アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKドラマ「チェイス 国税査察官」の最終回の母親名義の口座について。

村雲が最後に木彫りのバラに隠していた二重口座のメモによって、
5000億円が母親名義になっていましたが、あれで母親が税法上、
困るようなことになるのでしょうか?(個人的な感想では、あの母親には困ってほしいです)

あの母親には何らかの処罰があってしかるべき、それが筋っていうもんだ!
という気持ちがあるので、あの口座によって母親が困ればいいなーと思うのですが
専門知識がないので、分かりません。あれは母親を窮地に立たせるようなことですか?
●5000億円は母親の名義でも、ただちに没収(手に入らない)・・・くらいしか思い浮かびません。

村雲はあのバラを母親が受け取らないことを予想していて、
最後まで愛されなかった母親に、死をもって復讐・・・
と受け取りたいのですが、復讐でもなんでもないのでしょうか?

ただお母さんにお金をあげたい、愛されたい・・・ただそれだけのために
母親名義にしたのでしょうか?

それとも、春馬に手柄を取らせたい・・・そういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

5000億円を母親の名義にしても、贈与税云々以前に、没収されるのでは?と思います。


(素人なんでよく解りませんが)
参考人として事情聴取され、過去の事件が時効だとしても署長含め明るみになるのではないでしょうか?
普通に考えれば復讐になると思います。
単純にドラマの流れからすると、「褒めて欲しかった」のかも知れませんが。。。
最後に5000億円を春馬が娘のトレードの穴埋めにネコババして欲しかったですw
(実はネコババしてると勝手に妄想して楽しんでます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いていたのに、書き込みがあったメールがなかったので
気がつかず、こんなに遅くなって申し訳わりませんm(_ _)m

私も個人的に署長含め明るみになって欲しいです。
takachandesuさんのように、春馬がネコババするなんてこと想像もしてませんでした。
思わずブッと笑ってしまいました。
面白すぎます!!
なんだか癒されました(*^_^*)
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/02 04:54

税法上のことはよく分らないけれど、5000億は適正に処理され、


母親の手には渡らないと思います。

村雲は、復讐したのは檜山であって母親ではないと思います。

村雲は、ただ母親に褒められたい一心だったと思います。

ひどいことをした母親であっても、村雲はその母を求め愛していたからです。

ただひとり心を許した春馬にだけは、真相を教えたかったのかも知れません。

それにしても、見応えのある勉強になるドラマでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いていたのに、書き込みがあったメールがなかったので
気がつかず、こんなに遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

やっぱり復讐の相手は檜山なんですよね・・・
切な過ぎます(T_T)
でも、私も税のこと全然知らないこともあって
国税のことが少しわかってとても面白かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!