激凹みから立ち直る方法

皆さんは健康保険証やキャッシュカード、通帳など普段はどこに保管されていますか。
私は神経質な性格なので常に持っていないと不安です。
家においていても何かあったらと考えてしまいます。
盗まれて悪用されたら怖いし。
常に持ち歩くもの結構神経を使います。

A 回答 (3件)

健康保険証とキャッシュカードは財布の中です。


2~3ヶ月に1回病院に行きますが、1ヶ月以上経過した場合は支払いの際に保険証の提示を求められますが、その時だけいちいち持ってくるのも面倒なので常時携帯です。
キャッシュカードも、出先での不意の出費に重宝します。
通帳は家の分かりにくい場所に置いてあって、時々記帳のために持ち出す程度です。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 健康保険章キャッシュカードはサイフの中です。

 通帳は机の引き出しです。印鑑は別の場所です。預金通帳が盗まれても印鑑がなければお金を降ろすことができません。キャッシュカードを盗まれても暗証番号が分からなければ降ろせません。

 暗証番号も誕生日以外の他人に類推されにくい番号にしておく必要があります。

 キャッシュカードは分かりませんが、クレジットカードでキャッシングを行おうとして、ATMで暗証番号を3回間違えると、犯罪に利用されたと推定し、機械の中にカードが取り込まれ出てこなくなります。
 これを取り戻すときには、ATM会社に連絡して、本人証明する本人が所有免許証などの身分証明書を本人が持参する必要があります。

 万が一すべてを盗まれてもすぐに警察に届けれ、クレジットカードは問うン名された日から30~60日に遡り悪用された費用を補償される保険やプロテクション機能が付帯されていますので、クレジット会社に盗難届を出して、再発行してもらえれば済みます。

 財布を持ち歩くのは常に気を使い、仕事中は夏でも冬でも胸ポケットに入れ、財布が常にあるのを確認しています。

 以前はお尻の部分にあるポケットに入れていましたが、座ったり立ったりする状態を繰り返すと落とす恐れがあるのでやめました。

 この方法を長年していますが、それ以降、財布を紛失したことはありません。

 それと、紛失したときの危機管理として、クレジットカード、保険証、運転免許証など重要なものは番号をすべて控えています。
 簡単に控える方法としては、カードをコピーで取るときに全部並べれば一度ですべて記録することができます。
 コピー機の原稿となったカードは勿論置き忘れないことです。


 日頃の財布の扱いによる注意と万が一の時の対策で、自分に適した危機管理をされると良いでしょう。
    • good
    • 2

通帳は自宅の決まった場所に置いてありますが、カード類は、主に使うカードだけ、いつでも使えるように、財布に入れています。



紛失や盗難の不安もありますが、紛失時にすぐ連絡できるよう所有しているカードのカード会社、銀行全ての電話番号を携帯に登録しています。

暗証番号は、本人しかわからないものを設定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!