激凹みから立ち直る方法

古PCのデータを新PCへ移行したい。
PCが古くなつたので新PCを購入しました。古いPCのデータ類を新PCに移したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
外ずけHDDはありますが古PCはとても遅くて2日掛ってもHDDにコピーは完了しません。
なにか良い方法があれば教えてください

A 回答 (6件)

こんばんわ

下で答えたani00です。お年を召した方だとは思わず、この回答だと不案内でしかたないですね。
まずは、幾つかの改めての案内を、私は現在都内でPC関係の何でもを行なう会社をやってます。
その関係で、USBの1.0でのデータ移行も行なった経験から、
今回はLANケーブルを使用した接続はまずお止め下さい。
お住まいの近くにヨドバシカメラ等の大型電気店があればUSB接続のデータ転送ケーブルがありますので
金銭の発生はありますが、これが私の知る限りで一番楽で克、安全な方法です。
LANケーブルを使用した場合には色々とトラブルが起きる可能性も大きいので、不慣れな方にはお勧めできないのと、データの漏れが非常に発生しやすいのです。(現に私が最後にいた会社ではITに不慣れな名ばかりのIT部だったので、その辺で凄まじい量のトラブルが発生しました。)
お勧めする転送ケーブルなら、物にも拠りますが、非常に簡単な設定でメールも移してくれるのと、
XPから7の様にマイクロソフトツールを使用しての不具合も発生する率がありません。(この使用方法はMSも推奨してませんので)
さらには、再度同じXPを選ばれている様子ですが、このOSは後何年かで一切サポートをしなくなるので、
もう用意したのでなければ、7にする方が良いでしょう。また、前述の方法はXPから7で行い、無事に成功しております。
最後に不慣れとのことですが、今後の勉強に日経新聞社で出ている月刊、PCビギナーズと言う雑誌がありますので、お時間があれば一読されると良いかと思われます。
私の浅慮から、拙い回答をお返ししてしまい申し訳ありませんでした。
うまく転送できると良いですね、頑張って下さい。 
PS,確かにUSB1.0だと、容量の転送スピードの問題でかなり時間をかかってしまうので、
それがお嫌なら、一度プロに相談されても良いかと思われます。
以上、長文を失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
家族からは「若いつもりで余計な事ばかりして失敗ばかりの、じじぃ!」と蔑まされています。好奇心はありますが、馬力が足りなくなっています。昔は知らない事にがむしゃらにやって殆ど突破して来ましたが・・・PCは奥が深すぎます。解らん事だらけの世界ですね!だから面白いのかな。
さて 「USB接続のデータ転送ケーブル」ですね、我が町にはヨドバシカメラ店はないので(バスは1時間に一本で一日7本しかない)機会があったら購入して見ます。日経新聞社で出ている月刊、PCビギナーズは町の図書館にありますので借りて来ます。年寄りは時間がたっぷりありますので気長に進めます。

この世界(IT)は歳は関係ないのでド素人+老人には辛いです。でも現実の世界もこんなの日常茶飯事なので気にしておりません。いずれ仲間入り(その時は私はもうこの世には???)して来ましょうから・・・・。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

簡単な方法で説明いたしますので、便利?効率的かは置いておきますね。

(1)古いPCにUSBを挿入します。
(USBは電気やさんでお手ごろで購入できます。HDDより安いです。)

(2)古いPC内で移したいデータを右クリックするとショートカットメニューが出てきます。
(3)その中から「送る」という項目を選んで・・・
(4)リムーバブルディスク(メーカーによっては名前が違いますが。)をクリックすると・・

(5)自動的にデータがUSBに入ります。
これを移したいデータのみに繰り返していきます。(少し大変ですが。。。)

USBが使えるかどうかが、
まず確認する必要がありますね。(USBの挿入口がナイ場合は出来ません)

上記の操作に慣れてきたら。。。
(2)のあとに「Ctrl」キーを押しながら数々データをクリックして・・・
右クリックして「送る」→「リムーバブル」でいっぺんに送ることができます。

あとは新PCにUSBを挿入してUSB内のデータをいれるだけで簡単です。

がんばってくださいね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBを使う方法がありましたね!。これなら私でも理解できます。ありがとうございました。
現在、他の方が外付けHDDが壊れているのでは?と言われて確認中です。・・・壊れているのかいないのか調査中(方向が違って来た)なのでUSBを使うなら何とかなりそうです。ホームビルダーのデータを移動出来ると嬉しいです。

回答 本当にありがとうございました。

>古PCはとても遅くて2日掛っても(外付け)HDDにコピーは完了しません。

恐らくUSB接続だとは思いますが、仮にUSB1.1だったとしても2日で終わらないということはありません。
ディスク容量が100Tもあれば判りませんが。

コピーがスタートしていないか、外付けが壊れているかではないでしょうか?

この回答への補足

>PCのHDDは160MBを2分割しています

160GBの誤りでした。

• 0
この回答へのお礼

えっ!壊れている・・・・・・・・・。購入してすぐに壊れていて、新品に取り替えてもらいました。
マニアル通りの動きをしてので良しとしていました。
外付けHDDは500GBです。USB1.1接続です。PCのHDDは160MBを2分割しています。詳しい事は解りませんがコピーは100GB以下です。
購入してから3ヶ月以上経過しているのでもし壊れていてももう保障してもらえないかなーーー。
PCは始めるとドンドン深みにはまる様で怖いです。

windows7なら、移行ツールがあるので利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OSを書いていませんでした。7にしようか迷いましたが、慣れたXPにしました。
7ならそんな仕組みがあるのですね。知らない事は不幸?です。

こんちわ

ご新規さんですか、お礼率は無いに等しいですが、ご新規なんでサービスです。
OSに関する知識があれば、LANケーブルさしてデータ送りでも構いませんが、
そんなの詳しく判んないよって場合にはデータ転送ケーブルを使うといいかも。
ヨドバシとかで売ってます。仕事でこういう依頼時に使用しますが便利ですね。
調べて見て下さい。
あと、回答にはお礼を書くようお願いします。回答者はそれが楽しみでやっているので。
ま、頑張って下さい。うまく行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら70歳近い老人で、勉強不足のため?・・・理解不能でした。でもLANケーブルでデータを送る事が出来るのですね。ルーターに4台までPCが繋げられる様なのでLANケーブルは購入予定です。まだ解りませんが光が見えてきました。

古いPCったって?!?!色々・・・

機種は?
OSは?XP?それ以前?

ディスクトップPCならば、外付けHDDケースを購入して、古いPCのHDDを新しいPCの外付けドライブとして活用。
データは、急にコピーする必要は無く、必要なたびに、その都度コピーすればOK。
http://kakaku.com/item/K0000004179/
    • 0
この回答へのお礼

OSはXP・デスクトップPCです。
>ディスクトップPCならば、外付けHDDケースを購入して、古いPCのHDDを新しいPCの外付けドライブとして活用。

うんん、そんな手もあつたのですか!。ケースを購入ですか!。でもまたまた難問です。

回答を頂くたびに深みにはまって行く感じがする。新PCのどこに接続すれば良いのかさえ解らない、更にPCの中なんで開いた事もない・・・・・・奥が深い!だんだん怖くなってきちゃったーーーー。