ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

日本以外で表札を出している国ってあるんでしょうか?
店の看板ではなく、個人名の表札です。
外国で番地とかの表記は見たことがありますが、名前を出してるのって日本だけですか?
そういう国を知っている、外国で見たことがある、その点に関しての外国の方の考え方などを
知っている方、何でも良いので教えて下さい。
(個人的には夫婦別姓とかも関係あるのかな~とは思うのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東南アジアのタイですが、表札=ネームプレートだとすると結構見ますよ。


面白いのはタイの場合、称号を持つ人はネームプレートに称号もついています。
だからこの家はお医者さんだ、この家は海軍大佐だ、この家は貴族だというのが
表札だけで分かります。まぁこういう家はたいていが豪邸なので、
ひけらかしているのかもしれませんが。また軍警察系の称号であれば
泥棒が入らないでしょうから、そういう意味もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表札=ネームプレートでOKです。
タイにもあるんですね~
しかも称号がついているなんて驚きです!
すごいですね~日本人には思いつかない感覚ではないでしょうか。
初めて知り、とても興味深く拝見しました。
ご回答ありがとうございます*

お礼日時:2010/06/07 15:39

ブラジルに住んでましたが、たまに見ることがありました。


印象に残っているのは
「Renato de Dio」という表札です。立派な門構えの邸宅でした。
Dioはイタリア系の苗字で神様という意味になります。家も立派だけど名前も立派だなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジルにも表札の文化があるのですね~なんだか意外な気がします。
「Renato de Dio」でフルネームなのでしょうか?
それにしても立派なお名前ですね!
ご回答ありがとうございました*

お礼日時:2010/06/07 15:37

洋画で見たのですが、英語で「ウェルカム ○○ファミリー」(アメリカ)木の大きな表札

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「○○ファミリー」ですか、ナルホド!
アメリカではそういう表記なのですね。
なんだかほほえましいですね~
ありがとうございました*

お礼日時:2010/06/07 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれな表札知りませんか?

おしゃれな表札を作りたいのです。お店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「ヒロノクラフト」がおすすめです。特にテラコッタやタイル、ガラスの表札が素敵です。郵便ポストやインターホンカバーも扱っているようです。家を新築した方のホームページでもよく出てきます。

我が家は最近新築したのですが、機能門柱をつけたので、「ヒロノクラフト」製の表札は残念ながら採用しませんでした。

一度下記HPをご覧下さい。

参考URL:http://www.hironocraft.com/

Q日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の国になると、親が死んだら、国籍がないので銀行口座が

日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の国になると、親が死んだら、国籍がないので銀行口座が開けず遺産相続も生命保険も受け取れないというのは、日本で産まれた純血日本人女性だったのに結婚して外国国籍になったら親の遺産を相続する権利を放棄することになるんですか?もう貰えない?

外国人男性と結婚して国籍が日本でなくなった日本人女性は親の財産、遺産を放棄するしかないんですか?

Aベストアンサー

>国籍がないので銀行口座が開けず遺産相続も生命保険も受け取れないというのは、日本で産まれた純血日本人女性だったのに結婚して外国国籍になったら親の遺産を相続する権利を放棄することになるんですか?もう貰えない?


意味不明です (^_^;
国籍があるのなら、その国で銀行口座が開設できます。

親の遺産相続の手続きをして、その口座に振り込むことができますし

>外国人男性と結婚して国籍が日本でなくなった日本人女性は親の財産、遺産を放棄するしかないんですか?

そんなことはありませんよ

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Q日本以外の国で購入できるJR乗り放題チケット

日本に旅行にくる外国人のために用意されたJRの周遊?格安?チケット(日本では手にはいらない。)があると聞いたのですが、具体的なメリットやおおよそでいいので価格などを教えてください。

Aベストアンサー

参考URLはJAPAN RAIL PASSのヘッドページです。
海外から来られる人々の常識です。 日本の各種料金は特に開発途上国などの収入水準から比べて
高額ですので、このサービスにより日本を知って見てもらう目的で作られました。

事前に海外で引換証を購入しなくてはなりません。それを日本到着後JAPAN RAIL PASSに交換します。
日本語での説明は↓。
http://www.westjr.co.jp/english/english/index.html
料金は http://www.japanrailpass.net/ja/ja02.html

普通でしたら躊躇する近距離の新幹線利用や途中下車的な利用も楽です。

参考URL:http://www.japanrailpass.net/

Q表札(アクリル板)に名前を入れたい

建売住宅を購入してもう1年半が経ちました。
我が家の表札は、幅15センチほどの柱に4つのビスで留めるかたちの透明なアクリル板が取り付いていますが、
とりあえず・・・で、テプラで名前を印刷して、
そのシールを貼り付けている状態です。
そろそろちゃんとした表札を作りたいのですが、
サイズが一般的によくカタログなどで見かける規定のものと違うので、
ネットで検索したりしているのですが、
オーダーサイズだと結構なお値段がししまい、
しかも、材料費もかかるようで、なかなか希望のものが見つからず困っています。
今取り付いているアクリル板を送って、それになるべく安価(できれば1万円以下)で
名前をプリント又は彫刻していただけるお店(ネット注文可)をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクリルの加工屋さんを探してはどうですか。
親切な電気工事屋さんなどで聞けば教えてもらえるかもしれません。
裏からカッティングシートを張ってもいいと思いますが、名前を掘るのは安いですよ。
裏から掘ってもらい色を入れても2000円くらいかと思います。
銅板などで作ってもらうか銅板をアクリルで挟んだほうが見た目がいいような気がします。
アクリルなら割れやすいのでネジで止めるとき慎重に。

Q外国から見て、この国の魅力は何ですか?

外国から見て、日本のどのようなところが魅力的だと思われますでしょうか?
外国人から聞いた話や外国のかたが思っておられる日本の魅力をお聞きしたいです。
それと、外国のかたが日本に行ったり住んでみたりして、ちょっとした習慣の違いから生じた面白いハプニングなどがあれば教えてください。
外国の方あるいは外国のかたから聞いた話、テレビで聞いた話でもかまいません。

また、日本人から見て、日本の魅力って何ですか?
日本人から見て、この国の魅力って何ですか?

興味があるので教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、日本在住のフランス人貿易商、ポールボネ氏が書いた本に
「不思議の国日本」という本があり、私の愛読書でした。
その中で彼が絶賛していたのは日光などの自然と、着物の美しさです。
そして何より驚いたのが昔の日本人の学問レベルの高さ。それが故、江戸から明治に時代が移っても、諸外国に占領される事もなく、日本を世界の先進国に導いたと結論付けています。

彼がビジネス上で戸惑ったのは社長のトップダウンが当たり前の欧州に比べて
日本が下から企画を積み上げ、社長はそれを承認するだけというシステム
これには苦労したそうですね。
あと、列車などで次の駅名は無論こと、どっちのドアが開くかまで知らせる
サービス過剰の日本社会に不安さえ覚えたそうです。

そして彼がページを割いてたのが日本の中国報道。
彼のような貿易商とって正確な情報は絶対必要な事ですが、日本の新聞を読んでいては、中国のことは全く分らない。
仕方なく、フランスから一日遅れでフィガロとル・モンドを取り寄せていたそうです。
そして1980年代に彼は、近いうちに中国が日本に代わって世界一の輸出大国になると予言していました。
日本がアメリカ、ヨーロッパに自動車や電化製品を洪水のように輸出していた時代にです。

正確な情報がどれほど大切か、今の日本は彼に学ぶ事が多いと私は思います。


私の考える日本の良さは、周りを海に囲まれているという事。
これがどれほど日本国を助けているか。
考えて見て下さい。線一本挟んでまったく体制の違う国が地続きで隣にあると
日本のようにのほほんとしていたら、あっという間に占領されてしまいます。
絶えずそういう緊張を強いられているヨーロッパから来た彼の指摘は
実感は無いまでも十分納得できるものでした。

以前、日本在住のフランス人貿易商、ポールボネ氏が書いた本に
「不思議の国日本」という本があり、私の愛読書でした。
その中で彼が絶賛していたのは日光などの自然と、着物の美しさです。
そして何より驚いたのが昔の日本人の学問レベルの高さ。それが故、江戸から明治に時代が移っても、諸外国に占領される事もなく、日本を世界の先進国に導いたと結論付けています。

彼がビジネス上で戸惑ったのは社長のトップダウンが当たり前の欧州に比べて
日本が下から企画を積み上げ、社長はそれを承認するだけと...続きを読む

Q表札の取り外し方

家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。
参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。
また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。
助言頂きたく、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

回答、アドバイスがないようなので。

接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。

強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまいますと壁を壊してしまいかねません。

安全策としては、その現在付いている古い表札が不要ということであれば、先ずは一枚の表札板を小さなブロックに切り分けるように1~2センチごとに壁まで2~5ミリ程度のところまでのこぎりで切り目を入れます。
見た目スノコ状にするわけです。

壁に沿ってノコをひくわけですので、ノコの可動範囲となる表札の周囲に空き空間があればの前提となりますが。

道具と腕と技術があれば、丸ノコで何本もの切れ目をとするのが手っ取り早いのですが。

その上で壁から2ミリ程度のところにノミを打ち込みますと、小さな破片となってブロック状に切り分けた表札素材をポロポロと切り出すことが容易に出来ます。

一枚物の板をノミで引きはがすとなると相当無理がかかりますが、こうして小さく切り分けておくことにより、これができるようになるわけです。壁の損傷に気を遣う必要があるのであれば、あらかじめ切り分けるブロックが小さいほど効果的です。

その上で一通り取り去ったら、あとに残る薄い板状の残りを、ノミやヤスリで慎重に削り取ればいいわけです。

きれいに壁面が露出するまで削り取らなくても、より大きな新しい表札を張るそうですので、接着が効くように壁面の跡を平らにさえ仕上げれば一ミリ程度は残っていても支障はないかと思います。

とにかく短気にならず、地道に作業を繰り返してください。

回答、アドバイスがないようなので。

接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。

強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、その方が安心ではありますが、
絶対不要だと確信している国なら良いんじゃないでしょうか。
(全て100Vの国なんてまずないですけどね)

あるいは持っていく製品自体に変圧器が内蔵されていることも多いですよ。
パソコンや携帯、デジカメなんかはほぼ内蔵されています。

Q表札のデザインについて

新築の住まいに引っ越しを控えて夢広がる日々です。
今までマンション住まいだったので表札のことなど考えたことがなかったのですが、一戸建てなのでいろいろ考えてしまいます。
疲れて帰宅してきた時一番に目にする玄関先のインテリアって大事ですよね。
モダンな外装なのでステンレス製の表札をつけたいと考えていますが、殆ど半永久的につけるものなので質感の変化が気になります。
黒ずんだりしないでしょうか。
またステンレスに限らず、これにしてよかったという素材やデザインがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ステンレスもモノによって、環境によってサビることがあります。

我が家はステンレスの値段が高かったのでアルミの板を買って、自分で作りましたが、3年くらいで点食(アルミのサビ)が出てしまいました。使わないと思いますが、アルミはおすすめしません。

ガラスなら割れない限り安定していて、掃除が楽でいいんじゃないでしょうか

Q外国人が都心で日本のクリスマスの雰囲気を味わえるところは?

12月15~17日に、中国から4~50代のお客さん(男性4名、女性2名)がくるのですが、都心で観光する際、「日本のクリスマスの雰囲気を感じられるところ」に連れていって欲しいとリクエストがありました。

大きなツリーやイルミネーションがクリスマスっぽいところなどを想像しますが、ズバリどこにいったらいいか、よいアイデアがあったらご教示下さい。

Aベストアンサー

光と音のシンフォニー ライティング・オブジェ2009
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1711/Default.aspx
http://www.tokyo-event.jp/details/1537112.html

表参道イルミネーション
http://www.omotesando.or.jp/tab2.php

のどちらかでしょう。
お食事の場所に合わせてお選びください。


人気Q&Aランキング