アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無気力です、どうすればいいか分からないです。
私は関西にある大学の大学院博士前期課程2年生の女です。
6年前(高3)のときから、うつを患っています。
あと、2年前に、多動傾向のある広汎性発達障害でもあると診断されました。
一ヶ月に一回(または二回)ほど大学病院の精神科に行き、ちゃんと診察も受けて、投薬治療もしています。
しかし、今年の二月頃から断続的に無気力状態が続いています。
夜は0時くらいに眠り、朝は(昼は)11時くらいに起きます。
親は「もっと早く起きてリズムを作らないと、治るものも治らないよ」と言って無理矢理起こそうとしますが、全然起きられず、頭が重いです。
修士論文を書き始めなければならない時期にも入り、先行研究を掘り起こしたり、インタビュー調査を行ったりしなければならないのですが、「また今度しよう…」という気持ちで、先延ばしにして、結局後でとても焦ります。
そして、先延ばしにして、何をしているかというと、直接研究に関係のない本(漫画含む)を読んだり、横になってじっとしていたり、インターネットでいろいろなサイトを見たり、お菓子を食べたりしています(お菓子は自分で買います。授業が二週間に一回あるので、そのときに外出して買います)。
自分でも分かっています。
こういうのは「甘え」なのです。
でも、「ちゃんとやること」が本当に苦手なのです。
そして実際、さぼっていると楽しいかというと、全然楽しくないのです。
「私は今、何故こんなつまらない時間の過ごし方をしているのだろう?」と虚しくなります。
こういう人間は、生きてちゃいけないなぁ、と思います。
どうすればこの腐りきった毎日から抜け出せるか分からないのです。
教えて下さい。
あと、大変不躾な要求で申し訳ないのですが、断罪するような口調で言われてしまうと本当に落ち込んでしまうので、分かりやすく、なおかつ諭すようにお願いします。

A 回答 (4件)

ものっっっっすごい気持ちわかります。

私も全く同じ症状、気持ちになったことがあります。だらだらしたあとは罪悪感とも何ともいえない感情がおしよせてきて、吐き気がしました。

なによりまず、自分を責めないことです。許してあげてください。そんな気持ちになるのは何もあなた一人ではありません。たくさんの人が経験する気持ちです。「甘え」ではありません。

何らかの運動で体を動かすだけでもリラックスできますよ。あと難しいかもしれませんが、バイトでもなんでもいいからとにかく始めてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「罪悪感とも何ともつかない気持ち」…本当にそうです。
つらくて悔しくて、涙が出てきます。
「甘え」ではないということをおっしゃっていただき、少し安心しました。
自分を責め続けていました。
時々、母が犬の散歩に行くのについていったりします。
あと、週一でたった90分ですが、バイトを始めました。
マンツーマン塾講師をしているのですが、生徒さんが無邪気に「先生、先生」と呼んでくれるので、その間は「頑張らなければ」という気持ちになります。
いい経験になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:15

ANo.2さんへ



処方薬を聞き出してアドバイスすることは医師法違反になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以下のように対処しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:11

二年前にADHDと診断されたとあるという事は院生になる前の事ですね。


基本的にはADHDは幼少期に発見されるのが普通だとされていたんですけどね。
てんかんの症状とかは無いのでしょうか。
しかし御両親は少々鬱病患者に対しての接し方等の知識に乏しいようですね。

人が何か物事に集中できる時間は大体20分前後と言われていますからね。
あんまり気負ったり、甘えだとか自分を内に内にと追い込まない方が良いですよ。

それに物事に集中出来ないというのは、それこそがADHDの症状であるので
その辺は今現在の主治医にお聞きした方が宜しいかと存じます。

付け加えて言わせて頂きますと、最低限、現在服用されている薬名を書いてくれないと
アドバイスのしようが無いです。
薬の副作用の場合もありますし。

でも一番最良の解決方は主治医に聞く事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADHDは、最近は大人も診断されるらしいです。
グーグルで「大人 発達障害」で検索したら、たくさん出てきました。
てんかんもありますが、薬もちゃんと飲んでいるし、脳波も安定しているので、もう5年くらい発作は起きていません。
院生の仲間はみんな徹夜したり一日中本を読んだりパソコンに向かったり、ハードな生活をしています。
私はてんかんに悪いし、夜更かしをするとうつ症状が悪化するので、無茶が出来ないのです。
薬の名前はalfonsさんがおっしゃっていることもありますので詳しくは書けませんが、主に抗てんかん薬、抗不安剤、抗うつ剤(SSRI)、睡眠誘導剤を飲んでいます。
また今度の診察で、主治医に相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:10

精神科でカウンセリングを受けてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、大学のカウンセリングセンターでカウンセリングを受けていたのですが、先生が突然独立してしまい、私はまた独りになってしまいました。
ですので、今かかっている精神科で、カウンセリングが受けられるかどうか訊いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!