アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城で新鮮な「ホヤ」を食べられるところは?
ホヤは食べることはできますが、美味しさがわかりません。
新鮮なホヤを食べたら美味しさがわかるのかも、と思っています。

仙台から車で行ける範囲で教えて下さい。

A 回答 (5件)

仙台で食べられますよ。


ホヤはほとんど養殖で、生きたままお店に運びそこで捌けば新鮮です。
宮城に住んではいませんが、梅雨時に仙台に行くと良く食べてます。
日本酒のつまみに絶品なので、やはり居酒屋ですね。
仙台市内の居酒屋で探されるとよろしいのでは?
    • good
    • 0

松島のホテルで何度か「海のパイナップル」と言われるホヤを食べた事があります。


生きてる姿を見ると食べるのに勇気がいるかも知れません。
仙台にお住まいなら塩竃の市場で新鮮なホヤが買えると思います。
ホヤは好き嫌いの分かれる食べ物だと思いますが、酒の肴には合うと思います。
    • good
    • 3

 今の時期なら開店と同時ぐらいにスーパーに行けば、


朝採れホヤが沢山有ります、はち切れそうなホヤが
130円前後ぐらいですか、これを刺身にして食べたり
残れば酒蒸しで持ち帰れます。
 結局もとの値段を知っていると
居酒屋で500円とかでは食べられません。
 そして、たまに色は悪いが天然物が出てます、
これも結構旨いです。
    • good
    • 0

岩手に住んでおりますが・・・



「新鮮な」ってなりますと、漁師さんとかツテがないと、難しいかも知れません。

「カレイ船」なんかに乗って、釣りをすると、たまに釣れます^^

その場で裁いて食べると、殆ど磯臭さを感じずに食べれると思います
(恐らくこういうのをお求めになりたいのでは?)
ビールが甘くなりますよ~~~^^

歌津ですとか、志津川当りにも、「産直」みたいなのは何件か有ったと思います。

自分の周りに「船釣り」する方が居られれば、聞いてみるのもいいかもしれません。

漁師直買いしますと、「掃除してないホヤ」が手元に来ますので、ビックリなさらずに・・・。
    • good
    • 0

女川です。


マリンパル女川というところで先月「ほや祭り」が行われるなど、
女川は新鮮なほやを売りにしています。
女川に限らなくても、石巻、南三陸など三陸沿岸はほやの特産地となっています。

参考URL:http://portal.nifty.com/2010/06/01/d/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!