プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・><
私には付き合って一年になる彼がいます。
お互い大学生でバイト先で知り合いました。
付き合ったばかりの頃は、お互い遠慮がちで言いたいことも言えなかった関係が最近は言いたい放題です。
彼氏は、正直モテるというタイプではないし、外見も微妙だし、恋愛経験は私が初めてです。
少し男として頼りないと思ってしまう所とかがあって、付き合って半年経った頃、一回別れました。
でも、彼が、別れてから私の存在の大切さに気付いた。今までの自分を反省したというようなことを言ってくれたのですぐにやり直しました。
それから半年経つのですが、メール、電話、遊びの誘いも全部彼氏からだし、彼が、たまにはそっちからも連絡してほしいと言われても、笑いながら、嫌だ~と言ったり、きもい、と言ったり今度合コンいくんだ~!とか、なんかいい出会いないかな~、、と言ったり、ひどいことばかり言ってしまいます。
彼は、私とのことを真剣に考えてくれてるみたいで、結婚したいというようなことをよく言ってくれるのですが、私が、今の彼氏と結婚となると少し考えてしまうというか、一緒にいてすごく楽しいし落ち着くし、何時間一緒に居ても疲れない。というのはあるのですが、なんか頼りなかったりするので、「○○くんと結婚なんて絶対考えられないよーあと一年くらいしたら別れよ?」とかほんとにひどいことを言ってしまいます。どんなにひどいことを言っても、彼は悲しい顔をしますが、「ほんと最低だな」と言うくらいです。
中途半端な気持ちのまま付き合っているのは失礼だと思い、彼に別れを何回か告げているのですが、
彼は絶対に受け入れないのです、、、
「好きかわからくてもいいから付き合ってほしい。○○以外は考えられない。絶対に別れたくない」ということをそのたびに彼は泣きながら言います・・。
私は、今は他にいい人もいないし、こんなに私のことを想ってくれる人はいないかな・・と思って
その度にだらだらと付き合いを続けてきました。
私は彼の気持ちが理解できません
私が彼の立場だったら、中途半端な気持ちで付き合ってもらうなんて嫌です

この先彼とどうしていいかわかりません。一緒に遊んでいるときは楽しいし、たくさん笑います
でも結婚となると、なんか違うような・・
でもこんなにも自分を想ってくれる人はこの先いないだろうと思うし一緒にいて落ち着きます。
でも彼は、もしきっぱり私と別れたらどうなってしまうのかと心配になってしまうくらい
絶対に別れを受け入れません。
だらだらと長文すみません
なにか意見をください。

A 回答 (2件)

素直なるのが怖いのかな?

私には、その人に夢中です!って言ってるように聞こえるけど。

その人と一緒にいて安心する。安心を求めたい。でもその人が求めてきたら、自分も答えなくてはいけない。そして今、相手は自分を求めてる。でも何となく自信がない。

そうやって自分に色んなプレッシャーをかけてるんじゃないかな?

もっと自由で良いんだよ。結婚とかどうでも良くて、今は誰と居たいのか...安心するのかだけで過ごしていても。

照れないで。
迷わないで。
真っすぐ彼に向き合って。
    • 3

どうしていいかを今このタイミングで一気に解決しようとしなくても良いんじゃない?

それこそ1年経って言いたい事が言える様になってきた。
酷い事ばかりを言ってしまうという偏りは良くないけど。
貴方なりに今の付き合いの中で貴方自身が感じる事は。
正直に彼に届けても良いんだと思う。
貴方は彼のお守りをする為に付き合ってる訳じゃない。
彼が自分を思ってくれているのは嬉しい。
でも貴方も彼を同じように思い合える関係であってこそ。
2人は自然に深く結びついていくんだよね。
今の貴方と彼はとてもバランスが悪い。
彼の良さは当然感じてる。今まで付き合ってきた位だからね。
彼が別れたくないと言うから嫌々、ではないんだよ。
でも、今の貴方は彼の駄目な部分を凄く大きく感じてしまっている。
おそらくは一回別れた後、戻った時辺りから。
今の彼に、ありのままの彼に良さを感じているかといえば。
思ってくれてる気持ちの深さは感じるけど、その彼に対してそのまま受け止められるような
貴方が居ないんだよね。どうしても駄目な部分が見えたり、お互いの気持ちのバランスが
不自然な事が余計に彼にイライラや、雑な対応をしてしまう部分に繋がってしまう。
それでは関係として成り立たないんだよ。
彼が伝えてきてる、分からなくても良いから付き合っていて欲しいという言葉は。
単純に離れたくない、一人になりたくないという彼の必死な姿。
だから何とか貴方の心を掴もう掴もうとして、彼ばかりが動き出している。
貴方はその彼にただ受身になるだけで。ますますお互いの温度差が生まれてくる。
温度も適温なら気持ちが良い。思われている事も気持ちが良い。
でもあまりに相手との温度差が付くと、それは気持ちが良いレベルを超えてしまう。
それが今の貴方なんだと思う。
今の貴方と彼が分かち合う穏やかな雰囲気や、信頼関係は消えるものじゃない。
だからこそ、関係としては一回離れて。
お互いに束縛し合わない、責任を強く負わない立ち位置で向かい合ってみたら?
彼の涙や彼の熱意だけを買っているだけでは。
貴方自身が置き去りになってしまう。中途半端は嫌だ。その気持ちも貴方の真実なんだよね。
それこそ離れてみて、これだけ思ってくれる人はいないのかもと彼を再確認する事も出来る
かもしれない。逆に離れる事でやはり人間関係としては彼は特別だけど。
彼との関係は恋愛関係という立ち位置で向かい合う関係ではなかったのかもしれないと。
そう感じる可能性もある。それはわからないでしょ?
彼も成長する必要があるんだよ。
一方的に思う気持ちの強さが全てを解決する訳じゃない。
それこそ、自分を受け止める貴方の視点、貴方の気持ちが分かる彼である事。
彼はきっと貴方もこう思ってくれているという部分が強すぎて。
貴方の現実と少しずれている部分もあるんだよね。
彼だって意思ある一人の男だよ。
別れるんだとしても、離れるんだとしても。
最初はグダグダでも。必ず自ら立ち上がる。貴方はそこまで気にしない。
もちろんだから別れた方がとは言ってない。
それはもう少し貴方自身自分を整理して、尚且つ彼と向かい合う際に感じる自分自身を
確認してみて。今の彼を感じてみて。
その上で考えていけば良い。その気持ちは素直に彼に伝えて。
ただ彼の別れたくない発言に取り込まれずに。
貴方は貴方の真実を伝えていく。それはパートナーとして誠実に対応していく
部分なんだと思うからね。
まだ1年の関係。焦らずに対応してみて☆
    • 1