プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ドコモショップで機種変更をしに行ったのですが、機種を決めて申込書を書く時にオプション(ニュース等をみる)をつけて戴かなければなりません。必要なければ明日、電話でもよいですので解除して下さい。と言われ、使わないし電話で解除は面倒ですのでオプションは付けませんと言うと、それでは電話機はお譲り出来ませんとのこと、オプションは当然、選択できるのではないでしょうか、それがオプションではないでしょうか、怒り心頭で帰ってきましたが、こんなことが当然なのでしょうか?

A 回答 (4件)

声を大にして、全てのケータイキャリアに反省を求める手もありますね。

個人的に処世するなら、その程度は目をつむらないと、ケータイ会社とは
付き合いが出来ないと思います。その他にも信じられないことはあまりに
多いです。

我々の今までの人生の常識では考えられないことですが、まあ、ケータイ
会社にも今の世に生じた立場というものがあるのでしょう、ということです。
多くの人がケータイを持つ、キャリアが3社に絞られてきている、このよう
な状況は昔は無かったのですから、新しい捉え方が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ささやかな抵抗、ドコモを解約auに変えるつもりです。

auでもそんな事言われました。

フルコース契約して一ヶ月で解除したらシンプルコースで契約できます・・・って。
auの販売店から機種値引きできますって連絡きたので、シンプルコースで契約しなおそうとおもっていったら、その値引きは使えず(店員に無視されたみたい)フルコースで契約して一ヶ月でメールとかウェブ解除すると言う事とでした。そんな契約方法ネットにもパンフレッドにも載せてないですよね。

どこでも同じようですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ドコモを長年使っていたので何か余計腹が立ちました。auが同じでも代ります。

そのオプションを付ける事を前提にその価格になってると言う事です。

定価(高額)で良ければオプション無しでも購入出来ると思いますが
場合によっては5000円以上高くなるのでオプション付けて買って
翌日解約した方が安いでしょうね。

ちなみにauだろうがソフトバンクだろうが一緒です。
ソフトバンクなんかは店独自の手数料要求する店もありますし。
auは1円端末が豊富な代わりにオプションベタ付け当たり前。
今は亡きau-BOX強制とか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。オプションを付けてもわずかな金額ですが、屁理屈を言えばオプションと言うのは選択できることがオプションであると思います。ソフトバンクならわかりますが、ドコモがと思った次第です。

>選択できることがオプション

選択可能ですよ。
ただ町の携帯屋や家電店みたいな所だと断られます。
ドコモショップだったら価格がかなり変わりますが購入可能ですよ。
多分、ドコモショップじゃないショップか
この価格では販売出来ませんを聞き間違えたかのどちらかだと思いますが。
(まぁあまりにも価格が変わるのでトラブル防止で売らないと言ったのかも)
まぁ特売機種で特別価格付いているとダメな事がありますが。

ちなみにニュースのオプションだと初期は無料なので
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/i …
30日以内の解約は無料です。
電話でなくても端末操作で簡単に解約できます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ドコモショップです。オプションを付けなければお譲り出来ません。と言われたので腹が立ちました。