プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性。彼氏が嘘をついていた。

姉から相談を受けました。

姉は29歳、独身、介護職(元大手OKだったがセクハラで退職)
年齢なので結婚を前提に交際してる男性(31歳)がいたのですが、その男性が職業を偽ってたそうです。
会った時は「大手外資系」とのことでしたが、実際は「中小IT企業」でした。

彼氏さんは姉にデート代の殆どを支払い、車であっちこっちへ連れて行ったり、姉を大切にしていたそうです。しかし、最初はミエを張って嘘を言ってしまったが、本当のことを言えば嫌われると思ってずっと黙ってたそうです。しかし結婚まで考えるようになると、正直に話したそうです。

彼氏曰く「ただ嫌われたくなかった」それだけだったそうです。今ままでのデートもナケナシの給料から払ってたそうです。貯金はそこそこあるようですが、大手外資と中小ITでは年収の印象も違うでしょう。

姉は必死で悩んでいますが、皆さんはどう思われますか?
私も大卒後に入社した会社を6ヶ月で退職して2年半役所試験の浪人を経て合格したので職業コンプレックスの気持ちはわかりますが、こういう問題となるとまた違う視点から見る必要があると考えました。

よろしくお願いします。

余談ですが、姉も両親に心配させまいとセクハラで退職した大手企業から介護職になったことを両親に伏せてまだ大手で働いていることにしています。

A 回答 (5件)

はじめまして



拝読いたしますにお姉さんは彼氏さんの職業とお付き合いしたのではなく、彼氏さんの人柄でお付き合いしたが「嘘」が引っかかる(悩んでいる)ということかと存じます。

嘘をついた彼の気持ちが分からないわけでもないんです。
ただ、これからも都合が悪くなれば嘘をつく可能性がありますよ。

私は癖ってのは暴力にしろ浮気にしろ治るとは思っていません。
とは申しますものの、嫌な物言いになるかもしれませんが、親に心配かけたくなくて転職したことをご両親にお話になっていないお姉さんなら彼氏さんの気持ちも分かるのではないでしょうか。

で、お姉さんを大切にされていたのもまた事実でしょう。
彼氏さんと話をして、「これからはお互い等身大でお付き合いしましょう」ってことで、介護職の 29 才と中小 IT 企業勤務の 31 才で今から改めてお付き合いするってのも手かもしれませんよ。
    • good
    • 0

外資系ではないですが、超大手地方企業に常駐で15年以上システム開発・管理をしている


中小IT企業の社員です。地方と言っても政令指定都市ですが。
この方もたぶんこういう仕事の仕方をしていらっしゃるのではないでしょうか?
まあ、はじめに「どちらにお勤めですか?」「どういうお仕事ですか?」と聞かれれば
自然に仕事先のことを言うでしょう。(私は面倒でも詳しく説明しますが)
もしかしたらその後訂正する機会を失い、ついつい今までなのかもしれませんよ。
まあ、ただ見栄を張っていただけの可能性も大きいでしょうが。

一般的な大手企業と中小企業の比較とはと異なり、
大手などで活躍し、その後独立しベンチャーとして出発し、
少数精鋭のプロフェッショナルの集団という中小IT企業もかなり多いです。
その人が今は低収入でも将来独立してバリバリ稼ぐ可能性もあります。
そういう業界なのです。

IT企業の場合、大手より中小の方が待遇がいい場合も結構あります。
大手のIT企業というのは、大手企業の子会社が多く、
いろいろ親会社から無理を言われ、忙しいばかりで
給料は親会社以上はもらえない場合が多いです。
大手IT企業社員の過労死や自殺の例も身近で知っています。
その点、中小のほうは小回りがききますので、
身の丈に合った仕事先であまり無理なく仕事ができる場合が多いです。
給料は会社によってそれぞれですが、
大手企業の仕事が受けられるような会社だと、かなり高給なところもあります。
ちなみにこの業界は、
建設業界みたいに知名度の高い会社が大手企業を手掛ける古い体質ばかりではなく
大手企業のシステムを中小が何社かで手掛ける場合もあります。
うちの会社も10人ちょっとの小さな会社ですが、
地元では超大手のスーパーチェーンにシステムを提供しています。
ですので、IT企業の場合は、一概に中小だから良くないということはありません。

私の場合、自分の会社には月1回2時間ぐらいしかおらず、
あとはすべてその仕事先にいますので、正直どこの社員なのかという状態です。
仕事先の社員として世の中に出ても、ほとんどばれないぐらいになってしまいました。
自社にはデスクはないのに、仕事先には課長クラスと同じ並びに席があります。
若い頃からの飲み友達は今や部長クラスですし、
その頃のプロジェクトリーダーがもう重役なので、
仕事先では人目置かれている存在になってしまっています。
収入は一昨年ぐらいまでは仕事先の同世代より下でしたが、
リーマンショック以来、仕事先の会社は景気が悪くなり、
残業の削減、賞与の大幅減額などがおこなわれ、
一方、私との契約金額は定額で、下がるわけではないので、
私が自社からもらう給料は変わらず順調で、今では私の方が高給です。
かなり歴史があり、地域に根付いた会社でさえこうなので、
外資系の企業なんて、ちょっとのことでグラつく可能性もあります。
収入面でも一概に大手外資系がよくて中小IT企業が悪いともいえませんよ。

お姉さんはどうも、職業には貴賎があり、会社の有名度がすべてだと
思っていらっしゃる節があります。そうではないですよね。
大手企業の閑職にある人より、中小で大手の下請けでもバリバリ働いている人の方が
人間的にも将来的にも有望なのは、誰でもわかることですが、
こういうことも分からなくなっているのではないか心配です。
相手に仕事も、そして自分の仕事ももっと理解し、
誇りを持ちように進言してあげてください。
それに、自分も嘘をついているのに、相手の嘘に悩むなんて、
ちょっと正常ではないと思います。
嘘をつきたくなる気持ちは一番わかるはずなのに。
それから、介護の仕事を親に隠しているようなお姉さんに
毎日介護されている人たちはとてもかわいそうに思います。
    • good
    • 0

まあ似たもの同士なんでしょう。


お姉さんが何について悩んでいるのかにもよるでしょうが・・。
彼氏が嘘をついていたことについてなのか、彼氏の年収が低いことについてなのか・・。
    • good
    • 2

ちなみに、



「大手外資系」

これで給料が高いと思ってしまう姉の教養レベルの低さも致命的です。
製薬会社などは多くが大手外資系ですが給料は低いです。
    • good
    • 1

まあ、見栄っ張りの似た者同士がひっついたって感じですね。


男もヤリ捨てるつもりで嘘ついてたんでしょうが、次の女が確保できなくてなくなく結婚って感じでしょうか。
二人共似てるのでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています