プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーク・ロスコ見たさに来月イギリスへ行きます。
かつてテート・モダンにMark Rothko(マーク・ロスコ)のロスコ・ルームがあったかと思うのですが、
現在も存在してますか?
彼の作品はテート・モダンにあるにはあると思うのですが・・・。
また見れる場所が(イギリスにて)あれば教えてください。

A 回答 (3件)

Art encyclopediaによるとイギリスの美術館でロスコを所蔵しているのはTate Modernだけみたいですね。

Tate ModernのHPでは13点所蔵があり、一点(無題)が貸し出し中だそうです。
トップページの、展覧会のバナー(Flash)の右下に検索窓があるので、そこにRothkoと入れると所蔵作品一覧が見られます。部屋が設けてあるかまではわかりませんでしたが…

参考URL:http://www.tate.org.uk/modern/
    • 0

同じような気持ちで1月に行ってきました。

しかし、私が行った時はロンドンのテート・モダンではなくリバプールのテートにあると
美術館に行ってから知りました。
(館内でロスコルームはどこ?と聞いたら「ない」と言われた)
多分貸し出し中だったんだと思うのですが
いつ返って来るのか聞いても係員の人には分からないと言われ泣く泣く帰国しました。
その後HPなどで確認しても私にはいつから?なぜ?どうして?いつまで?が全く分かりませんでした。
すみません・・・なんの回答にもなってませんがよく調べて渡英してください!
私は悔しくてその場で泣いてしまいました。。
    • 0

マーク・ロスコ、いいですよね。

私は千葉県の川村記念美術館で何度か見ました。あそこは常設室がありますね。

No.1さん紹介のテートのサイトを見てみたんですが、1点がOn Loan, 1点がOn Displayとなっており、他の作品には何も書かれていません。

On Loan
Untitled circa 1946-7

This work is currently on display at
Museum Kunst Palast (Dusseldorf, Germany)

Please note that although details of works on loan to Museum Kunst Palast (Dusseldorf, Germany) are regularly updated, last minute changes to the display may occur without prior notice to Tate. If you are planning a special visit to see a particular Tate work, please contact the information office at Museum Kunst Palast (Dusseldorf, Germany) to ensure that it will be on display.

On Desplay
Untitled circa 1950-2

This work is currently on display at

Venue  Tate Modern
Theme  Level 3: Material Gestures
Room   Claude Monet and Abstract Expressionism (Room 7)

Please note that details of works on display are regularly updated, however last minute changes do occur. If you are planning a visit to see this particular work, please contact the gallery's Information office beforehand to check it will be on display.

もしかしたら他の作品は展示されていない??

ちょっとあちこち検索して拾ってみたんですが、
テート・モダンに川村記念美術館所蔵のシーグラム壁画を貸し出して展覧会をやり(September 2008 ? February 2009)、次に川村記念美術館にロンドンから持ってきてロスコ展をやったようです(2009年2月21日―6月7日)。ようですというか、多分わたしも見に行った気がする・・・。
その後にテート・リバプールで、2 October 2009 ? 21 March 2010 だったと。

うーん、最近はあちこち巡回していたみたいですね。

ウィキペディア(日本語)の「テート・モダン」の記事だとテート・モダンの3Fにロスコルームがあったようです。

現在ルームがないんだと残念ですね。。。念の為メールで問い合わせてみるのはどうでしょう??
    • 0