アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XperiaとiPhoneはどちらが買いですか?
I PADのWI-FIを購入しようと思いましたが、保留にし
携帯を変えようと思います。現在ソフトバンクの携帯ですが
XperiaとiPhoneどちらにしようか悩んでます。
みなさんならどちらにしますか?
理由も教えてください。

A 回答 (2件)

使用用途、目的、重視する点によって変わりますが…

現状、スマートフォンはiPhoneが最も完成度が高いと思います。
幾つか個人所有にてスマートフォンを持っていますが(M1000 X02HT X02T iPhone 3G iPhone 3GS)iPhone 3GSが最も快適です。
Xperiaも購入を検討し、触りに行ったのですが、現状では購入は見送りました。
理由は、Xperiaはi-modeメールも現状ではまともに使えない(プッシュで着信音が鳴ってメールが入ってくる訳ではなく、自分でメールを見に行く)。また、Xperiaは、新機種でありながら型遅れ(OSのバージョンが古い)であり、秋にもi-modeメールとOSのバージョンアップが行われる事が決まっていますが、その時にはおそらくもっと魅力のある新しいスマートフォンが発売されており、Xperiaなんて見向きもされなくなっている可能性が高いと思います。
XperiaがiPhoneより勝っているとされる点はAndroidのオープンなアプリケーションの市場ですが、現状、出始めなので、現行のアプリケーションの数自体が異なります。iPhoneの方がアプリケーションの数や完成度が高い(iPhoneはappleの審査を通るので閉鎖的だが、完成度が高いのは当たり前ですが)です。
2年後など将来的な話になると、閉鎖的なiPhoneよりもオープンなAndroidの方が主流になっていると思いますが、現状ではAndroid端末はまだ出始めであり、iPhoneは熟成の段階に入っております。
維持費もXperiaは機種の分割代金を除いても7000円~8000円ほどするのに対し、iPhone 3GS16GBなら機種の分割代金を入れても5705円です。通話料は別ですが。
Xperiaはi-modeも現状でまともに使いにくいので、一台でメインで維持するのは不可能ではないものの、携帯電話として見ると厳しいものがありますので、2台目として持つ人が多いと思います。なので今までdocomoだからdocomoじゃないとダメって事もほぼないと思います。
SoftBankの電波が良くないって人も居ると思いますが、地域差がありますので、私の住んでいる地域では全く不便を感じておりませんが、そこは質問者様自身で確認をして下さい。

具体的な目的が書かれていないため現状ではiPhoneの方がお勧めではありますが、Xperiaでないと出来ない事というのももちろんあると思いますので、Xperia自体を否定する訳ではありません。

私はもう時期発売されると噂される新型iPhone待ちです。さらに、もしもiPadとiPhoneで同じmicroSIMであれば、iPadのプリペイド版でも購入してiPhoneとiPadの使いわけでもしたいなぁと思っております。
でもXperiaはとりあえず買わないにしろ、今年中に一台くらいはAndroidも買いたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解答、有難うございます。
携帯の使い道は特に決めてませんが、メイン携帯として使用します。

時期iPhoneがいつなのかわかりませんが、これもアリですね

1番の方と同意ですが、あえてソフトバンクのHTCdesireを検討してみても面白いかと。

日進月歩どころか千歩万歩と言われるIT業界。
HTCdesire(Andorid以外にもWindowsPhoneを含めて検討もあり)で体験してみてはいかがでしょう?
エンドユーザー及びサイト制作者の選択肢を狭めてしまう(Flashの否定)上に、審査を通ったアプリも独断と偏見で削除してしまうアップルよりよっぽど素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の携帯の分割があったので、最近まで次の携帯に興味がありませんでした。
iPhoneは前から知っていて、iPod touchも持っていたので、iPhoneにしようと思っていた所、
Xperiaの存在を知りました。最近のスマートフォンってすごいですね。
なので、この2機種しか知らないだけで、他にもお勧めを教えて頂きありがとうございます。