プロが教えるわが家の防犯対策術!

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、
「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、
その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。
そう思うと不安です・・・。
もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。
そのような性格にならないようにもしたいです。

そこで、
(1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、
元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか?
その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか?
また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか?

(2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、
これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?
 動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、
性格診断はアテになるのでしょうか?

(3)四柱推命には、
「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか?

四柱推命のことは自分で調べてはみました;
できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

A 回答 (1件)

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。

嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超訳した)ものです。
たとえて言うなら牛乳とミルクプリンくらい違うかな。
牛乳飲んだら腹壊す人も、ミルクプリンは美味しくいただけるでしょう?
そのくらい違うんです。

3)はまた面白い解釈をしますね。
それは占星術の分野だと思いますよ。
私はいまだかつて四柱推命で聞いたことがありません。

1)ちょっと今疑問に思ったのですが、四柱推命で占ったことはありますか?
かなり気にされる性格のようなのであまりお勧めしたくはないのですが、動物占いとの違いを見るのにいいかもしれません。
検索すると無料占いがたくさんあるので、遊びがてら試してみては。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

white catcatさんは本当は占い師さんなのでしょうか?;(そうでなかったらごめんなさい)
少しマニアック(?)な話をしてもよろしいでしょうか?
もし占い師さんなら、私の質問に回答してくださることによって
自分の占いを否定するかもしれないですよね・・・すみません。

十二運の事は前に調べたことがあります。
最初の質問をする前から、実は自分なりに結構調べていた所がありますw
(自分で調べただけなので、違っているところがあるかもですが;)

時柱がない理由というのは、太陽のほうの力を使ってるから必要ないって感じで、
異なる星というのは、動物占いが「養」、四柱推命が「双肩」などだから、
2つは違うものだって感じでしょうか?(よくわかりませんでした;)

四柱推命ってメッチャ複雑で、何年も勉強しないとマスターできないそうですが、
十二運は四柱推命自体よりは簡単にできるものだそうですね・・・。

やっぱり、十二運のこじかの「養」の性格には、
私の動物占いの結果のような文章が少しかかれてありました・・・(元にされているからなのでしょうけど・・・)

四柱推命で性格を占う大元は、十二運ということらしいです・・・。
星の力って・・・?←しつこいですよね(~_~;)

こうして何度も質問させていただいて、なおかつ回答を何回もしてくださって・・・
本当に感謝しています。それと同時に申し訳ないなぁとも思います(+_+) 自分ってダメだぁ(汗

前に動物占いで占ったとき、自分の家族や周りの人や芸能人まで「当たってる!」と思ってしまったことがあり、それがかえって悪い記憶になってしまったようですね・・・。
その時は楽しかったのですが、今となっては・・・と少し思いますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欄を間違えました;
補足質問をお礼の欄でするのは失礼だと思うのですが;

動物占いは、十二運の性格の一部分を超訳して文章を作ったと言われていますが、
動物占いの文章の、どういう部分が、どういう風に超訳されているのでしょうか?
人にウケさすために超訳されている所もあったりするのでしょうか。

あと、「養」の年柱や日柱などでの詳しい(?)性格を、よろしければ教えてもらえないでしょうか?
調べてみたところ、2~3行ぐらいしかないものが多くて、あまり詳しく書かれていなかったので・・・。
(私の日柱は「養」ではないですが、動物占いの日柱の「養」にあまりいい印象がないので、
なるべくいい印象をつけておきたい感じかもです;)

本当に本当に本当にしつこいと思いますが・・・(~_~;)すいません
十二運は補助運(?)と言われてるらしいですが、どのくらいの補助(力?)なのでしょうか?
元から十二運の性格の一部を持ってない人はいるのかな(*_*;

っていうかそもそも、
動物占いの文章は超訳されているから、
動物占いの文章を見るより、十二運そのものの文章を見たほうがいいのでしょうか?(ー`´ー)
十二運そのものの文章より、悪く書かれているところ?(超訳)はあったりするのでしょうか?
動物占いは超訳されている感じなので、ストレートな部分もあるのではと思うのですが・・・。

長くてすみません・・・。忙しくない時などでも結構ですので、よろしくおねがいします。