プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で両替したほうがお得か?オーストラリア現地で両替したほうがお得か教えてください。

A 回答 (5件)

日本より現地のレートのほうが良いと聞いてたので、オーストラリアで両替しました。


(ATMでということも知っていましたが自信がなかったので。)

両替でレートが良いのは『キングス』です。(ゴールドコースト)
また、ケアンズ・シドニーでは手数料無料の券をプリントアウトして持って行き『トーマス・クック』を利用しました。

両替手数料無料券はhttp://www.aaozt.com/topic/free_exchange.html
    • good
    • 0

オーストラリア在住者向け(ほとんどはワーホリや学生向け)のコミュニティーウェブサイトがたくさんあります。


そちらの売ります買いますコーナーで帰国される方がよくオーストラリアドルを売っています。
その日のレートでというのが基本で、結構まとまった額をお売りしている方も見えます。

ご旅行で来られるのでしたら直接お会いしてやりとりする時間は取れないかもしれませんが、参考までに。

ちなみにシドニーの場合有名なコミュニティーサイトは「ジャムズ」というものです。

参考URL:http://www.jams.tv/
    • good
    • 0

損得を考えて両替をするなら、トラベラーズチェックが一番良いと思います。


ただし、基本的にそのままでは使えませんので・・・スーパーや大きめのお土産屋さんなどで買い物をして、お釣りを現地の現金でもらうようになります。
旅行の期間や、買い物にもよりますが・・・私が行く時は、1週間ほどであれば5万円のうち3万円分くらいをトラベラーズチェック。2万円をオーストラリアドルに成田空港で両替をします。
それに、クレジットカードを持っていきます。
10日以上ですと、トラベラーズチェックは5万円くらいに引き上げて3万円分現金に両替をしてきます。
これだけあれば、その後追加で両替する事もそれほどありません。
ただ、予備と日本に帰国時の交通費として3万円くらいは余分に日本円を持つようにしています。
私は、あまりブランド物などを買わないのでお金は食事やお土産などで消えてしまいます。
    • good
    • 0

両替する金額にもよると思います。


まず、日本の銀行や郵便局では結構高額な両替でも一律の手数料を取ると思います。逆にオーストラリアの銀行や両替所で変えると…両替する金額の5%を大抵取られます。なので、高額を両替する場合は日本で両替…逆の場合はオーストラリアで両替することが良いでしょう。また、オーストラリアドルと日本円は結構レートが変わります。クレジットカードで現地で現金を引き出しても…後々に一番クレジットカード会社に有利になるレートで引き落とされることが多いので、クレジットカードを使う場合はそこら辺に注意してください。また、JCBのクレジットカードだと現地でATMが対応して無い場合が多いのでこの辺も注意を。
    • good
    • 0

日本の銀行での両替レートは良くありません。


オーストラリアの空港の両替所のレートは、
日本よりは良いですが、あまり良くありません。

クレジットカードでATM機からキャッシングするのが、
ほどほど良いレートです。
ATM機にカードを挿入し、
暗証番号を押し、終了の緑のボタンを押し、
次に金額を押します。

日本のバンクカードのやり方と違う点は、
4桁の暗証番号の後、緑のボタンを押す事と、
金額が銀行が決めた4種~6種の金額の中から選択する点の
2点です。

オーストラリアでは、空港にもATM機はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!