アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで回答すると他のサイトで色々とコメントされるのを知っていますか。
私は質問者様のみに回答しているつもりなので少々遺憾に感じるのですがこれってマナー違反すれすれですよね。
みなさんはどう感じますか。

<参考URL>

http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher

A 回答 (7件)

<参考URL>の「教えてウォッチャー」の問題は、「デジタルオールスターズ」などの書き込みと意味が違います。

「教えてウォッチャー」は、NTT レゾナンスというよりも、OkWave 側の著作権法の考え方に依存しています。

昔は、これほどひどくはなかったし、仮に匿名であったとしても、OkWave とそのパートナーサイトでは、書き込みしている人たちとは、基本的には連絡の取れる態勢になっているわけで、そこで、了解をとらなくてはならないはずです。はたして、了解を取ったものでしょうか?

2CH の小説『電車男』の問題でも浮き彫りになりましたが、書き込みした人たちの著作権は譲渡したとしても、そこに著作者人格権が残っていますので、それは譲渡することは出来ません。そんなに簡単に無視出来るものではありません。大手のブログ主催者や掲示板では、規約や約款等で「サービス利用者は著作者人格権の行使を行わない」としています。

OkWave とそのパートナーサイトでは、そこまでは主張していませんが、基本的に、私たちの書き込みには、著作権を主張できないとされています。他の方のご質問で、OkWave 側の個人の書き込み内容を丸々利用(引用ではない)して、Yahoo!知恵袋に利用された事件(事件と言って差し支えない)は、簡単にうやむやにして良いことではないと考えます。

私は、OkWave に対して、規約の改正をさせ、個人の保有する人権を確保しなければいけないのではないか、と思っています。あながち、トップダウン方式では、運営上の問題はともかく、支障にならない改善策の余地はあるはずです。臭い物には蓋をしろという論法では解決しません。

ソフトウェアの著作権に対しては神経質な人たちも、とりわけ、一般個人の著作権に関しては、その人権を無視するのが通例になっています。今、非常に危険な状態になっているように思うのです。公権力によって、企業論理や国家権力が、個人の人権を平気で踏みにじるようなことはあってはらないと思います。

確かに、嫌なら書くなということには一理あるのですが、問題は、そういうことで、個人の人権を蔑ろにしていくと、大企業などの思い通りのままになって、私たち個人の財産の損失になりかねないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

システム自体がマナー違反、公序良俗に反していては本末転倒だと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

web上に投稿するっていうのは全世界から見られるということ。

名誉毀損等の犯罪にならない範囲なら、それについて何かいうのも自由。
    • 0
この回答へのお礼

ごねているわけではないんです、ただもう少ししっかりできないのかな。
他人の回答を面白半分で公開するなんてスケベ根性まるだしだと思います。
回答ありがとうございました。

下で回答した続きですけど、私自身はあちこちであることないこと書かれており、どうかと改めて言われれば人間ですから気分はよくないです、私の質問や回答の一部を取り出して意図に反するようなことも書かれていますから。

しかしいったんネットに発信した情報は全世界に広がりますから、やめてくれと言ったって止まるものではないですし、無限にあるサイトにいちいちクレームをつけていたらそれだけで一生が終わってしまいます。
できることといったら、質問するにせよ回答するにせよ、誰が見ても恥ずかしくないコメントを心がけ、評価してくれる人を増やしていくくらいしかないと思います。
ご質問者が挙げられたサイト以外にも、中国語サイトにも私のコメントを見つけ、さすがに批判なのか同意なのか分からず、嫁さんに翻訳(本業は英語ですけど中国語も多少理解できる)させるのも恥ずかしく、みなかったことにしました。
厭だという気持ちは同じですけど、前向きに考えるしかないですよ。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。厭だというより無責任でおちゃらけていて呆れてしまいました。系列サイトなので余計バカにされているように感じます。神経質だと思いますが多少の礼儀も必要ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ここで真剣に回答しているのに全く無関係の人間が引用.修飾するのは無礼です。ここと無関係のサイトなら気にもならないのですが系列サイトなので裏切りのように感じます。

>提携リンク先で(無断で)コメントされている事にショックをうけました。

無断じゃないでしょ。
回答の著作権はOKwaveに帰属するので、むしろ貴方がとやかく権利がありません。

この回答への補足

質問と回答があってそれを加工して何かを作り上げる貧乏根性が気に入らないのです、人のふんどしで相撲をとるのはやめてほしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足が重複するのですが回答者を甘くみてほしくはないのです。

はい知っています。

「教えて!goo」で、こんな質問にこんな盛り上がりでこんな回答がありました。
という社説的な感覚で掲載されていましたよ。
でもそれをどうこう言う必要はありませんよ。それがネット社会ですから。というか新聞だって、某新聞でこんな記事が載っていたが!という反論があるんだし。
ネット社会に限らず、他の世界でもあるのですから。

ただ、それが極端に質問者へのダメだしとか回答者の回答内容を中傷するなど、誹謗中傷的な内容なり、誰かとわかるような内容であれば訴えようもありますが。
そうじゃなく、こんな話題について皆さんどうお考えですか?とか感想程度ならばいいと思います。

それが嫌ならば質問しないことです。

でも今回の内容は問題ないと思います

この回答への補足

中にはデリケートな質問もあるのに、ちょっとした守秘義務意識があってもいいと思います、これじゃサラ金ネットワークと一緒ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌なら利用しなければいいだけの話で利用するなら文句は言わない。これからは文章に気をつけたいと思います。

はい、まともなサイトはもちろん、アングラサイトでもコメントされており、目立つ人は「デジタルオールスターズ」入りするらしいです。

この回答への補足

提携リンク先で(無断で)コメントされている事にショックをうけました。これって企業倫理に反していませんか。

• 0
この回答へのお礼

デジタルオールスターズですか、興味があります。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

OKWEBの仕組みがパートナーサイトとの連携で出来てるのに、それに文句有るなら残念ながら使わないという選択肢をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。