プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大井川鉄道の千頭駅周辺の遊び場を教えてください。

夏休みに静岡の実家に帰省する際、4歳の娘と、主人を連れて、大井川鉄道のSLに乗ろうと企画中です。
金谷駅から乗車して、千頭駅まで行って、折り返して帰ってくる予定ですが、
千頭駅がどんなところかわからず、子供も4歳と小さいので、
折り返しの汽車を、食堂なんかでのんびり待つ、なんてことはできそうにないので、遊べるところを探しています。

公園とか、歩いて行ける範囲で、なにか子供が喜びそうなところがあるでしょうか?

また、お子様連れで行かれたことのある方がいらっしゃったら、どんなコースをとられたか、教えてください。

ちなみに、実家は富士市で、日帰りで富士まで帰る予定です。

A 回答 (3件)

とりあえず、「音戯の郷」は私もお勧めしますが・・・。

でも千頭は駅構内周辺をうろつくのも、SLからすぐに接続するトロッコ列車で適当なところまで行って折り返して来るのも、結構楽しいですよ。
http://www.ikawasen.jp/

でも、SLは沿線で見るのも結構迫力があります。一番のお勧めは「川根温泉笹間渡」駅で、すぐ近くに大井川の河原に降りれる場所もありますし、道の駅併設の露天風呂もあります。SLはかなり先から汽笛を響かせてやってきますし(音がしてから10分くらい来なかったりする)、目の前の大鉄橋を轟音と共に渡りますから、乗るのは片道だけにしても十分楽しめます。そうすれば基本的に「何もない」千頭で待たなくても済みますし、川根温泉だけじゃなくても、大井川鉄道は各駅とも雰囲気が非常に良いですよ。
http://kawaneonsen.jp/
http://koringo457.web.infoseek.co.jp/guide08ichi …
http://www.oigawa-railway.co.jp/commodification_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トロッコ電車も、とっても楽しそうですね。
私と主人は、もっと遠くへ~と行く気満々ですが、
たぶん、娘は、1個乗れば十分、乗り換え~なんて言うと、
「また~(`3`)」と怒りそうなので、こちらも、もうちょっと大きくなったらキャンプセットもって来たい感じです。

「川根温泉笹間渡駅で、折り返す」というのも、良い手ですね。
温泉にプールもあるようですし。

なにより、河原におりられるなんて、すばらしいです。
 
SL、プール、河原遊び、とくれば、娘が喜ぶこと間違い無しです。
楽しすぎて折り返しに間に合わなくなりそう。

娘は、SLも、最初は興奮してうれしがるだろうけど、乗ってしまえば途中で寝てしまうかも、と思っていたので、途中下車くらいのほうが良いかもしれないです。
もっと乗りた~いと思ってくれるあたりでぽ~んとおりるのも手ですね。

お礼日時:2010/06/04 23:36

三人の子供を抱える静岡市民です。



千頭駅の横に、「音戯の郷(おとぎのさと)」という施設があります。
http://www.otoginosato.com/default.asp

イメージは、音のテーマパークといった感じです。
笛や万華鏡などを作ったり(有料ですけど)もできて、大人も子供も楽しめると思いますヨ。
URLには割引券のほか、鉄道とのセットクーポンもあります。ご確認ください。

また、中間にある「家山駅(いえやま)」には、個人的にちょっとオススメな店があります。
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=F8 …
お店の場所が少しわかりにくいのですが、リンク先のgoogleマップを拡大してみて下さい。
隠れた人気のヤキソバや、ご主人様に静岡おでんなどいかがでしょう。
ご実家へのお土産に「緑色のたいやき(w)」を是非^^

往復をSLにする必要があるかは別として、家山駅はSLも停車しますので大丈夫ですよ。

お時間があれば、千頭から寸又峡の「夢の吊り橋」をオススメするのですが…
http://www.sumatakyo-spa.com/spot/index.html
あまり欲張っても疲れちゃいますから、次回のお楽しみでも良いかもしれません。

好天に恵まれることをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音戯の郷なんていう施設もあるのですね。
個人的にすごく興味があります。

夏で暑いですし,こういった室内の施設があると安心です。

SLが通ってるだけあって、それなりに観光地なのですね。

寸又峡は、私も考えたのですが、4歳の子にはちょっと怖すぎるかな?と思い、もう少し大きくなったらチャレンジしてみることにします。

家山で途中下車もよさそうですね。
主人に、一度、静岡おでんの味を教えたかったのですが、実家は富士なので、静岡のおでん街までは遠いし、
そういうところは夜やっているのでなかなか子連れで食べれないなと思っていたので、
家山駅下車をチャンスに食べれそうですね。

お礼日時:2010/06/04 23:07

 私が従兄弟(現在35歳、30歳)が幼稚園や小学校の低学年の時に千頭駅に撮影を兼ねて連れて行った事がありますが、到着をした機関車に近づいて遊んでいましたので、私は問題がありませんでした。

また、大井川鉄道は色々の電車が着ますので、子供は親が心配する程退屈せずに楽しみますので、心配は要りません。彼らが中学生になってからは一緒に駅付近で撮影をして楽しんでいますので、駅構内での撮影は彼らにとって良い想い出になっています。

 車で来られるのでしたら金谷駅ではなく、新金谷駅での乗車をお勧めします。新金谷駅は大井川鉄道に乗車して来られる方の専用駐車場があり、当時は無料で利用できましたのでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車好きにはたまらない駅のようですね。
娘は、写真でSLを見せたら、すごく乗りたがってるのですが、
やはり、男の子と違って、機関車トーマスに乗れるくらいの感じしかないようで、
ミニカーをあたえても、ひっくり返して「ねんねねんね」、とままごとにしてしまう子なので、
電車や汽車自体にどれだけ夢中になってくれるかなぞです。

どちらかというと、親の方が乗りたいのですが、子供も楽しませなきゃいけないし。

車の場合は金谷駅より、新金谷駅なのですね。
しらべてみたら、今は有料になってました。

お礼日時:2010/06/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!