アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使ったことのない仮想化ソフトを
今度使ってみようかと思っています。

ホストOSとしてWindows7、ゲストOSとしてLinuxMint(物理パーティション上)
ホストOSとしてDebian、ゲストOSとしてLinuxMint(〃)
ホストOSとしてDebian、ゲストOSとして各LinuxのLiveCD
といった使い方を考えています。

詳しい使用方法を学習する前に、
VMware と VirtualBox を比較すると、
どちらが使いやすいか
また長所・短所はどういった点か、
といったことを既に使ったことがある方から
教えていただけるとありがたいです。

どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Guest 環境下で動画を見たいとか、USB3.0 として認識させたいとかなら vmware player になると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 06:06

ホストOS側がLinuxならVMwareとVirtualBoxなんて使わないで普通にkvmを使う。

と言うか俺はkvmを使っている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 06:06

こんにちわ。

両方使ったことがあります。

今回は個人で利用するようなので、VMware = VMware Playerという前提でお答えしますね。
細かい違いを挙げればきりがありませんが、最大の違いは”VMware Playerではスナップ
ショットが取れないが、Virtual Boxでは取れる”という点だと思います。

スナップショットとは、”ある任意の時点での仮想化されたOSの状態をそのまま取っておく”
機能で、スナップショットさえ取得しておけば、いつでも好きな時にその状態に戻ることが
できます。

仮想化したOSの利用用途にもよりますが、怪しいソフトをインストールする前にスナップ
ショットを取得しておいて、アンインストールする代わりにそのスナップショットに戻るなど、
使い方によっては非常に有用な機能です。

また、Virtual Boxは個人向けにOracleが提供している単一のソフトウェアですが、VMware
Playerは企業向けの一連の仮想化製品の無償版という位置づけなので、将来的にその
ような環境を触る予定があるならば、VMwareから入ってもいいと思います。
#有償版のVMware WorkstationとVirtual Boxを比較すれば、間違いなく前者の方が
#お勧めです。

最後に個人的な感想ですが、VMwareの方が歴史が古いこともあり、安定していてよく
まとまっており、設定項目も簡単(設定項目が少ない)です。Virtual Boxは新しい分色々
な機能が盛り込まれていますが、反面若干安定性に欠ける印象があります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は企業でサーバー技術者などになる可能性はないので
後々のために VMware を使う必要はなさそうです。
スナップショット機能が使えるというのは魅力的ですね。
とりあえず VirtualBox を使ってみるのもいいかもしれません。

お礼日時:2014/02/13 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!