プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。
ファンヒーターの灯油が使いきれずに残ってしまいました。
ポリタンクに戻して保存しようと思うのですが、冷暗所に保存しておけば、再使用出来るのでしょうか?
また、わずかに残ったファンヒーターの灯油は、燃焼させて使いきったほうが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ポリタンクの灯油は、冷暗所に保存すれば、ひと冬なら大丈夫でしょう。


しかし、ファンヒーター内の灯油を抜いて、ポリタンクに戻して保存するのは止めた方が良いです。
ファンヒーター内の不純物が混じっているので、ポリタンク内の灯油までダメにしてしまう可能性があります。
ファンヒーターに残したまま保存した方が、まだマシです。

勿論、最も良いのは全部使い切って(燃焼させて)しまうこと。
クリーニング機能のついたファンヒーターなら、燃焼ついでにクリーニングするのが理想的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
冷暗所に保存します。

お礼日時:2010/05/26 18:12

高温多湿の環境でないなら、灯油の変質は1シーズン程度では滅多に起こりません。


灯油の変質は直射日光が顕著に現れますから直射日光だけは避けてください。
使い残しの灯油は出来れば抜いた方が良いですが、なまじポリタンクに保存するよりファンヒーターのスチールタンクの方が変質し難いはずです。
我が家では以前はシーズンオフには綺麗に抜いてましたが、最近5~6年程は使い残したまま納戸にファンヒーターごと保管してますが7台のファンヒーターの気化器は目詰まりを起こしてません。
従いまして、冷暗所に保管するなら抜く必要はないと認識しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/26 18:14

灯油用のポリ缶に移して倉庫に置いてありますが問題は起きていません


保管と言ってもたかが半年ですから変質する暇がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/05/26 18:14

灯油が変質しますから、ポリタンクでの保存はできません。


ガソリン携行缶でなら保存可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/26 18:15

残った石油を吸い取るためのスポイトみたいなのが


一緒に入っていませんでした??

あれ、あのスポイトって残った石油吸い取るための
ものじゃないのかな(;^_^A
俺も説明書読まないもので(;^_^A

ちなみにわが家では面倒なのでそのまま納屋にしま
っちゃいます。
で、10数年そうやっていますが翌年の冬は何の問題
も無く使えます。

ただ2年はダメでした。
タール見たいのがたくさんこびりついちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
2年目はやめておきます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!