アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルタルを作るときの砂は
地面を掘り下げた時に出た庭の土を
利用しても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

掘り出した土は含水率が分からないので、結局、完全に乾かし、ふるいにかけて土を落として山砂の状態にしてからじゃないと強度が出ないので(この工程を適当にやるとちゃんと固まらなかったりします)、苦労をいとわないのであれば可能かもしれません。


どの程度の量のモルタルが必要なのか分かりませんが、個人的にはそんな面倒な事をするよりも買った方が良い気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
みなさん同意見でしたね。
素人の安易な考えでした。
皆さんのアドバイス通り
砂を購入して作ろうかと
思います。
最後までやりきれるよう
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 18:43

何に使われるか文面では判断できませんが・・・


モルタルで使用となると無理でしょう。

モルタルは砂とセメントと水で練り上げて
コンクルートなどの表面に使う部材になります。

しかし質問者さんがただ単に間違って「モルタル」と書き込んだものとして常識的な判断で・・・

そのまま土を固めるだけの目的で有れば問題は有りません。

セメントは水と化学反応して硬化します
そこに骨材としての砂なり砂利が入り、あるいは鉄筋が入りコンクリートとして成り立っている訳ですから、
砂の代わりに土(ただし不純物がない)で有っても、全体にセメントが付着するように練られているのでしたら何ら問題は有りません。

実際土間の基礎打ちに使ったことも有りますし、ワザワザ土を捨てて砂や砂利をを買って入れ替えることも無いです。

要は、使用個所だけは間違えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テラコッタのタイルを上から貼っていこうと
思ってだったのですが、やはりせっかく苦労して
作るのですから後悔しないようきちんと
できる砂を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 18:39

均しコンクリート的な使いかた意外はだめです。

(土壌改良くらいのつもり?)
泥成分が多ければ時間がかかりすぎてかたまりません。

川や湖からとった砂に限ります。(海はだめです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
商品になったものを買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 18:32

砂なら大丈夫ですが、土はだめ・・です。



しかし、砂であっても、篩いで小石などはふるい分ける必要はあります。
買った方が面倒でない・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
時間が惜しいので
砂を購入しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 16:20

駄目とは言い切れませんが、


多分、モルタルの性能が落ちるコトは必死だと思えます。

多分、モルタルの入っている袋にも同じ事が書いていると思ったのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。
他の方も言われている通り
確実な砂を買ってやろうと思います。

お礼日時:2010/06/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!