プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応テレビの買い替え時期は?

地デジ完全以降まで1年弱、家電エコポイントも改正された今、テレビを買い換える時期について悩んでいます。
果たして、ギリギリまで待ったほうが安く買えるものなのか、買換え需要が集中することを見越してあまり値段は変わらないのか・・。変わらないなら今買っても別にいいし・・。

みなさん、どう思われますか?参考にさせてもらいたいので、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

どこぞの家電芸人が言っていましたが...

「買いたいときが買い換え時だ」だそうです。

普通に賞与時前後に新製品をだす企業が大半ですので、
旧製品が下がる可能性があるのは今頃でしょうね。
    • 0

今既にでているが、

ここまできたら、アナログ無しデジタルのみTVを
ぎりぎりに買っても、いんでは。

値段は大差なしと思います(^-^)/
    • 0

ギリギリは止めといた方が良いでしょう。

同じ思いの人は結構いて、人気商品だと品切れや届くまで期間があったりして、下手をするとアナログ放送終了時にはまだ来ないなんて事態も予想されます。
来年になると終了を煽って速く買わないと困りますよって、大して交渉しなくても売れるでしょうから、あまり値引きも期待できないかと…今ならエコポイント終了時期の予定が今年の12月31日購入分までなので、冬のボーナスシーズンが最後のチャンスでしょうね。
今なら夏のボーナスシーズンだし、盛り上がりに欠けてますが一応サッカーW杯と合わせてセールをしています。
買いたい機種があるなら今買っても良いでしょう。
    • 0

元家電量販店勤務者です。

エコポイントがある内が買い時です。
商品値引きがあり別にエコポイント(税金からですから)が貰えます。
    • 0

私は6台地上デジタル放送対応液晶テレビに買い換えました。

出来れば今年の年末までには買い換えた方が良いと思います。
来年7月ごろは買おうと思っても在庫が無い状態になるのでは
ないかと思います。
今ならエコポイントも有ります。来年は有るか分かりませんし。
    • 0

エコポイント(年内)のあるうちに行いましょう。

(政府の値引)
今年12月と来年7月ですと、駆け込み需要で納期が1~2ヶ月単位でかかると思われます。
今年3月のエコポイント基準変更時、納期が1~2ヶ月かかりました。
価格を考えるなら、モデル切り替え時のエコポイント対象旧型品がお勧め。
    • 0

すぐにでも買い替えた方が良いです。

私の場合は二ヶ月くらい前から地デジを見るようになりましたが、それまでの放送と比べると、ずっときれいです。
屋根にアンテナがあるのではなく、ケーブルテレビで無料の放送だけ受信しているので、テレビの設定をするだけで見られるようになったんですが、もっと早く設定しておけば良かったと後悔しました。
テレビの買い換えの場合、半年後には同じ機種なら、新型が出て安くなることは考えられます。
でも、どんなに浮いたお金があっても、もっと早くしておけば良かったという気持ちはどうにもなりません。
需要とか金額とか、あるいはエコポイントとか、それ以前の問題として、早急な買い換えをオススメします。
    • 0

残念、今年の3月中に買うべきでした。

夏商戦用の商材(型落ちモデル)は、もうありません。
3月の旧エコポイント(エコじゃない商品にもポイントがついていた)の
駆け込み需要で売りつくしてしまっています。

優先供給される街の電気屋さんでも人気商品は、品薄です。
http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-1669.h …

また夏商戦に合わせて、ほとんどの番組がワイド放送に(アナログ放送は、上下黒帯挿入)
になります。

価格も重要ですが、手に入らなければ意味がありません。

買いたいときに買ってください。
    • 0

家電が安くなるといわれる、家電量販店の決算時期の9月、かつ、エコポイントがある今年中、というのはどうでしょう?

あとは、ワールドカップのあととか。

ひとまず、エコポイントがある内、というのは一番の理由になりそうな気がします。
    • 0

待つ意味がありませんが。

お目当てがあるなら、新商品が発表された後で在庫のある間に買うのが良いですが。

どちらにしても、エコポイントやってる間に買わないと損です。

ギリギリ待ったって、不人気商品の在庫処分品しか買えなくなるだけで、良いものが安く買える、なんて事は先ずありませんから。
そもそも量販店だって、そのくらい見越して在庫調整やりますし。

ましてや、買い替えだとリサイクル費が必要になるので、エコポイントでリサイクル費が実質無料になっている間に買わないと明らかに損です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、デメリットばかりで、メリットはなさそうですね。すぐにでも買い換えようと思います。

みなさんの、ご回答も大変参考になりました。本当はどの方にもお礼を差し上げたい気持ちなのですが、今回はBAの方のみにお礼をさせていただきます。

本当に、みなさんありがとうございました。