プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今友達のことで悩んでます。状況が伝わりにくかったらすいません。

私は普段、6人組のグループでいつも一緒にいます。その中でもAとBはとても仲がいい二人でした。ですが、最近、私はよくBと(もう1人と3人で)一緒にいることが多くなりました。
それから少し後にAのホームページの日記に「友達を奪われた」や「お前のせいであの子との友情が壊れかけている」、「お前さえいなければ」などといったことが書かれていました。
Aの身辺状況や最近のことを考えると、これは確実に私のことです。ちなみに、Aは私がホームページを見ていることを知っているはずです。

私は、明日Aと一緒に出かけるときにそのことについて謝る、もしくは話し合おうと思っています。
しかし、今日かいてあったAの日記を見ると、どうやらBのことについてかいてるみたいでした。こちらも相当酷い内容で。しかも、前にかいてあった日記は消されていて、今日の分の記事しかありませんでした。
(その日記には、
「所詮私は都合のいい友達で、私はCちゃん(多分私のこと)みたいにはなれない。友情はすぐに壊れる、それだったらもう友情はいらない。私はいつでも笑っておく、そうしておかないと涙が溢れるから。だからこれからもうるさいぐらい笑ってるけど、当分心の底から笑える自信はない。真の友達ができる日まで心の底から笑うことなんてできない。」
と書いてありました。省略したのでそのままではないです。)

Aのことは好きですが、私がAが言うような真の友達になれるとは思いません。

そこで、
(1)どうやってこの話題を切り出せばいいか

(2)もし本当に私のせいでAB間の友情が壊れたんだった私はどう謝るべきか

(3)もしはぐらかそうとされたらどうしたらいいのか

(4)これからのAとの付き合い方

について答えていただきたいです。もちろん、一つだけでもかまいません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手の様子伺いはせずに、会った瞬間に「HPを見た」と話を切り出してしまうのが良いと思います。

あとはひたすら「本音をぶつけ、ぶつけられ」したら良いと思います。「気を使わないでいい関係」というのが友達だと思います。

ちなみにメールや電話で、というのは駄目だと思います。掴み合いの喧嘩もできないし、謝ったり、謝られたりの時は面と向かっての方が気持ち伝わると思います。

はぐらかされた時ですが、その時はその時点で話題変えちゃう方が良いと思います。相手がこの件については話したくないのかもしれませんし、そんな状態で無理に追及しても本音は引き出せない上に、かえって誤解を招くような事を言われたり言ってしまったりする恐れもあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

utopia24 さんはとても優しい人ですね。

一度はHPでひどい悪口まで書かれたのに、その友達のことを真剣に考えていて、すばらしいと思います。一番の理想は、AさんもBさんもあなた自身も、3人(6人)がもとのように仲良くなることですよね。そのために、まず大切だと思うことを書きます。
 あなたがBさんに相談せずに、Aさんと仲直りをしてしまうと、今度はBさんがあなたを恨む可能性がありますから、Aさんへのアプローチの前に、必ずBさんに相談しましょう。

もし、Bさんが「Aさんと仲直りしたい。一緒に謝ろう。」と言ってくれたら、2人で謝る方法を考えます。Aさんが、目も合わせない、声をかけても無視…ぐらいなら、メールで謝る方法もあります。その際、大切なことは、Aさんの書いたHPのことには触れないことです。メールや手紙で謝っても、許してくれなそうなら、長期戦ですが、相手からの返事がないことを覚悟で、ちょっとした楽しい話題の短めのメールを2~3日おきにAさんに送ります。「今日こんなことがあったよ。・・・また今度遊ぼうね。」みたいに送ります。顔を合わせたら、相手がどんな表情でも「にこっ」とします。「おはよう」などの挨拶も相手が返してくれなくても、やり続けます。・・・という、地味な努力の繰り返しで、Aさんは必ずいつか心を開きます。
 難しいのは、Bさんが、AさんのHPを既に読んでいて、Aさんと仲直りする気が0%だった場合です。その場合、BさんがAさんの悪口を言ったとしても、同調はせず、「いやな思いしたね。」ぐらいの相槌にとどめておいて、Aさんには、Bさんの見ていないところで、話しかけたり、メールをしたりします。そして、Bさんと仲良くしながら、頃合いを見てAさんには「Bちゃんが、謝りたいみたいだよ。」と言い、Bさんには「Aさんが謝りたいみたいだよ。」と言って、それぞれが「わたしも謝ろうかな。」みたいなことを言ったら、2人を会わせてあげれば、互いに謝って解決です。
 と言うわけで、ご質問への私なりの回答をまとめると次のようになります。
(1)いきなりは切り出さず、さりげなく声をかけ、何日もかけて、相手の気持ちが和らいでからそのことを話します。
(2)例えば・・・「最近のAちゃんが、すごく元気なくてさ。もしかして、私悪いことしたかなって思って。そういえばこの頃、Bちゃんとばっかり一緒にいたから、Aちゃん、やりにくかったかな・・・とか思って。私は、Aちゃんのこと、ずっと友達だと思っているし、もし、傷つけたんなら、謝りたい。」といった風に、Aさんを『友達だと思ってる』ということをさりげなく伝えて謝るのがいいと思います。決して、HPを見たとは言わない方がいいです。
(3)はぐらかされたら、それも甘んじるしかありません。上に述べたように、メールなどで、ちょっとしたアプローチを地味に続けるしかありません。長期戦覚悟で、気長に、無視されても気にせずにアプローチを続けます。・・・1ヶ月やってもだめなら、それは相手がそれだけの人間だったということですから、潔くあきらめましょう。
(4)Aさんのようなタイプの人は、独占欲が強く、ちょっとしたことでヤキモチを焼いて怒り出す可能性がある人です。ですから、深く付き合うと、これからも、周りの人は常に気を遣わなければならないし、傷つけられることもあるでしょう。ですから、2人だけで仲良くなる・・・といった関係ではなく、できるだけ、遊ぶときなども数人で行動するようにし、みんなで仲良くするようにしないと、同じことが繰り返されると思います。そこさえ気をつけて付き合えば、大丈夫だと思います。

AさんとBさんがうまく仲直りし、utopia24 さんにとって楽しい時間が戻ってきますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました!