アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの27日から夫婦と1歳の子供を連れて初めての旅行に静岡に車で行く予定です。大井川鉄道に新金屋から金屋まで1駅だけSLに乗るか、新金谷で入場券で入ってSLを写真だけ撮るかなど考えています。
子供がベビーカーなのでSLに乗った場合他の乗客の方のご迷惑なども考えて、駅に入ることも諦め川原などからSLが走るのを写真だけ撮るのとどれがいいのか全く分かりません。詳しい方出来ましたらアドバイスをよろしくお願いします。
また、浜名湖にも行く予定なのですが、1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その歳だと、SLに苦労して乗せてもお子さんはまったく理解できないでしょうし、記憶にもとどまらないので、あまり意味はないと思いますよ。



SL列車の客車は手動ドアで、幅も狭く(70センチぐらい)、しかもホームとの間には段差があり、デッキも狭いですから、ベビーカーでの乗車は多分難しいです。ベビーカーの前後に分かれて二人で抱えるか、ベビーカーを畳んで、お子さんをだっこかおんぶするかになります。川原からのんびり眺める場所となると、ちょっと上流まで行かないとなりませんから、入場券を買ってホームからというのが無難でしょう。

>1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。

1歳児ってそんなに、回りが理解できていますか? 私の母親は、私が幼児の頃に、旅行に連れて行って、どんなに大変だったか40年以上経った今でも話して、恩を売ろうとしますが、さすがに3歳以降の記憶が断片的にあるだけですから、1歳や2歳の時に苦労していった旅行の記憶は一切ありません。で「そんな事いわれても憶えてないよ」というと「あの苦労はなんだったのだろうね」と愚痴ります。

お子さんがふだんから楽しんでいるおもちゃなどをもって行けばよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。1歳児だとやはり楽しむというより親の勝手なエゴで、連れて行ってあげた、、、っていう親の満足感だけですよね。。。
なので、SLと一緒に家族で写真を撮るとか、ちょっとだけSLに乗ったとかその程度のミーハーです。
やはり新金谷で入場券を買ってSLと記念撮影するのがベストかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:15

大井川鉄道のSLですが、乗車しているのはほとんどがSLを楽しむ人


なので、乳幼児がいても邪魔になるようなことはありません。むしろ
同乗のオバサマたちに大人気になるかもですよ。

金谷-新金谷のSL乗車ですが、団体は新金谷乗降なので空いています
し、金谷行きなら上り勾配なので、先頭の客車に乗れば、豪快な音が
たっぷり楽しめますから、時間がない場合はいいアイデアです。ただ
SLは金谷到着後すぐに車庫に引き上げてしまいますし、次の列車は
なかなかやってきませんから、金谷-新金谷のタクシー代が必要になる
かもしれません。

新金谷でSLを見るというのも、悪いアイデアではありません。という
のも、SL列車はこの駅で機関車の入換があり、おまけに金谷-新金谷
を必ず往復するので、一度行ってもしばらく待てばまたやってきます。

途中でSLを見るならば、家山駅周辺がいいです。駅の金谷よりには
国道から直接入れる広い川原がありますので。また、大井川対岸にある
駐車場(SLの見える丘公園)からの大俯瞰もなかなかいいですよ。

大井川鉄道の撮影場所などは、こちらのサイトが参考になるかと。
http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/guide00top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に撮影ガイドまでつけていただきありがとうございます。電車で1駅間だけでも楽しめそうですね。。。新金谷での撮影も可能のようですね。。本格的な撮影というよりは家族で記念撮影するくらいのものなので、新金谷で皆さんが乗る間に撮影するのがいいのかもしれませんね。でも川原とか駐車場とかも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 08:18

>親の勝手なエゴで、連れて行ってあげた、、、っていう親の満足感だけですよね。

。。
1才児をなめちゃいけません。電車を指差したりしませんか?
ちゃんと解っていますよ。
SLは外から見た方が迫力あるんですが、できれば乗せてあげましょうよ。

新金谷では後部に電気機関車を連結します。その関係でしばらく停車しますから記念撮影はできます。せっかくだから乗った方がいいんじゃないですか。
杓子定規に決めつけてしまうのではなく、多少は親のエゴで楽しんでもいいじゃないですか。他人に迷惑かかりません。
たまには自分も楽しまなきゃ育児なんかやってられませんぜ。


>1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。

遊覧船
http://www.izuhakone.co.jp/senpaku/hamanako/inde …

浜松市動物園
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/
フラワーパーク(動物園のとなり)
http://e-flowerpark.com/

奥山高原わくわくランド
http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/index.h …
http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/wakuwak …

かんざんじロープウエイ
http://ropeway.entetsu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳児はなめてはいけないのですね。。。(ちょっとなめてました。。。)
確かに少しは色々なことに興味を持ち始めているのでSLの音とかでなにか感じてくれてもしかしたら電車好きになるかもしれませんね。。
やっぱり乗せてあげるのも(自分も実は乗りたい)いいですね。。。
浜名湖の名所もありがとうございます。動物園や高原わくわくランドは初めて知りました。調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 20:22

静岡人です。



【SL】
来客にSLを見せるために私が自家用車で連れて行く場所は、国道1号と大井川鉄道が交差する直下の日切駅(SLは通過)前のコンビニ駐車場です。
SL運行は日によって異なるので、事前に時刻表で確認し、金谷発の場合は新金谷+4分程度が通過時刻となります。
コンビニで買い物し【コレ重要】、外でコーヒーでも飲みながら汽車の近づく音に耳を澄ませて待機です。関係者の方、迷惑でしたらゴメンナサイ。。。
SLに大きくアピールすれば、汽笛で応えてくれるかもネ。

交通の利便性が良いので、よく利用させて貰っています。
時間が許せば、家山駅まで併走することも可能です。

【浜名湖】
#3様の案は、どれも良いと思います。
・・・が、奥山高原わくわくランドは、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』で「パラダイス」として先日紹介され、小さすぎるメリーゴーランド・富士山が見えるはずで見えない観覧車等の内容で放送されました。
同番組における「パラダイス」の趣旨を御存知の上で行かれるのなら、ガッカリ感(失礼)は無いと思います。
私の子供達には、とても好評な場所なのですが。。。w

他のオススメでは、
浜名湖パルパル(普通の遊園地w)
http://palpal.entetsu.co.jp/

潮干狩り
http://hamanako.chuchutea.com/

浜名湖ガーデンパーク
http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/park/index.h …

雨天ならこんなトコも
うなぎパイ工場見学
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm
お土産があったりします^^

【私的に】
お子様(1歳)の記憶に残るか否かは別として、親自身が楽しんでいれば、子供も幸せに感じてくれるものと信じます。
現実的に一駅だけSLに乗車する手間を考えると、それは数年後の楽しみにとっておくという考え方もアリかと。だってSL終点の千頭からは、さらに珍しい鉄道が続いているのですから。。。
お子様を授かるのに相当な苦労をされたそうで、子育てやイベントでも人一倍の思い入れがあることでしょう。
一緒に・仲良く・そして安全に、楽しんでいただけることを望みます^^
気をつけてね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが地元の方ですね。。。コンビニポイントまでありがとうございます。皆さんの回答を色々読みながらまだ乗るか、乗らないかまだ迷っています。SLに大きくアピールすれば汽笛をならしてくらるかも・・・
というのはかなりポイント高い、、というか期待してしまいますね。。
奥山高原わくわくランドの探偵ナイトスクープはおもしろくてなんだかちょっと興味ありかも、、、笑えそうですね。。。
家族3人初めての旅行を楽しみたいと思います。本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!