チョコミントアイス

WINDOWS MEのadapted cdで書き込み・読み込みをしていたCDを他のパソコンのWINDOWS XPで同様に使うためにはどうすればよいでしょうか。ドライバのインストールがうまくいきません。

A 回答 (8件)

#3&5です。

まず最初にyama585さんへ。丁寧な補足どうもありがとうございます。まだ不明点が一点ございますが、それ以外の点は納得致しました。仮に私が間違っていなかったとしても、yama385さんには間違いが無かったわけですから、根拠のない言いがかりでした。お詫び致します。

また質問者さんにも、質問の焦点を不明にしてご迷惑をかけたことをお詫び致します。

最後に私の過去の回答#3は、#4&7の方法をとる限り不要になります。従いまして、当面は#3は考慮しなくてけっこうです。
ただ間違いではありませんので、スキルアップなさってからお読みになれば得るところがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
難しいのでUSB接続フラッシュメモリを使うことにしました。これはとても手軽です。

補足を拝見し、またまたお邪魔致します。

>「EASY CD CREATORを使ってCD-R/Wに焼く」とはどのようにするのでしょうか。
>はじめからわかりやすく教えていただけませんか。

EASY CD CREATOR(バージョンは分かりますか?)はMeマシンに附属していた物ですよね。それをXPマシンにインストールすることは出来ません。もし出来たとしてもそれは違法になりますので、ご注意下さい。
そこでまずMeマシンと言う事で説明させて頂きます。
EASY CD CREATORのソフトの中にDirectCDと言うパケットライト方式で読み書き出来るソフトも入っています。
まず、EASY CD CREATORのCreate CDをインストールして下さい。(既にインストール済みなら不要)

インストールが済めば、デスクトップにCreate CDのアイコンが表示されます。表示されない場合はスタート→プログラム→EASY CD CREATOR→Create CDと辿り、Create CDを立ち上げて下さい。すると「ようこそ」画面が表示されますので、その画面内のデータをクリック、次にデータCDをクリックします。そうすればCD-R/RWの作成画面が表示されますので、CD-R/RWに焼きたいファイルやデータをドラッグ&ドロップし、レイアウト画面内に移動させます。全てのデータやファイルを移動させたあとCDの作成をクリックすればCD-R/RWの書き込みが始まります。こうして焼いたCD-Rは他のパソコンでも読む事が出来ます。(書き込みは出来ません。)CD-RWに書き込んだデータは消去出来ます。

ここでは詳しい説明は難しいので、かなり省略して要点のみ書き込みましたが、詳しくは取り説やヘルプ画面で確認出来ますので、そちらも参照して下さい。

DirectCDについては先の回答に書いたとおりですので、今回は省略させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

難しいのでUSB接続フラッシュメモリを使うことにしました。これはとても手軽です。

No.2・4の者です。

No.5でpippyさんが書かれていた内容について回答させて頂きます。(ですので、JZ302さんの直接の回答にはならないと思いますが、お許し下さい。)

>>#4さんへ
WinXPは標準ではUDF方式(パケットライト方式)に対応していないと思います。実際に確認してみたところ、WinXPの【CD書き込みウィザード】で作成されたCDは、CDFS方式でした。⇒これについてはNo.4の文中にちゃんと書いています。
「但し、XPマシンには対応していないと思われますので、現状では無理なようです。(こちらは自信なしです。)ダウンロードは↓のURLから可能ですが…。」と言う風に但し書きで記入しています。私の文章に言葉足らずの点があって、誤解を招いたようですが、Meマシンでは対応していますので、もしダウンロードするならここから出来ますよ。と言う感じで書かせて頂きました。(改めて確認して頂けたようで、有難うございました。)

>それから、ISO9660がCD-RWで使えない、というのも間違っていると思います。⇒これはこの通りで間違いありません。CD-RのCDだけがISO9660フォーマットでクローズ出来ます。CD-RWはISO9660フォーマットでクローズ出来ません。(説明書にもちゃんと記載されています。)ただ、これはDirectCDのみの事かもしれませんし、B'sRecorderGold(パケットライトの書き込みソフト名はB's Clipでしたっけ?)ではどうなのかは不明です。あくまでもDirectCDと言う事で書かせて頂きました。

以上、2点、pippyさんからのご指摘事項に関して、再度回答させて頂きました。

この回答への補足

たくさんのご回答を下さってありがとうございます。しかし、知識不足でいまだに読み込みも書き込みもできない状態です。
 お世話をかけて申し訳ありませんが、はじめからわかりやすく教えていただけませんか。

• 0
この回答へのお礼

#3です。

>#4さんへ
WinXPは標準ではUDF方式(パケットライト方式)に対応していないと思います。実際に確認してみたところ、WinXPの【CD書き込みウィザード】で作成されたCDは、CDFS方式でした。

それから、ISO9660がCD-RWで使えない、というのも間違っていると思います。それはCD-ROMのほとんどがそれに準拠して作成されているというだけなのではないでしょうか。
実際、B'sRecorderGoldではCDFSフォーマット+ISO9660ファイル互換性でCD-RWメディアに書き込みができます。WinとMacでデータをやりとりするときには必ずこの方法を用いています。
またそれ以前に、DirectCDはUDFフォーマット対応ですから、CDFSを前提とするISO9660は使えないと思います。ISOを使うとしたら、Easy CD Createrの方ではないでしょうか。

かなり自信があるのですが、絶対的なものではありません。質問者さんの混乱を防ぐため、ご覧になりましたら補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の補足、有難うございました。

DirectCDで書込んだCD-RW(CD-R)はDirectCDがインストールされたPC上でしか読み込む事は出来ません。CD-Rに書込んだ場合はISO9660フォーマットすれば他のPCでも読めるようになりますが、CD-RWではこのフォーマットは出来ません。
CD-RWの場合、UDFリーダー(Adaptec DirectCD Reader)を使用する事で、DirectCD(UDF)用にフォーマットされたCD-RWを読めるようになります。但し、XPマシンには対応していないと思われますので、現状では無理なようです。(こちらは自信なしです。)ダウンロードは↓のURLから可能ですが…。

XPに対応していない理由として考えられるのは、XPには元々DirectCDと同様のパケットライトで読み書き出来るライティングソフトがバンドルされているからだと思います。ですので、そこに更に同じようなソフトをインストールするとバッティングしてしまい、トラブルの原因となるからです。

現在考えられる対応策としては、Meマシンで書込んだCD-RWのファイル(データ)を一旦、Meマシンのマイドキュメント等に戻し、EASY CD CREATORを使ってCD-R/Wに焼くことで、XPマシンでも読めるようになります。(データの容量が少ないようならフロッピーに入れる事も出来ます。)

それをXPマシンで開き、更にXPマシンでパケットライトで書込めばXPマシンでもCD-R/RWのデータが読めるようになります。(書き込みも可)

説明が長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。まだ不明点があれば補足して下さい。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/software/direc …

この回答への補足

「EASY CD CREATORを使ってCD-R/Wに焼く」とはどのようにするのでしょうか。初心者なものでお手数ですが、詳しく教えていただけますか。

• 0
この回答へのお礼

現在最も一般的に使われているCDのフォーマットはCDFS方式です。

Windowsには標準でこのCDFS方式のCDを扱うとが出来ます。

それに対して、DirectCDではUDFというフォーマットが採用されています。そのため、DirectCDで作成したCD-RおよびCD-RWはUDRフォーマットに対応するドライバ及びアプリケーションがインストールされていないと書き込みはもちろん、読み込むこともできません。

従って、お手持ちのDirectCDをXPマシンにインストールすればもちろん目的は達せられます。トラブルはアップデートパッチなどで解決できるはずです。

しかしながら、同時にWinXPにインストールすることはライセンス規約に反するはずですからおやめ下さい。取り敢えず下記からUDFリーダーをダウンロード・インストールすれば読み込みだけが可能になります。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/software/direc …
    • 0
この回答へのお礼

>WINDOWS MEのadapted cd⇒EASY CD CREATORの事でしょうか、それともDirectCDの事でしょうか? DirectCDで書込んだCD-RW(DirectCDではCD-Rはあまり使いませんが…。

)はDirectCDがインストールされたPC上でしか開きません。

Meパソコンには最初からインストールされていたのでしょうか? それともCDが附属していて、あとでインストールされた物でしょうか? もし、CDが附属しているのでしたら、それをXPパソコンにインストールして見て下さい。

質問にはインストールがうまく行かないように書かれていますが、XP対応になっていないと言う事はありませんか?

質問内容だけではこの程度しか回答出来ません。上に書いた点、補足頂ければもう少し詳しく回答出来るかもしれません。 

この回答への補足

DirectCDのことです。付属のcdをXPパソコンにインストールしてみましたが、「システムを不安定にするので、Windowsのバージョンに合ったドライバを取得するよう」注意されるメッセージが出て、そのメーカーのHPで、これはと思うものをダウンロードしましたが、常にこのメッセージが出てしまいます。

• 0
この回答へのお礼

共通のドライブと共通のライティングソフトがあれば間違いなく出来るはずですが、ライティングソフトが共通なだけでも可能だと思われます。

この回答への補足

初心者なもので、用語が全くわからないのですが・・・

• 0
この回答へのお礼