プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメのEDとかをキャプチャーすると荒いのは当たり前ですよね?
それを 「白紙状態」からでも「元画像」をトレースなどで綺麗にしたいのです。
例えばこのようなライン
http://www.imagecheese.com/gallery/konachjqj.jpg
の綺麗な画像にしたいのですが、どのようなソフトを使ったら良いのでしょうか。
色などのつけ方なども教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

過去の質問から、Illustrator10とPhotoshop7.0をお持ちだと言うことですので、この2つがあれば十分です。

ですが、質問内容を見ると、どちらのソフトもあまり使い込んでいないようですね。
このような作業が初めてなら、Photoshopの方がとっつきやすいかと思います。
検索してみても、アニメキャラクター風のイラストを描く際にはPhotoshopを使う人のほうが多いです。もちろんIllustratorで作業する人もいます。
「主線→大まかな色塗り→影→ハイライト」の順が一般的かと思いますが、作業方法はソフトや使う人によって様々です。
「photoshop アニメ塗り」等のキーワードで検索しましたか?
画像付きで丁寧に説明してくれているサイトがいくつもありますので、自分に合ったやり方を探してみて下さい。

・・・ですが、絵を描くこと自体に慣れていない場合、手で綺麗な曲線を描くということがまず難しいかもしれません。
「ラインの綺麗な画像にしたい」とのことですので、PhotoshopにしてもIllustratorにしてもパスの扱いに慣れる必要がありそうです。
パスが使えれば影やハイライトの部分も効率良く作業することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
自分のソフトの使い方がわからなかったのがダメでした。
絵の勉強を頑張っていきたいと思います。

Q/アニメのEDとかをキャプチャーすると荒いのは当たり前ですよね?

A/それは、キャプチャリングを行うユーザー側が、どれだけの解像度と画質を望むか(いわゆるユーザー視点の美しさ許容)に依存しますから、当たり前とは限りません。また、映像ソースがアナログテレビ放送か、DVDセルディスクか、地上デジタルハイビジョンか、衛星デジタルハイビジョンか、BD(Blu-ray Disc)かによっても美しさは変化しますし、MPEG2などを利用する圧縮型のデジタルシネマからの取り込みの場合は、Iピクチャ(非可逆圧縮のMPEG動画でそれ単独で一枚の画像として表示できる画像情報)などのベース画か、それとも差分情報(Pピクチャ)なのかによっても画質は変化します。

Q/綺麗な画像にしたいのですが、どのようなソフトを使ったら良いのでしょうか。

A/色のべた塗りと編集をするのであれば、DRAW系のグラフィックソフトを使えば良いでしょう。一般にはAdobeのイラストレーター(Illustrator)などが該当します。
後はペンタブを利用することと、絵のセンスを磨くことでしょう。(パソコンに限らず絵が得意なら編集もお手の物ですが、元々苦手な人は、PCが便利な機能を備えても難しいです)
元々、コピー画を描くのが得意な人は、特別なソフトがなくとも描くことはできます。

元々、絵が苦手な人や、努力を苦手とする人は、どんなに優れたソフトを使っても、綺麗に編集することは困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
Illustratorは持っているのですが使ったことが無いのでこれを気に勉強したいと思います。