アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨明けした頃、神奈川県から伊勢神宮に行きたいと思っている30代前半夫婦です。私は妊娠7ヶ月でしばらく旅行に行けなくなると思い2泊で伊勢・京都を巡りたいのですが無謀ですか・・・?
(京都を省いて名古屋に立ち寄るもしくは1泊を考えてはいます)
夫は仕事で日々疲れているので車ではなく小田原から新幹線・特急などを乗り継いで行きたいと思っています(現地に着いてからのレンタカーは公共交通機関が不便なら検討しています)
悩んでいるのは
・宿泊先(温泉ありが希望ですが妊娠中のためラドン系の温泉はNG、大混雑の大浴場よりも貸切または部屋露天などが嬉しい)
・伊勢神宮以外の観光
です。
いい回り方やオススメスポットがあればお教え下さい。
グルメはB級がスキなので、普段食べられない東海近畿地方チェーン店の食事をするつもりです。
(スタミナ太郎系のバイキングやすがきやのラーメンなど)

A 回答 (2件)

小田原駅から伊勢方面と京都市内観光をお出かけになりますが

小田原駅から東海道新幹線で名古屋駅までですが
小田原駅が停車するひかり号は、1日8本です。
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まで徒歩で移動
近鉄名古屋駅から特急電車で伊勢市駅まで
伊勢市駅から徒歩で約5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、徒歩約5分のところに
おかげ横丁があります。
すがきやのラーメンが食べられるところは、
ショッピングセンターにありますが
内宮前から三重交通バスで近鉄五十鈴川駅の近くの
ジャスコ伊勢店内にあります。
あとは、二見浦・夫婦岩・鳥羽市内(鳥羽水族館)などを観光されて
近鉄鳥羽・宇治山田・伊勢市駅から特急近鉄京都方面行きに
ご乗車されて近鉄京都駅まで京都市内観光されますと
2泊3日では、伊勢・鳥羽市内と京都市内で宿泊されても
移動は、ハードになることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。
ムリをせず、伊勢中心に回って、名古屋に少し立ち寄るくらいにとどめておこうと思います。

こんにちは。

伊勢界隈に住むものです。

まず、伊勢志摩での移動手段ですが、荷物が多くないのでしたらレンタカーよりはバスの方がいいと思います。
内宮は駐車場(浦田駐車場)から宇治橋まで結構距離がありますので妊娠中の体だと大変でしょう。宇治橋近くにも駐車場はありますが、平日で無いと止めるのは難しいのあくまでバス(+必要に応じタクシー)をお勧めします。バスの場合、宇治橋近くまで連れて行ってくれます。

宿泊先ですが、梅雨明けは7月三連休前後になると思いますが平日でしょうか?休前日でしょうか?
伊勢志摩の夏休み突入後の週末の旅館は子供連れが多くてゆっくり出来ないかもしれません。週末の場合は部屋露天の宿泊をお考えください。お勧めの旅館を挙げることはできませんが、せっかく伊勢志摩にお越しなのですから鮑は食べておいてください。先日のテレビでも紹介されていましたが、妊婦さんが鮑を食べると目の良い赤ちゃんが生まれるらしいです。伊勢志摩の鮑は夏が旬です。
予算があるのなら志摩観光ホテルにお泊りになられるといいでしょうが、結構お値段がします。

B級グルメですが、ジャスコなどのテナントに入っているすがきやラーメンは職人が作ってるわけではなく(主にバイト)、またフードコートになってるのでわざわざ旅行に来て食べるものではないと思います。妊婦さんの体に良いかは分かりませんが、「伊勢うどん」や「ぱんじゅう(パン+まんじゅう?)」、名古屋名物の「鉄板スパ」などの方が良いんではないでしょうか? 鉄板スパは伊勢市内でも食べれる店があります。

伊勢神宮以外の観光地ですが、伊勢神宮がかなり歩くと思うので妊娠中の体にどれだけ負荷がかかるかでしょうね。梅雨明けといえば30度近い気温になることが予想されますので1時間近く歩くとそれだけで疲れてしまうと思います。
伊勢神宮・内宮の神域内に子安神社(こやすじんじゃ)という神社があります。
http://www.isesyoyu.co.jp/jinguu/naikuu/koyasuji …
http://www.ise-miyachu.co.jp/jingu.html
せっかくなので忘れずに参拝してください。宇治橋を渡った後、正宮方面ではなく、左側に進みます。

この回答への補足

主人がサービス業のため、休めるのが平日になります。連休後の7月26~を考えています。(夏休みがとれれば)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すがきやは小さい頃の思い出の味で食べたいと思ってしまって・・・
伊勢めぐりが楽しみになってきました。