アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を好きな気持ちがずっと変わらないって難しいことだと思いますか?

はじめまして、23歳の男です。
僕には今3年くらいずっと好きな人がいます。
その人は趣味や性格など、色々な部分で僕の理想の女性とは言いがたく、なぜ好きになったのか今もわかりません。だけど、もう気が付いたら3年くらい毎日その人のことばかり考えています。起きている時間が14時間だとすれば、10時間以上は考えているかと思います。そうゆうのって客観的に見たらゲェゲェ吐いてしまいそうになるようなことですが、実際そうなのです。(つまり危ない奴なんじゃないかとこれを読む人が思わないために一応書いただけです)

さて、この人とこの間ランチを食べ、その後ドライブデートをしたわけです。今までその人の好きなところを挙げるならば愛想がいい、ということだったのですがその日の彼女は何故か機嫌が悪かったです。それも遅刻して僕が待たされていたというのに、機嫌が悪いのです。彼女が現れたときはてっきりジャガー横○がやって来たのかと思ったくらいです。僕は膝がガクガクして思わずその場に崩れ落ちてしまうところでした。それでもランチを食べる頃には機嫌も直り、彼女もおいしそうにランチをムシャムシャ食べてました。その後が最悪でしたね。つまりドライブで車を走らせている間は地獄でした。トラウマになってしまうほどで、その次の日は胃が痛んでしまってホントに参ってしまいました。

そんなことがあっても僕は変わらず彼女の事が好きです。
デート中に彼女と話したことがあって、それは好きであっても急に冷めることがあって、そうなってしまってはどうしようもない、ということです。そうゆうのって寂しいと思いませんか?だって今3年も想い続けていたのに、ある日その気持ちがどっかへ行ってしまうなんて。今のところ大丈夫ですし、この間デート中に彼女の嫌なところを散々見せられたのに気持ちが変わらなかったので、今後も変わらないんじゃないかな、と思います。だけど世の中の夫婦やカップルって色々トラブルが絶えないと思います。そういったトラブルが原因で気持ちが離れていってしまうこともあると思います。そうゆうのを防ぐためにはどうすればよいのですか?
僕はもし今好きな人と付き合うことができたら、ずっと仲良く、今の気持ちのままでいたいと思っているのですが、それは難しいことなのでしょうか?

何かご意見・ご感想があればお教え願いたいです。最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

A 回答 (6件)

そんなに難しい事だとは思いません。


私の妻は中国人ですが、これがとても最悪な人種って言うと他の中国の方に叱られるのでそうは言いませんが、妻はとても短気で荒っぽい性格で自分の事は許せても人の事は許せないっとほぼ自己中の世界です。
けど、そんな妻にも可愛い所もあり優しさもあります。
人間って一度嫌な所を見てしまうと次々と嫌な所を見つけ、また見えて来るという状態になりますよね。
でも、絶対に良い所もあるはずなのです。
私は妻の嫌な所はしょうがないって諦めています。
でも、先程も言ったように良い所もある訳ですから、そうゆう所しか見ないように心掛けていれば、嫌な所が小さく見えて来ます。
質問者様も多分私と同じような見方をしているのだと思います。
ですから「好き」が長く続いているのだと思います。
普通の見方をすれば私のところなんか離婚しています。
ところで質問者様はその彼女に告白はしているのでしょうか?
もし、まだならきちんと気持ちを伝えるべきだと思います。
もし、伝わっているのでしたら質問者様の「好き」の気持ちは続けられると思いますね。
彼女の良い所を大きく見て、嫌な所は小さく見ていれば気持ちは変わらないと思います。
現に私がそうですから^^;
頑張ってください。応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
中国人の奥さんということで、文化やら言葉やら色々困難なことがあったと思います。
僕は彼女のいい所だけ見ようとしているわけではないです。
例えばいい所と、悪い所を挙げれるだけ挙げよと言われたら、きっと悪いところはベルトコンベアーから出てくるようにどんどん吐き出され、逆にいいところというのは、カメが卵を産むくらいのペースでしか出てこないと思います。
難しい話ですが、仰るとおり悪いところを無視できる、もしくはそれほど気にしなければ、好きな気持ちを維持できるのかもしれませんね。
彼女にはもう3000回くらい好きだと伝えています。それでやっとこの間デートにこぎつけたわけです。この間のデートで険悪ながらも手ごたえもあったので、(僕はポジティブ)次にデートすることができたら、そのときには…と思っています。
どうもご意見してくださってありがとうございました。お元気で。

お礼日時:2010/06/01 03:21

きっと大丈夫、僕もあなたと同じくらいの期間一人の女性を好きでいます。


二日に一回くらい夢にも出てきますよ。

いいとこばかりじゃなく、悪いところも気が付きます。
そういう時は、少し言ったりしますけど、やっぱり好きって気持ちは変わらない。

これからも変わらないと自分を信じてます。
あなたも、自分を信じてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:22

難しいことだと思いますね。



なぜかといえば、好きになるときは相手のことよく知らない
段階で好きになるからですね。
つまりそれは相手を好きになったのではなく
相手によって頭の中に誘起された幻想を好きになったわけです。

それから、人は自分自身のこともよくわかってません。
自分の幸せのために何がいるのかわからず相手を求めます。
従っていずれ相性が合わず破綻します。

なので、自分のことも相手のこともよくわかっていて、
それでも好きだと思えるなら長続きするのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:22

おはようございます。

30代の女性です。
なぜ?女性が、そんな態度を取ったんでしょうね・・・。

初めは、嬉しかったでしょうね。
でも貴方が想うほどに、彼女は貴方を想え無かった?

そして、
・断ってるのに、3000回位も好きと言われ、迷惑している?
(好きじゃない人に、何度も「好き!」って言われるのは、
言ってくれる相手の気持ちを考えると、自分では、どうしてあげる事も出来ないから、困ると思います)

・何で、好きでも無い人と、約束をしてしまったんだろう。でも約束してしまったから、行かなくちゃ・・・。

って思ってたんかなぁ・・・?

それでも、貴方は、自分が好きだから、続けていけるんでしょ?
(相手の嫌な部分を見ても)

>相手を好きな気持ちがずっと変わらないって難しいことだと思いますか?

相手の事が、好き!って気持ちは、自分が、思う気持ちなので、
他に興味を持てる人が出来ない限りは、
相手がどんな態度を取ろうが、許してしまったり、自分は好き! って気持ちに自信が出て来たり、
振り向いてほしい!とかって、想いが深まっていくかも知れません。

だから、難しいというか、変とは思いません。

逆に、相手が振り向いてくれる事があったら、貴方の気持ちはどうなんでしょうね・・・。
冷めちゃったりして・・・?

1、愛されるより、愛したい。
2、愛するより、愛されたい。

想いの大きさの違いですが、彼女は、「1」の方が良いのかな?

失礼な態度を見せたり・・・と、
彼女は貴方を見下してしまってるんちゃう?って、
私は、勝手に思ってしまったのですが、(失礼しました。)

見下してしまってる相手との接点なんて、いらない!って思ってしまうものでしょうが・・・。

結果、付き合ったとしても、貴方は変わらなくても、相手が同じとは限らないので、
相手が、度々、ドキッとする様な、演出が必要かも知れませんね。
(感動・男らしい・たくましい・思いやりがある・頼りがいがある・いつも変わらず優しい・・他)

誰でも、男女問わず、付き合うことができたら、
ずっと仲良く、今の気持ちのままでいたいと思っていると思います。

・気持ちが切れる事が無い様に、自分がしっかりしている人
・相手に求める人(嫌いにさせないでよ・・・とか)

人それぞれで、変化が出てくるかも知れません。
付き合いって一人では出来ませんから、
気持ちが変わらない様に、相手を安心させるのも、それぞれの「役目」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが、何となく見ていて気持ちが冷めてきました。
見下されているのは確かにそうかもしれません。
どうもありがとうございました。
目が覚めました。

お礼日時:2010/06/04 12:21

48才、既婚男性です。


傷つけちゃったかな?
ごめんなさい。
でも、君は、私には素直に感情を見せられたよね。
二人でずっと仲良くってのは、二人じゃなきゃ出来ないんだよ。
だから、君の感情も少しは見せなきゃいけない。
我慢してたら、続かないよ。
回答はね、私が昔言われた事だよ。
「あなたは、傷つく事言われても、ずっと笑ってるんだよね」ってね。
「お互い向き合えないのは、何故?」とも言われたね。
結局半年ももたなかったよ。
彼女の事は、今も好きだよ。
嫌いにはなれない。
でも、片思いだよね。
ずっと仲良くいられなかった。
結局、お互いが自分を隠してたら、ずっとわかりあえないし、お互いが傷つけあう事になっちゃうんだよ。
その関係を継続できる人もいるかもしれない。
でも、お互いが息苦しくなる。
そういう場合もあるって事だけ覚えておいてほしい。
それじゃ、さよなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
僕は腹を立てて彼女に怒ったりして喧嘩したことも何度かあります。
逆にお互いが自分を隠して我慢してるほうがうまくいくかもしれません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:19

48才、既婚男性です。


君の気持ちは、維持できると思うよ。
でも、それじゃ、一生片思いだよね。
恋愛ってのは、二人でする事だから、片思いじゃ駄目だと思う。
いくら、君が想ってたって、相手が応えてくれなきゃ、恋愛じゃないよね?
結婚なら、制度があったり、生活があるから、片思いでも成り立つんだよ。
ある意味、無理に向き合う必要も無いからね。
それでも、表面だけつくろって、お互い仮面をかぶって生活する事は楽しいかな?
君だけが、譲歩すれば仲良くできるわけじゃないよね。
夫婦だって、情を残す為には、お互いが向き合った時間が必要なんだよね。
私も、本当は今でも向き合いたいと思ってる。
でも、向き合えない。
それは、生活でもあるし、別れる事になるのが怖いからだね。
君の希望している、ずっと仲良く、今の気持を維持するのは、すごく努力がいるかもしれないし、向き合えれば、楽になるかもしれないよ。
まだ、はじまったばかりだし、その先何が起こるかは、誰もわからない。
でも、自分自身を偽っちゃ駄目なのは、確かじゃないかな?
だから、ずっと片思いってのは出来ると思うよ。
ただ、仲良くってのは、二人でする事だからね。
もう少し、相手の事を考えた方が良いと思うね。
機嫌が悪いなら、何故機嫌が悪いかを察する必要があるだろう?
そこら辺から、本当の相手に対する思いやりが出来て行くんじゃないかな?
いつまでも、仲良くできるってのは、そういうのが自然に出来る二人なんだろうね。
一人だけじゃ、無理だし、おかしいよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
僕があなたの回答を読んでみて、どうゆう風に思っているか、あなたは察することができますか?
はっきり言って、…いや辞めておこう。また偉大なるgoo事務局の方々からお叱りを受けることになるからね。さよなら。

お礼日時:2010/06/01 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています