、暇だな~なんて思った日はありませんでした
毎日何らかの手続きや買い出しでてんてこまいです
加えて結婚式の準備・・・
会場見学に行ったり、見学に行くのにも予約したりなどいろいろあります
なので、私は期間限定で専業主婦をし、結婚式の準備や
手続き関係は全て私が窓口になるようにしています
家電等の配送の引き取りも平日なのでゆっくりできて楽ですよ~
主人も私にまかせっきりで「楽ちん~♪」と喜んでいます(笑)
結婚式の準備は、絶対喧嘩するよ~と言われていましたが
今のところ順調で喧嘩してません

ですが、質問者様のように将来に不安があるので
来年から資格の学校に通う予定です
国家資格で、沢山収入はないにしても常に一定の求人があるような
職種の専門学校に通うつもりです

私個人の考えとしては、期間限定で専業主婦というのはどうでしょうか?
とりあえず今の薄給激務の仕事は辞める
1年とか〇ヶ月とか期間を決めて主婦をしてみる
そこで暇で暇でしょうがなかったら、旦那さんに相談して
また働き始めればいいし
私のように入籍だけ先にして結婚式の準備等面倒なことを短期間で
一気に片付けてしまうとか
仕事の都合で会えなかった友人と遊んだり
ご両親と旅行に行ったりしてもいいと思いますよ
勿論、資格を取ったり勉強したりしてもいいと思いますし

私は今年いっぱい主婦、来年から学生をさせてもらって資格を取る
子供ができたらその子が3歳になるまでは主婦
以降はその資格を生かして働く、と決めています
お金は生活費は旦那さんですが、独身時代に貯めたへそくりもありますし
今のところ困っていません、上記の学費も自分のお金から出してます

多分、練りに練って人生を計画したとしても、
そんな全て思い通りになるなんてありえません
1回試してみて、ダメだったら変えるって考えでもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間限定の専業主婦で、資格取得。
とてもいいなと思いました。
色々調べて、彼に相談してみようと思います!

私たちも先に入籍・引越する予定なので
案外暇とばかりは言ってられないかもしれません。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:05

こんにちは。

30代既婚女性です。

??

彼の今後の給与を計算。
二人の理想の生活の経費を試算。(子供車老後全部)

そうすれば答えは出ます、ここで聞くよりもはっきりと。
計算されたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

勉強不足でお恥ずかしいですが
年金や保険の仕組み等々
今から学んでいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:55

結婚2年目。

パート主婦です。子供はいません。
私は体力的な問題と、どうしてもしたい趣味以上仕事未満のことがあり、扶養範囲内で働いています。
同じく不安になることがあります。本当はせめて子供がいないうちは働いてお金を貯めた方がいいのでは…とか。
でも、そうすると主人のごはんが手抜きになったり、自分のやりたいこともできないと思い、悩まず自分の道を進もう!と決めました。
主人は私が体力が極度になかった正社員時代を知っていますので、今くらいがちょうどいいんじゃないと言ってくれます。
自分の稼いだお金を自分のお小遣いとして使い、生活費・二人で遊ぶお金・貯金は全て彼が出します(彼はお小遣い制ではありません)。

扶養範囲内だと年収100万くらいですが、それでも何もないより大分自由になります。
働くのも週3とか、週5で時間が短いとか。家事に支障がなく、夫をサポートできる範囲です。
中途半端に年間200万弱稼いでしまうと、年金・保険・住民税で結局130万くらいになっちゃうので…。
それなら扶養範囲内で働くのがいいと私は思っています。

ばりばり働いている同世代の子を見ていると不安になるの、本当にわかります。
でも人と比べず、自分は自分と割り切るのってとても大切ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

扶養範囲内で自分のお小遣いを稼ぐという考え方もあるのですね。
私の趣味はお金にはならないと思いますが、自由に使えるお金があるほうが、
自分の気持ちにも、微力ですが家計にも、いいのかもしれません。

働く同世代を見ていると、不安ではあるのですが
自分はどうしたいのか、よく考えてみます。

お礼日時:2010/06/02 18:52

わたしは、性格上専業主婦が無理だとおもうので、ちょっと偏った回答になるかもしれません。



まずは、旦那さんの専業主婦への意識がどれまでなのか?ってことが重要ですよね。
絶対に外で働いて欲しくないっておもっているのなら、働きには出ないほうが夫婦のためですよね?

でも、どちらかといえば・・・というだけで、あなたの意見を尊重するということなら、お子さんが出来るまでは働いてもいいんじゃないかとおもいます。

2人だけの生活なら、時間を持て余しちゃいますよ。
自由にできるお金でもあって、習い事に行ったり自分のお買い物したりできるならいいですが、そんな余裕がない場合は、結構ストレスになるんじゃないでしょうか?

でも迷っているなら、まずは専業主婦で結婚生活をスタートさせて、やっぱり厳しいなって思えば働けば良いんじゃないでしょうか?
何事もやってみなくちゃ分からないことって多いですからね。

家に重きを置くなら、資格などもいいかもしれませんよね。
難しい資格じゃなくても、例えば自宅で何かの教室を開けるような資格を考えてみてもいいかもしれません。
まだ25歳なんですから、今から何でもできますよ!

お子さんの将来(大学など)についてですが、このご時世何がどうなるか分かりません。
あまり考えすぎない方がいいとおもいます。
いざとなったら働くっていう意思があれば、生活していく中で都度都度考えていけばいいんじゃないかとおもいます。

家は自営業なので、将来設計なんて考えて居られない・・・というか、考え出したら不安でしょうがなくなってしまうので、考えないようにしています。
今出来ることを夫婦で一生懸命するって感じです。

話しがそれましたが、結婚生活をスタートさせてみてから決めてもいいんじゃないですか?
あなた方夫婦にあった環境を、やってみてから決めていくのが確実じゃないかとおもいます。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

最初からすべての予定を決めなくてもいいんだと、
(決めても変更もあり得るのだと)
思うと、少し考え方が変わりました。

専業主婦を経験してみて、どう思うのか
経済的には実際どうなのか
仕事をしたいと感じるのか…

覚悟を持って、あとは頭を柔らかくして
その都度考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:39

(1)について


出産一時金、子供手当て、高校無償化(予定)等、行政のサポートは充実してきています。ぜひ調べてみて下さい。子育て世代へのサービスが充実した自治体へ、引っ越すのもいいですよ。

(2)これは真実ですが、旦那さんの性格にも寄ります。僕のお金は家のお金と思って、自由に使っていいよ、って言う人もいるし。
心配なら、独身のうちにへそくりを貯めておくこと。

何が起こるか分からないのに備えて、保険があります。
旦那さんが事故で亡くなった場合に備えて、死亡保険。
子供の教育費に備えて、学資保険。
いろいろあるので活用して下さい。

本当にいざとなった時に、あなたに働く覚悟があれば大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

(1)については、行政のサポート、保険などをフル活用する、という考え方もあるのですね。
恥ずかしながらあまり知識がないので、住んでいる自治体のことや、お金のこと、勉強してみます。

(2)へそくり、作っておきたいと思います。
専業主婦の母にも、同じようなことをアドバイスされました。
やはりお金のことで気苦労があったのかもしれません・・・。

お金の知識って大切だなと今更ながら思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 18:22

こんばんは。


結婚3年目の専業主婦です。子供はいません。

ご結婚おめでとうございます♪


うちの主人は、大手製薬会社の専門職をしていますが、営業(MR)さんは大変そうだ!とよく言ってます。
中には、あまりの激務なため、身体を壊されてしまわれる方も多いとか…。
彼氏さんは、そんなことがないように、ご質問者さまに専業主婦になってもらって
体調管理など含めたトータルサポートをして欲しいと思っているのではないでしょうか?
今一度、ご確認をされてから行動されては如何でしょうか?

ちなみに私も主人の希望で専業主婦をしているのですが、安心して仕事に打ち込めるそうです。。。
(しっかり稼いできてくれてますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます。

彼(MR)はたしかに激務だと思います。
毎日、朝は6時半に家を出て、帰りは深夜。
出張や接待も、休日の仕事も多いです。

今、自分の生活にほぼ無頓着な状態で、
また最近異動になったのですが、前任の方がうつ病だったということで、不安もあるようです。
私には仕事をせず家にいて、サポートしてほしいとは言われました。

私も、彼が望むならそのように支えたいという気持ちは大きいです。

回答者様のように、経済的に大丈夫であれば安心なのですが…。
もう一度彼に確認して、話し合ってみます。

お礼日時:2010/06/02 18:09

初めまして 二児の母です。



結婚し 専業主婦をし、パートに出たのは子供達が小学校高学年になってからです。

子供を大学迄出せるか、、、は 会社の仕組みにもよりますよね。
それに それ迄には 貯蓄も出来ます。
ただ、子供が出来る迄って 結構暇ですよ~。
夫婦二人だと 散らかす人も居ませんし、洗濯物も一回で済みますしね。
彼が言う 専業主婦 は分かります~、我が家の夫もそうでしたので。

幸い すぐに妊娠したので、つわりで寝込んだり、、で 数ヶ月暇人だった って記憶です。

資格ですか、、、資格を得るにも費用が必要ですよね。
パートなら 資格無くても働く事は出来ます@職種によりますが。
私自身は 事務員ですので@扶養範囲内のパート、資格はありません@高校が商業科ってだけです。

一時は 退社し 後悔もありましたが、子供達が体調悪かったり、行事が続いたりしたときには『適度なパートで良かった~』って思います。
あとは 個々の性格だと思います、器用ではないし、夫は古風だし、私もそんな一面を持ってますから、扶養範囲のパートで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員ではなくパートの方が融通がきく、という利点があるのですね。。。
私自身も、正社員の仕事をしながら子供を育てられるか、不安です。
今、いろいろな資格を見ていますが、やはりお金がかかるのがネックではあります。。。
お礼が大変遅くなり、失礼致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 17:32

ご結婚おめでとうございます。



私は主人が転勤で海外に行くため仕事を辞め専業主婦になりました。
ですが、できれば妊娠するまで働きたかったと思っています。

何故かというと・・・暇すぎるのです。
たった二人の生活なのでの洗濯・食事・アイロンとすぐに終わってしまいます。
しかも自由に使えるお金がなくなります。(というより主人が働いたお金なので初めは使いづらい)

でもフルタイムで働くのも慣れない家事との両立で大変かと思いますけど、今のうちにお金を将来の為にためておくのもいいと思います。


ご主人としっかり相談することが大事だと思います。

今、私は専業主婦ですが娘二人を24時間自分の手で育てていられてとても幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
確かに、子どもが生まれるまでは、暇をもてあましてしまいそうです。
せめてそれまで、貯金のためにも仕事をするべきかなと、思いました。
彼とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!