電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コモンウェルズ銀行かANZ銀行の口座への振込手数料をご存知の方がいたら、教えて下さい。

日本からKVBを利用して円送金する予定なのですが、日本の銀行での海外手数料以外に、現地の銀行への振り込み手数料がかかると銀行で言われたのですが、それがいくらかまでは知らないようでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コモンウェルズ銀行については知識がないので、ANZについてのみお答えします。

KVB の場合は
日本の金融機関から円建てでKVBのオーストラリア口座に送金する。
この時に送金手数料(ほとんどの銀行が6,500円)とリフティングチャージ(送金金額の0.05%、最低2,500円、最高10万円)が必要→
→KVB が預かった日本円を豪ドルに両替する →
→KVB が受取人口座に豪ドルを振込む
と言う手順になり、 
KVB が受取人口座に豪ドルを振込む銀行手数料(5~10ドル)と、受取銀行手数料30ドル、
別途に受け取り銀行で8ドル程度の手数料が追加されることがあります(金額は受取額により異なる)。

KVB の場合は円送金による為替レートの良さをアピールしていますが、国内での銀行手数料は外貨送金より高く、円為替手数料(リフティングチャージ)も発生するので少額送金の場合は有利とは言えません。

日本の銀行で通常の外貨送金(オーストラリアドルに両替し送金)の場合は、銀行送金手数料が4,000円、ANZの受取銀行手数料が2,500円となります。
この場合も追加手数料8ドルが必要になる事があります。

Citibank を利用する場合は、自身の口座からの送金ができ送金手数料は2,000円で受取銀行手数料も2,000円ですが、口座がない場合は利用できません。

ANZの日本支店を経由してオーストラリアの銀行口座に送金する場合
東京と大阪に支店あり、支店に現金を持込んでの外国送金が可能です。
ANZのみずほ銀行の口座に振込むことで送金も可能です。
送金手数料は4,500円。ANZへの送金の場合は受取銀行手数料は不要です。
またANZの口座に円建て送金も可能です。この場合の送金手数料やリフティングチャージはKVB口座へ送金する場合と同じです。ただし、受取銀行手数料は不要です。
なお、
国内でANZの銀行口座の開設が可能です。その場合、口座開設費が4,500円と5万円以上の初回預金額が必要です。(外貨送金手数料は4500円で受取銀行手数料は不要)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
海外送金の場合、現地でもそんなにお金がかかるんですね!振込手数料だから、せいぜい5ドルくらいかと(^_^;)。
一昨日、現地振込手数料を5ドルとして自分で計算したところ、大体65万円以上送金すれば、日本円T/Cを持ち込むより有利という結果になったのですが、そんなに手数料がかかるとなればまた計算は違ってきますし、なにより最近の円高で、なかなか先が読めない状態です

今が豪ドルの底値と考えて、いっそ日本で豪ドルT/Cを買って持ち込もうかとも思っています。(現地の銀行口座は、現地で開設する予定です。日本で作ると高いですからね(^_^;))

詳しく教えていただき、大変参考になりました!自分でもいろいろ調べたつもりでしたが、まだまだ知識が浅かったと思い知りました。
ありがとうございます!!(^o^)