プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイカワを上流(千葉県)の方で釣りに行こうと思うのですが、何月ごろが一番大きく(成長している)なっているのでしょうか。昨年8月に同じ場所で釣ったのですが、少し小ぶりでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

オイカワは私の居住地(茨城県西部)ではヤマベと呼んでますが、北海道ではヤマメをヤマベと呼んでるそうで魚の呼び名は地域差があるとしみじみ思います。
オイカワは別名を「アカハラ」とも呼んでます。オイカワが産卵期頃になるとオスの腹が赤くなるからですが、その頃のオイカワは10センチ以上に成長してます。
オイカワは多年魚で成魚は3年魚のようです。
産卵時期は関東では6~8月頃と言われてますから、質問者様が昨年8月に釣ったオイカワは成魚ではなかったのでしょうね。
私は専ら、へら鮒釣りですから、ヤマベ(オイカワ)はジャミ(雑魚)扱いになりますが、釣れる時は束釣り可能なほど釣れます。
しかし、へら鮒の仕掛けに掛かるのも10センチ足らずの小振りなオイカワですね。
近年はブラックバスの繁殖で成魚まで成長出来るオイカワが激減してる可能性もあります。
昔、釣ったオイカワのアカハラ(成魚)は8月頃だったと記憶してますから、千葉県あたりも8月頃が成魚を釣れる時期だと思います。
    • 0