この人頭いいなと思ったエピソード

サンタバーバラの銀行口座について
こんにちは。
私は9月からアメリカのカリフォルニア(サンタバーバラ)に留学する予定です。
そこで、現地に口座を作ろうと考えています。
使用目的は親の日本からの送金と現地での引き出しです。
はじめは三菱東京UFJで申し込めるユニオンバンクにしようかと思ったのですが、サンタバーバラ周辺には支店・ATMがないことがわかって(一番近いものでも40キロほどはなれていました)あてがなくなってしまいました。
何か日本から開設・送金しやすい良い銀行・方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
ちなみに数ヶ月したらロスやサンディエゴなどに移るかもしれないので、その辺でも利便性の高いものがうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イーバンクや新生銀行などの、海外利用ができる日本の銀行も便利だと思いますよ。

私は新生銀行の口座を持っているので日本の家族からの送金はこの口座にしてもらっています。日本にいる側としては普通の口座振込みですので負担も少ないと思います。
現地では、新生銀行であればPLUSマークのついているATMでしたら引き出しできます。ATMによって1回の限度額が決まっていたり、1日の取引限度額があったりしますし(たいていはMAXで1000ドル)、為替レートの関係と手数料(ATM手数料は2~3ドルくらい)なども発生しますが・・。

ただし現地通貨(USD等)から現地ATMで入金はできません。
普通のATMでしたらPLUSマークの取り扱いをしていますのでATMで困ることはないと思います。

現地口座はBank of AmericaでしたらATMで困ることはないと思います・・が、、それ以外でも色々とあると思います。たとえばBank of the Westとかですと月々の口座維持費用や最低預金額、口座開設時の最低額などの設定が低いプランもあります。CheckBook(小切手帳)とかは自費だったりしますが・・。
SantaBarbara、SanDiegoの都市にも1つは支店があるようです。LAには結構あります。

※留学という滞在ステータスが口座開設にどう影響するかはわかりません

それ以外で、海外送金となると、おそらく「ゆうちょ銀行」からの口座宛もしくは住所宛ての海外送金が一番お得ではないかと思います。私もいま調べている最中ですのでもっといい方法があるのかもしれませんが、とりあえず「ゆうちょ」のですと1回あたり2500円の費用とのことです。

サンタバーバラはとても綺麗な町です。留学がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を利用するかで手数料もけっこう変わってくるんですね。
今のところ、入金などが多少の手間でも費用がかからない方法を取りたいなと思っています。
いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます。
留学、楽しみにして頑張ります☆

サンタバーバラではありませんが、ベンチュラ郡に住んでます。

渡米前に、東京三菱UFJの口座開設サービスや、送金手数料の違いに気が付くとは、、よく勉強していますね!

私は学生ではない為、学生さん向けの話として適切なアドバイスが出来るかどうか。というところに不安がありますが・・・・

私だったら、渡米前に東京三菱UFJでUBOCのチェッキング口座を開設します。やっぱり必要ないって事であれば、現地で解約したらいい話です。

UBOCの口座はオンラインバンキングが可能です。もし、他の口座を現地で開設できて、そちらのほうが便利という事であれば、支店に行かずとも、オンラインかテレフォンバンキングでお金を移して解約すればOKです。

また、UBOCは日本語OKの電話窓口があり、ネットに接続できない環境でも、支店を訪れる事なく送金などができます。失礼ですが、これから留学しますよっていう方に、いきなり英語でテレフォンバンキングは難しいと思うので、このサービスの存在は大きいのではないかと思います。

UBOCのATMが遠いのであきらめたとのことですが、こちらでATMから現金をおろす機会は少ないです。ここは日本で得た自分自身の常識を疑ってみてください。

日本では馴染みがないのですが、デビットカード機能つきの銀行カードならスーパーのレジで預金を引出せます。手数料は無料です。詳しくは、googleで「デビットカード キャッシュアウト」で探してみてください。

ATMで3ドルの手数料払ってお金をおろすくらいなら、スーパーでコーラでも買って、キャッシュアウトしたほうがいいです。

あと、こちらはカード社会で、小売店での支払いはカードが基本です。ATMで現金を下ろし、現金を持ち歩いて、すべて現金で支払うことにコダワルのは個人の自由ですが・・・

家賃や公共料金を支払うときは、小切手か銀行振込みです。銀行振込みはオンラインバンキングかテレフォンバンキングで自宅からできます。

ほとんどの買い物はカードで済むし、たまに必要な小額の現金はスーパーのレジで調達出来る為、現金を下ろす為にATMに行く必要は・・・ないのです。

送金手数料について、私の知る限りでは、高額送金の場合は郵便局、小額送金の場合はPAYPALじゃないかと思いますが、学生ではないし、仕送りを受けていない為、実際のところ不明です。

私が思うに、月々数千円の手数料の話は、優先順位が低く、あとから議論すればいいと思います。留学後に現地の留学生に聞けば間に合う話なのではないのでしょうか?

それよりも、今は、初回の送金をいかに確実に実施し、現地の生活を安全に立ち上げるかが重要なんじゃないかなと思います。

UBOCのチェック口座を事前に作っておけば、デビットカードと、チェックブックが送られてくるとのことで、生活の立上げには困らないと思います。

あと、よけいなツッコミかもしれませんが、こちらの感覚だと、40キロは近所です。高速道路が無料なので、日本の感覚と違います。
    • 0
この回答へのお礼

デビットカード機能というのをはじめて知りました!!
ちょっと調べてみましたがかなり便利なシステムですね。
預金はATMか支店でおろすのが当たり前だと思っていたので、かなり参考になりました。
まず、当面の生活費のことも考慮に入れて、UFJの口座を開くことを視野に入れて行きたいと思います。
ありがとうございます。

日本から開設するのは無理だと思います。

送金しやすい良い銀行というのは原則ありません。どの銀行でも同じです。
現地に行かれてできればメジャーな銀行を開設できれば良いと思います。
メジャーな銀行であれば、どこに行かれても支店があると思います。
送金方法は、日本のどこの銀行からでも送金は可能だと思います。(外為を持っていない一部ローカル銀行は除きます。)
ご両親が毎月送金されるならば、その度に銀行に行って、海外送金依頼書のようなものの記入が必要になります。英語であなたの氏名、住所、銀行名、銀行番号、口座番号、金額を記入するようになります。英語の記載が得意でない人にとっては苦痛になりそうです。
銀行によっても送金手数料は多少違うと思いますが、3500円から4000円掛かると思ってください。(毎回)
日本のシティバンクに口座があれば、ご両親の口座から日本国内の銀行への振り込みですから、
ご両親の負担もないですし、シティバンクの普通預金口座から、いつでもドル口座への換金もできますし、それをドルのまま海外送金もそれほど難しくありません。又、シティバンクの口座の預金残高によっては海外送金手数料も安くなります。又海外からもインターネットで日本の口座を動かせますので、
便利です。
シティバンク 詳しくはネットで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語で記載することについては考慮に入れていませんでしたので気づけてよかったです。
シティバンクについても調べてみます。
ありがとうございました。