ハマっている「お菓子」を教えて!

まったく無知なのですが...

XeonとItaniumというプロセッサーがあるようですが、
ウインドウズを使用できるのですか?また、アプリケーションは
Pentium用?のアプリケーションも動作するのでしょうか?
mayaとかadobeのアプリケーションです。

A 回答 (4件)

CG系のソフトはウインドウズではNT系のOSが主流でしたし、対応OSをそんなに頻繁にアップしないものもたまに


ありますので、注意が必要かと思います。
Windows2000Professionalならまず大丈夫だと思います。XPはバージョンによっては使えない場合もあります。MAYAは4.5からは少なくともXP対応になっていると思います。アドビーはほとんど全部XPに対応していると思いました。
PCの使用目的が限定されているなら、ウインドウズより
マックの方が費用的にもアプリケィションとの親和性にも優れているかもしれません。
ウインドウズでMAYAを使うならATIのFIRE GL X1というビデオカードがお勧めだという話を聞きました。
    • good
    • 0

#2です。



「業務用」として使うのでしょうか?

「MAYA」は知らないのですが、「PhotoShop」にしろ「Illustrator」にせよ、動作条件が
「Pentium互換CPUのパーソナルコンピュータ」
となってませんか?

「ワークステーション」として使うなら、パーソナルコンピュータ向けのOSやアプリケーションじゃなくて 、Linuxとかの環境にした方が良くないですか?

Xeon(XeonMPじゃなくて)は基本的にPentiumを基本にしていますので、Windowsは動きます。
価格もPentium4の3~5割増程度です。

ただし、周辺機器やマザーボード側が対応していないとトラブルが多発します。
最近やっとATX規格のマザーが出揃いましたが、電源やケースはまだまだ対応し切れていません。
3DをするならグラフィックボードもOpenGLフル対応の物が必要でしょうし、モニターの大画面orマルチディスプレイが必要ですね?

パーソナルコンピュータ向けアプリケーションをワークステーションで動かすのは勿体無い気がするのですが…

一度、サーバー/ワークステーションに強いショップで相談してみては如何ですか?

http://www.faith-go.co.jp/

http://www.pc-koubou.jp/index.html

http://www.frontier-k.co.jp/
    • good
    • 0

XeonもItaniumもサーバーやワークステーションで使うCPUです。



どちらも現行で販売されているCPUです。

http://www.intel.com/jp/products/browse/processo …

Itaniumは一応Windows対応とは謳ってますが、64bitCPUなので、対応したOSとアプリケーションがないと意味がありませんし、満足には動いてくれません。

Windows XP 64bitバージョンはもうじきリリースされるでしょう。
GUIに変化は無いようですが、InternetExplorerなどのアプリケーションは32bit版と64bit版が同居しそうです。(互換性確保のため)

ItaniumやXeonMPは、ものすごく高価ですよ?
PC一台は楽に買えます。

一般人が買えるのはせいぜいXeon(P4)じゃないですか?

この回答への補足

有り難うございます。
ということは、MacのG5でアドビと3DCGソフト使ったほうが
金額、作業的に効率がよいでしょうか?

補足日時:2003/07/05 19:20
    • good
    • 0

Xeonというのは、CPUの名前です。

P4とかセレロンとかのですね。サーバー機向けの高級CPUになります。

Itaniumとは、次期CPUの事で正式名称はまだのはずです。64BitCPUになります。

>ウインドウズを使用できるのですか?
問題なくご使用できます。

>アプリケーションも動作するのでしょうか?
上位互換のCPUですので、動作します。Itaniumでは細かいところで不具合がでるかもしれません。が、よっぽどCPU依存が強いアプリでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!