電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。
目的は、エアーズロックが1番ですが、
ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、
いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。

エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、
実際の登頂率ってどうなのでしょうか?
登頂率と調べてもあんまりでてこず。

そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。

とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、
下のような日程にしようかと思っています。
1日目 移動
2日目 朝ケアンズ到着
    キュランダ観光
3日目 ダイビング
4日目 エアーズロックに移動
    近くを散策
5日目 早朝登山
    午後フリー(★)
6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ
    午後シド二ーへ移動
7日目 ブルーマウンテン観光
8日目 街観光
9日目 フリー(★)
    夜 帰国の途
10日目 帰国

エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、
お勧めはありますか??
シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

A 回答 (2件)

ケアンズは年間を通して比較的温暖です。

雨季もありますが、雨が多いのは1~3月くらいなので、taburonさんが行く時期は大丈夫でしょう。ケアンズの6月~7月は、日本でいう初夏くらいの気温で、カラリとしているので過ごしやすいと思います。

シドニーの冬は結構寒いですが、市街地なら日本の冬ほどではないので、厚手のコートまではいりません。長袖・長ズボンとジャケットで良いかと思います。寒がりなら手袋やマフラーもあると良いでしょう。
ただブルーマウンテンは市街地に比べて7度くらい低いので、結構寒いです。遭難したら朝晩の冷えで凍え死んでしまう人もいるくらい。でもテント張ってキャンプする人もいますw。
稀に雪が降ることもあるそうなので、十分に温かい服装で行きましょう。雨が降ることもあるので、ウィンドブレーカーやレインコートがあると良いかもしれません。

エアーズロックは日中は20~25度くらいで快適ですが、朝晩はとても冷え込んで0度近くになることもあるので、温度調節ができる服装を用意すると良いですよ。
登頂率についてはちょっと分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ、ヨーロッパに行くことにしてしまいましたが、
いずれ、オーストラリアには行くので参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/13 16:43

ケアンズ、大好きな者です。



この時期のケアンズは、朝晩の冷え込みは普通にありますので・・・早朝や夜間のツアーには、上着かフリースなどがないと寒いです。
季節的には、日中は過ごしやすいですが・・・一年中冷房が効いているので、建物や車、船などでも羽織る物があると便利。

ラグーンは、6月一杯まではメンテナンスで開放されていません。
早めに終われば開放も早くなるようですが、オージーはのんびり仕事をするので難しいかも。

また、日本製の酔い止めは必ず持参して出発前の1時間前までに軽く食事を済ませて飲んでおく。
特に、船に乗るツアーは必須です。
普段酔わなくても、飲んでおく。

エアーズロックは、私が登ったのは10年位前ですが・・・11月に運良く登れました。
友達が、3年ほど前に7月に行った時は天候不順が続き登れなかったと。
7月はエアーズロック周辺も冷え込みが厳しいらしく、天候も悪い(風が吹くとか)事が多いようです。
登れたら、ラッキーだと思ってください。

いつも現地で利用するツアーデスク紹介します。
オーストラリアンツアースペシャリストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は結局ヨーロッパに行くことにしましたが、
オーストラリアには必ず行くつもりなので、ツアーデスクは参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!