プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中東の国で暮らしていましすが、半年以内に日本に帰ろうと思います。
こちらで買ったアパートを売り(数千万円)そのお金を日本に送金する場合、どのようにするのが
お勧めでしょうか?
東京三菱ufj等何社かの銀行の口座は持ってますが、平成23年12月26日を最後に残高0円のままなのでこちらの口座はまだ使用可能ですか?
あと、平成24年にゆうちょ銀行の口座はつくりましたが数千万円の送金は可能ですか?
もしできないのであれば、他にどのような方法がありますでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いま海外からの送金で問題になるのが「マイナンバー」です。

質問者様は自分のマイナンバーをお持ちでしょうか?

これがないと、日本の自分の口座に送金できない場合があります。
まず、お持ちの講座の銀行当てに「マイナンバーが無くても送金可能か?」を確認してください。

可能ならば、送金すること自体はまったく問題ありません。

次に問題になるのは税務署です。今お住まいの国を出る前に、税金関係や住宅売買の金額を証明できる書類などを整えてください。日本の税務署は「いきなりお金が振り込まれた」ことは確認できますが、それが税金をとる対象になるのか分からないからです。
 税務署はどこの国もそうですが、原則的に「証明できなければ所定の税金を徴収する」方向に動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
大変参考になりました。
口座を持っている銀行の方に問い合わせてみます。
税金関係や住宅売買の金額を証明できる書類等もそろえます。

お礼日時:2016/12/29 19:10

日本で決められてる税率があって中東で納めた税金との差額を取られた気がします。


古い口座も利用可能です。
税金逃れには、国境の概念がないビットコインが人気なのだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ビットコイン、仮想通貨はまだちょっと不安です~。

お礼日時:2016/12/29 19:06

貴方の場合、そのお金に対して税金が掛かってくると思うんですが(間違いならすいません)


今は海外に対しての入出金50万以上は、銀行側から税務署に連絡する事になってるので気を付けて下さい。

普通に入金出来ると思いますよ。
多分どこの銀行も同じと思いますが、私の場合、海外から入金が有ると必ず電話が来て、毎回どの様なお金か、それと入金金額を聞かれますね。
それに付随する書類(請求書等)を持って来てくれと。マネロンを疑ってるのかな?w
大体、着金後3日で下ろせる様になります。
参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/12/29 19:04

ゆうちょの場合、預け入れ限度額があります 最近1300万?



ですが、限度額を超えても入金可能です
限度を超えた分は自動的に決済用口座に振り分けられて、利子が発生しないだけで
入金自体が出来ない訳ではありません
超超低金利の今、利子が発生するかどうかなんて誤差でしかないので関係無いですね

海外からのゆうちょ口座への入金はこんな感じかと
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/12/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!