すみません。実はすごく基本的なので、ちょっと恥ずかしいのですが、
質問があります。

新しく作ったファイル名をつける際なのですが、
半角でつけた場合に、大文字(例:CANDLE.txt)と入力した場合ですが、
半角小文字(例:Candle.txt)となる事があります。

無論、全角ならば入力した、そのまんまファイル名になるのですが、
半角の場合だけ全角で入力しても、半角になる事があります。

たまに、ちゃんと半角大文字で入力した通りにファイル名が出来る事があるので、
いったいこれはどういう法則でなるのかが不思議に思いました。

ちなみに、OSはNT、9×、2000他を使用しています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Win98以降であれば、エクスプローラの「表示」→「フォルダオプション」→「表示」の設定項目の中にある「すべて大文字の名前を使用する」をonにしてあると、全て大文字の形でファイル名が表示されますが。

この回答への補足

ありがとうございます!
早速のお返事をいただきありがとうございました。

win98SEで試したところ出来ました。

ありがとうございます!


あとは、NT4.0でも試めそうと思ったのですが、上記の設定にたどり付くことは出来ませんでした。

NT4.0の場合はどうすれば良いのかが、おわかりに方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/04/03 13:50
    • good
    • 0

これはDOSの8.3形式のファイル名の仕様による物です。

DOSには大文字・小文字の区別が無い為です。
ロングファイルネームの場合は、この制限が入りません。9文字以上なら全部大文字に成りますし、拡張子が4文字以上の場合(例えばHTML等)も大文字に出来ます。また、大文字・小文字交じりは8.3でもロングファイルネームに成ります(例えばCANdle.txt)。
NTFSの場合は、この制限が無い(DOSから読み書きできない為)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/06 10:53

Windows2000のFAQサイトです。

>参考URL

左側の使用法ヒントをクリックするとFAQリストが出ます。リストの下から5番目あたりにファイル名に着いてかかれています。
ちょっと質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、役に立つと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
    • good
    • 0

私も知りませんでしたが、どうやらDOSファイル名と関係があるようです。


下記ホームページで詳しい説明がありました。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

すみません。

私の上記の質問で一部不適切なところがありました。

『誤』半角の場合だけ全角で入力しても、半角になる事があります。

『正』半角入力の際に大文字入力しても、小文字になる事があります。

補足日時:2001/04/03 14:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角?

以下、Office IMEの話とします。

半角/全角が推奨されているようですが、Caps Lock 英数(以下、英数)も使えば良いと思います。理由は、キーボードでは英数の方が半角/全角よりもホームポジションからだいぶ近い位置にあり、使わないと作業ロスだからです。

なぜ、半角/全角が推奨されているのかというと、パソコン初心者・初級者が、英数で切り替えようとして、入力モードが予期せぬ状態になった時、自分で元に戻せなくなってしまうからではないでしょうか。ですので、入力モードをよく理解している人(自分で元に戻せる人)は、その切り替えに英数を使っても何の問題もないのでは。私は英数で何万回と切り替えてきましたが、問題なくできました。

前置きが長くなりましたが、他に何か半角/全角が推奨される理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Capsはオートコレクトでしょうかね?

使うには、何の問題もありませんよ。ただし、推奨するためには、推奨した手段が必ずそうなることを前提とする必要がありますが・・・この場合、質問者様は、もとに戻せなくなったときといった書き方をされているように、その限りではないのです。

だから、推奨はしません。推奨するということは、誰でも使えばそれが供給されることを示します。しかし、質問の場合は、便利だからという前提です。
推奨というのは、アカウント制御、プロファイル情報などに影響を与えない方法であり、そのユーザーの利用に支障を及ぼす設定を変更しないで共通に使える機能をさします。


私は、IMEでもATOKモード使いなので、無変換で半角英数字を入れています。これも便利です。
後は、Shiftを押しながら、入力すると、半角大文字が入力出来る機能は頻繁に使います。たまに半角/全角も使います。

ちなみに、Capsでというのは、オートコレクトオプション機能の一つです。設定制御の変更によって、全角英数になることもあります。ただ、実装形態をご存じないなら、人にはお勧めしない方が良いですよ。


尚、無変換はATOKが確か結構昔かな?備えていた機能です。もういつからかは忘れましたけど、最初(私がATOKに触れたのはATOK2.x世代で、当時はPC98)からだったかも・・・。Shift無変換大文字は、2000年代に入ってからの機能のように思います。まあ、後から機能の多くは、どういう制御によって成り立つかを知らないと、出来なくなった時に、困ることになります。私の場合は、変換できなければ、無変換に戻せば良いという前提ですし、その時点から、半角全角で切り替えて使いますけど・・・。ある特定の機能に依存する人は、その制御に頼ってしまうため、それがあれば高速だが、うまく機能しないと分かると、遅くなる(パニックになる人もいる)と言う欠点があります。

だから、基本を使えること。そして、応用はあくまで応用であり、自分で開拓するという前提になければならないことを知っていることが重要です。

基本的な使い方を覚えれば、誰でもその設定さえ変えれば、自分流で使うことができます。キーに与える命令もショートカットもIMEのメニューから変更することも出来るのです。

しかし、基本操作を知らないでこの方法がここでは使える。あそこでも使えると使っていると、一部実装形態の古いアプリケーションなどで、本来の使い方が出来ず戸惑う恐れがあります。そのため、基本的に教える場合は、原則のルールに沿った教え方をするのが、教える側としてのルールです。


それに慣れたときに、こういう方法もあってこの方が楽なんだよと教えると親切となります。
他にも、変換方法はたくさんあります。Wordなどとの組み合わせでは、後変換をキーボードだけで早急に行うことも出来ます。
IMEモードが直接入力でなければ、半角を全角に変換、またはその逆も比較的簡単にできます。


まあ、慣れているからこそ、これを教えるべきだと思われるのでしょうけど・・・私の経験では、人からショートカット(自分でしっかり開拓せず近道)で何らかの簡単な手段を教わった人は、たいていそれが使えないときに、トラブルとして連絡してくる人に名が上がるのです。これは、サポートをしたことがある人だとあるあるネタなのですけど。ずっと教えてくれた人が、サポートするなら、良いですけどそういうものではないですから。特に、少しパソコンが出来る人が、パソコンを弄って・・・お手上げになってからというのも・・・。

推奨されるというのは、それが普遍であり不変であることを示します。一般に素人の全てが、自分と同じレベルになるわけではありませんから、ダブルスタンダードで推奨(最初はAをステップアップしてBを推奨するという方法)を作るのは好ましくありません。
ステップアップする場合は、そのBという項目が、何によってどう動くかを知っているか、こうすれば出来る、出来ないという点を知っていなければいけません。Bを教えるのではなく、Bの制御をどうやって変えるかを、教えて、そこから本人が、この方が楽だと気づくか、それを熟知したタイミングを見て、実はこういう機能があるのだよと教えるのが本来の教え方です。これが、付加価値(オプション)なのです。

いかがでしょうか?

Capsはオートコレクトでしょうかね?

使うには、何の問題もありませんよ。ただし、推奨するためには、推奨した手段が必ずそうなることを前提とする必要がありますが・・・この場合、質問者様は、もとに戻せなくなったときといった書き方をされているように、その限りではないのです。

だから、推奨はしません。推奨するということは、誰でも使えばそれが供給されることを示します。しかし、質問の場合は、便利だからという前提です。
推奨というのは、アカウント制御、プロファイル情報などに影響を与えない方法...続きを読む

Q半角大文字英数?

NECのノートパソコンを使っています。先ほどから、パソコンの上にある、Aというところ
のランプが点灯し、変換がおかしいのです。

日本語入力していると、一瞬ですが、英語の大文字が見えます。また、F10キーで英語に変換すると、いきなり半角大文字の英数になってしまいます。さっきまでは、先ずは半角英数からだったのですが・・・

CAPSキーや、CTRLキーなどあちこちいじくりまわしていますが、治る様子が見られません。ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

shifut+capslokを押しましょう

Q半角と全角

パソコン初心者のおばあさんが、知人にいます。
彼女の仕事の必要があり、
某サイト登録でIDとパスワードの設定を、私がしてあげました。

彼女は毎日そこへアクセスする必要がありますが
半角と全角の違いが理解できなくて
毎日のようにヘルプ電話を私にかけてきます。

私はMac派なのでWindowsのキーボードの説明が上手くできません。
彼女にカンタンに理解してもらえる説明方法はないでしょうか。

キーボードの説明をするにも
「英語じゃなくてローマ字を教えて欲しいんだ」とか
単語の認識すら、不明な部分があるので、毎日困っています。
パソコンを理解してない人にも、位置関係などで分かるような方法があれば助かるのですが。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数字とかカタカナだと半角全角わかりやすいと思います。
簡単な方法は、かな入力の状態で、例えば全角だと1234・・
といった感じですが、1234を入力してエンターを押す前に
(入力した数字の下に点線が入っている状態)
F8キーを押します。すると1234といった感じ。
1234 1234  一目瞭然ですよね。
カタカナでも同じです。
というわけで、F8で半角にできます。

Qパワーポイントで全角英数字を一括で半角に変更

office2007を使用しています。

pptで、一括で半角にする方法が分からず困っています。

PCスキルが低いので、なるべく簡単な方法だと嬉しいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

半角にしたい文字が決まっている場合「置換(ちかん)」が良いかもしれません。

Ctrlキー+Hで置換ダイアログボックスを出します。
検索する文字列に半角にしたい文字を置換後の文字列にその半角文字を入力し、置換します。全部やりたい場合は「すべて置換」にします。

QIMEで半角で登録した「@」と「.」が全角になるのですが・・・

Windows10搭載パソコンを購入し、最初から設定されている「Microsoft IME」で「単語の登録」を以下のように行いました。

単語:abc@cde.co.jp
よみ:メール

その後、テキストエディタ(例えばメモ帳)で「メール」を変換(入力後、スペースキー押す)すると、以下のように「@」と「.」が全角になってしまいます。

abc@cde.co.jp

「単語の登録」時のように、「@」と「.」を半角にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

顔文字として登録したらいい


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報