プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR乗車券途中下車について(紀伊半島串本~大阪~京都~名古屋~東京)
和歌山(那智勝浦か串本)から大阪、京都経由して最終目的地東京へ行く場合、JR乗車券で白浜、和歌山、大阪、京都、名古屋で途中下車は可能でしょうか。旅行期間は4日間で名古屋から東京は新幹線特急券を購入するつもりです。
大阪、京都、名古屋は大都市ですが途中下車は不可能なのか、もし可能ならば大都市圏内で何回でも乗り降りできるのか、ルールがよくわかりません。
そういうことはできない、ここに落とし穴がある、この方が安い、便利だなどということがもしありましたら知りたいのですが電車や関西方面に詳しくなく困っています。
すみませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>なるほど・・・基本的なことがよくわかっていないので、たとえば大阪圏内で、


>途中下車して観光、地下鉄などで移動し、
>JRの他の駅からまた乗車するということもしかねませんでした。

いや、同じ区間を2度以上乗らないで、かつ切符のルート上の駅からなら、途中下車した駅と違う駅から乗ってもかまいませんよ。

たとえば、天王寺で途中下車し、地下鉄や市バスで観光をして、大阪からまたJRに乗ってもかまいません。
この場合はJR天王寺~大阪間は乗車する権利を放棄したということになります。権利放棄なので、この分の払い戻しはありません。

だめなのは例えば
・大阪で途中下車して天王寺から再度乗る(天王寺~大阪間を2度乗ることになる)
・天王寺で途中下車して神戸から再度乗る(神戸は切符のルート上にない)
です。
しかし、2度乗る区間やルートからはずれる区間の切符を別に買えば乗ることができます。
前の例では天王寺~大阪の切符を改めて買えば乗れます。
後の例では神戸から元の切符のルートに戻る大阪までの切符を別に買えば乗れます。

ややこしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

>天王寺で途中下車し、地下鉄や市バスで観光をして、大阪からまたJRに乗ってもかまいません。
この場合はJR天王寺~大阪間は乗車する権利を放棄したということになります。権利放棄なので、この分の払い戻しはありません。

途中権利放棄も可、なのですね。
例がわかりやすく、とてもよく理解できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 20:05

和歌山県紀伊勝浦駅及び串本駅から紀勢線・阪和線・大阪環状線・


東海道線・東海道新幹線経由で東京駅まで普通乗車券を購入される場合
紀伊勝浦駅~東京都区内間 10,820円 有効期間 6日間
串本駅~東京都区内間 10,500円 有効期間 5日間です。
白浜・和歌山・大阪・京都・名古屋駅で途中下車されるのですが
一度通った経路を戻らなければ続けてご乗車できますし
発着相互駅間での途中下車ができます。
特急券については、乗車される区間ごとに購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

特急券は乗車する区間ごとなのですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 19:34

#4さんの回答がとても的確でしょう。



また、#3さんが
「新大阪からは新幹線なので、京都駅、名古屋駅ではOKですが、近隣の在来線の駅では降りられません」
とおっしゃっていますがあやまりです。
高槻や彦根などでの途中下車は可能です。
ただし、駅員が間違って解釈している可能性もありますので、その際には責任者を呼んでもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

高槻や彦根で途中下車も可能なのですね。
そして間違って解釈している駅員さんもいるのですね。
注意が必要です。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 20:07

結論からいうと可能です。


注意しなければいけないことは、
経路から外れた駅で降りられないことでしょうか。

例えば、くろしおに乗って新大阪に向かうと設定した場合、
天王寺から西九条、大阪経由で新大阪に向かいますので、
大阪環状線の東側、京橋などでは降りられません。

また、新大阪からは新幹線なので、
京都駅、名古屋駅ではOKですが、
近隣の在来線の駅では降りられません。

なお、東京では改札の外に出なければ、
東京23区内のどの駅で降りてもOKです。

また、途中下車したらまたその駅から乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>途中下車したらまたその駅から乗ってください。

なるほど・・・基本的なことがよくわかっていないので、たとえば大阪圏内で、
途中下車して観光、地下鉄などで移動し、
JRの他の駅からまた乗車するということもしかねませんでした。
質問してみてよかったです。助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 16:45

>白浜、和歌山、大阪、京都、名古屋で途中下車は可能でしょうか…



別に問題ありません。

>大阪、京都、名古屋は大都市ですが途中下車は不可能なのか…

大都市を発着するきっぷには途中下車に制限があることもありますが、経由地が大都市と言うだけでは制限ありません。
もちろん、きっぷで指定された経路上の駅であることと、後戻りしたりしないことが条件なのは言うまでもありません。

>もし可能ならば大都市圏内で何回でも乗り降りできるのか…

同じ駅で何度も出たり入ったりはだめですよ。
天王寺で下りて次にまた大阪で下りる、新大阪でもまた一度外へ出るなどというのはいっこうにかまいません。

>旅行期間は4日間で…

約 626km で有効 5日間ですので問題ありません。

>ここに落とし穴がある…

阪和線から新大阪・京都方面へ直通する列車は大阪駅を通りません。
大阪駅付近に用があるなら天王寺で下りて環状線で大阪駅まで行ってください。

>この方が安い、便利だなどということがもしありましたら…

同じルートで帰ってくるなら、最初に往復乗車券を買えば、往復とも 1割引になります。
有効期間は 10日です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
>経由地が大都市と言うだけでは制限ありません。
>きっぷで指定された経路上の駅であることと、後戻りしたりしないことが条件なのは言うまでもありません。
なるほど、よくわかりました。大都市圏内は何度でも乗り降りできるわけではなく、経路上の駅で、後戻りもできないのですね。

今回は行きはバスなので、帰りはJRで片道途中下車の旅をしようかと考えていますが、往復きっぷだと安くなるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 16:40

途中下車になんら問題はありません。


ただし、大都市圏はフリー区間になっているわけではありませんから、経路から外れたり、同じ区間を2回以上通ったりすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、大都市圏はフリー区間というわけではないのですね。
知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!