プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕張、幕張本郷、海浜幕張とありますが同じ幕張という名がつくのに特色に違いはありますか?海浜幕張だけ路線が違うのはわかりました。あと家賃も海浜幕張は高いですよね。


それぞれの治安や住みやすさはいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

 治安や住みやすさで探すなら、海浜幕張がダントツです。

学校、病院、ショッピング街などもすべて徒歩圏にありますし、パチンコ店などの遊戯施設もほとんどありません。また、ほとんどのマンションがセキュリティも、しっかりしています。ただ、ワンルームでも東京23区並みでかなり高額です。
 
 http://www.chiba-kousya.or.jp/chintai/patios/ind …

 幕張は、古くからの町で、安価な賃貸物件も多数ありますが、道が狭く入組んだ所が多く、場所によっては、街灯が無い所も有りますので、治安的にはお勧めできかねます。 

 トータルで考えると、幕張本郷が一番良いと思います。もともと、この街は、幕張新都心(メッセを中心としたビジネス街)で、働く人たちの生活圏として開けた町ですので、社宅や寮も多く道路や公共機関も整っています。賃貸物件も安価なアパートから、高級マンションまで多数あります。ショッピングも、大型家電量販店や、大型スーパー、幕張アウトレットモールなど、すべて自転車圏内にありますし、隣の津田沼駅まで出れば、専門店も多数あります。鉄道もJRと京成のホームが隣同士で都心や成田空港及び松戸方面に行くにも便利です(但し、各駅しか止まらず、朝夕は、かなり込みます)

 実は、私、幕張本郷の住民です。是非、わが町へお越し下さい。
    • good
    • 2

幕張は戦前からある漁師町の名残が残っており、旧道沿いを歩くとりっぱなお宅もけっこうあります。

JR線沿いは比較的古くからある街です。京成線も走っています。
ちょうど国道14号線を境にして、海岸線までが埋立地になっていて、新しい街が広がっています。海浜幕張は、幕張メッセやマリンスタジアムなどビジネス街の中心として京葉線沿いにできた駅で20年程度しか歴史がありません。30年前は海だったのですから当然ですが・・・
幕張メッセの端に住宅街があり、ほぼすべてマンションです。

幕張本郷もJRと京成の駅ですが、もともと幕張の隣に作った新興住宅地(戸建てが多い)のための駅で、県の免許センターが移転した後に京成の駅も開業し、総武線や京成線沿線から幕張メッセまでの交通ルートを確保しています。
ですので、メッセに行くなら幕張本郷を利用したほうが便はいいのですが、駅の周りにはほとんど何もない、典型的な住宅街の駅です。

住みやすさでいえば、幕張駅近くでしょう。14号近辺にはイトウヨーカドーなど買い物に便利です。
海浜幕張はビジネス街ですし、幕張本郷は日常品以外の買い物に津田沼か幕張まで出るひつようがあります。
ただし、市街地としての静かさなら幕張本郷のほうが静かだと思います。
    • good
    • 3

幕張、幕張本郷は昔から有る駅です。

海浜幕張は京葉線ができたときにできた駅ですからまだ歴史は浅いです。
雰囲気で言うと幕張などは昔から有る町。海浜幕張は新興住宅街です。10年ぐらい前は住宅はほとんど無く、オフィスビル(これだって20年ぐらい前にはなかったです)だけでした。ですから、まわりはマンションばかりですし、マンション自体も大規模開発の高級マンションが多いです。ですから、賃貸だとしても海浜幕張の近くは新しいところばかりですし、家賃も高いです。雰囲気も高級な感じになっていますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!