アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本以外で表札を出している国ってあるんでしょうか?
店の看板ではなく、個人名の表札です。
外国で番地とかの表記は見たことがありますが、名前を出してるのって日本だけですか?
そういう国を知っている、外国で見たことがある、その点に関しての外国の方の考え方などを
知っている方、何でも良いので教えて下さい。
(個人的には夫婦別姓とかも関係あるのかな~とは思うのですが…)

A 回答 (3件)

東南アジアのタイですが、表札=ネームプレートだとすると結構見ますよ。


面白いのはタイの場合、称号を持つ人はネームプレートに称号もついています。
だからこの家はお医者さんだ、この家は海軍大佐だ、この家は貴族だというのが
表札だけで分かります。まぁこういう家はたいていが豪邸なので、
ひけらかしているのかもしれませんが。また軍警察系の称号であれば
泥棒が入らないでしょうから、そういう意味もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表札=ネームプレートでOKです。
タイにもあるんですね~
しかも称号がついているなんて驚きです!
すごいですね~日本人には思いつかない感覚ではないでしょうか。
初めて知り、とても興味深く拝見しました。
ご回答ありがとうございます*

お礼日時:2010/06/07 15:39

ブラジルに住んでましたが、たまに見ることがありました。


印象に残っているのは
「Renato de Dio」という表札です。立派な門構えの邸宅でした。
Dioはイタリア系の苗字で神様という意味になります。家も立派だけど名前も立派だなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジルにも表札の文化があるのですね~なんだか意外な気がします。
「Renato de Dio」でフルネームなのでしょうか?
それにしても立派なお名前ですね!
ご回答ありがとうございました*

お礼日時:2010/06/07 15:37

洋画で見たのですが、英語で「ウェルカム ○○ファミリー」(アメリカ)木の大きな表札

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「○○ファミリー」ですか、ナルホド!
アメリカではそういう表記なのですね。
なんだかほほえましいですね~
ありがとうございました*

お礼日時:2010/06/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!