プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。
4月からずっと授業などでよく話したり、一緒に帰ったりする友達がいるのですが、最近、友達のことが少し心配です。
授業を休みがちになり、授業に出席したとしてもずっとムスッとした表情でいます。4月の頃はいつも笑顔で明るかったと思います。
最近ではその友達と一緒に帰ろうとすると、「今日は少し学校に残ってから帰るね。」などど理由をつけられて一緒に帰ってくれようとしてくれません。
でも、授業で友達と話す機会があって長々と会話を続けると、4月の時に見られたような笑顔が見られます。

質問1  私は友達に嫌われてしまったのでしょうか
質問2  友達は何故変わってしまったのでしょうか。(考えられる理由をできるだけ多く挙げていただけると嬉しいです。)
質問3  私がとるべき行動を教えてください。

A 回答 (2件)

1は笑顔が見られるなら嫌われてないと思います。

2についてはわからないです。わからない事は仕方ないと考えた方が楽かと思います。3についてはイラつくことも有るでしょうが決定的な事が無い限りは包容力でやり過ごすのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信遅くなり申し訳ありません。
わかりやすく回答してくださりありがとうございます!
嫌われていなさそうで良かったです。安心しました。
その子のすべてを受け止めるスタンスで行きたいと思います!

他人には言えない何かがあったんじゃないですか。

家のこととか。
自分から話をしてくれるまで、その事には触れずに今まで通りに明るい話題だけ話をしていれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
やはり、今まで通りに接することが一番ですね!