今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家族内 無線LAN盗聴防止するには

あまりPCに詳しくない者です。
今度家庭のPCを無線LANでネット接続することになりました。
プロバイダーは一緒で、
主人が自分のPCと私のPCに無線LANをセットしてくる予定です。
無線LANはPCの中身やメールが見られると以前聞きました。
家族とはいえどもPCの中身やメールの内容等、は見られたくないと思っているのですが、
その対策として以下教えていただけたらと何とぞ宜しくお願いいたします。

(1).メールはプロバイダー接続のためのPWを変えれば、見られないでしょうか。

(2).(1)をした場合、逆に主人のPCがネット接続できなくなったりしますか。

(3).セキュリティソフトをPCに入れていますが(ZERO)、それで安全対策は大丈夫でしょうか。

(4).(3)では不十分な場合、素人でもできる安全対策は何でしょうか。
普通の線を差し込んで使用するモデムにすることですか。

(5).本題からちょっとはずれますが、よくネットバンクを利用します。
無線LAN接続でネット接続して利用したら危険でしょうか。
その対策はありますか。

(6).全体として、無線LANより有線モデムを利用したほうがいいのでしょうか。
1つのプロバイダーで、
主人が無線LAN、私が有線モデムという使い方はできるのでしょうか。

詳しい方や専門家の方からしたら、
意味の分からない表現になっている部分が多くなっているような気がしますが、
どうぞご指導よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々と勘違いされていますね…



ご主人の仰る
>「でも無線だと、PCの中身隣人が見れたりするんだよね。
君のPCの中身も見れるけれど、それは見ないようにするから。」

は、無線だから誰のPCの中身も見えてしまう、と言うわけではありません。
隣人のお宅の無線LANも、パスワードがかかっていてそのパスが分からなければ接続できないわけですから、接続できなければ見れません。
もちろん、その隣人が無線LANにパスワードもかけず、さらにパソコンのファイル共有をかけていたとしたら、見えてしまいます。

つまり無線LANなら何でも見えてしまうと言うのは、ご主人の勘違いです。


(1)は、プロバイダのメールをあなたしか使っていないのであれば、パスワードを変えてしまえば大丈夫でしょう。
ただ、ご主人が契約したプロバイダだとか、ご主人と共用でメールを使っている場合は、ご主人と相談するか、あなたがご自分でアカウントを取得したインターネットメールを使うなどの方法もあります。

(2)メールとプロバイダ接続は無関係ですが、プロバイダによってはメールのパスワードとプロバイダの接続パスワードが同じところもありますので、ご主人が契約しているプロバイダであれば、その辺りを確認されたほうがいいでしょう。

(3)セキュリティソフトは、そのソフトのインストールされているパソコンのハッキングやウイルス感染を防止するためのものです。ご主人がメールアカウントとパスワードを知っているなら、あなたのPCとは関係なくメールは見れてしまいます。

(4)以上より、モデムとか回線の話とは別の問題なので、別にメールアカウントを取得するか、インターネットメールを使うのが手っ取り早いでしょう。

(5)基本的には無線LANにはパスワードをかけるのが常識です。暗号もWPA2という暗号を使うのが今出来る最も安全な方法で、WEPという方式の暗号は簡単に解読できてしまうので使用しないほうがいいでしょう。
なお、無線と言う性質上、100%ハッキングされない保障はありません。
が、無線は極狭い範囲しか飛ばず、わざわざその狭い範囲に入った上で、暗号を解読してパスワードを盗んで…という可能性は非常に少ない、と考えたほうがいいでしょう。
これは金庫に通帳と印鑑をしまったからといっても100%安心ではない、と言うことと同じですね。
もちろん、有線LANを使ったほうがより安全なことは言うまでもありません。

(6)有線モデム? モデムを使うんですか? 意図が分かりません。
無線LANといっても、無線LANルータですから、有線LANのポートも付いています。
でも別にあなたが無線LANを使おうが有線LANを使おうが、同じ家庭のネットワーク上でパソコンのファイル共有をかけていれば、同じネットワーク内のパソコンから見えてしまいます。
逆に言うと、特にファイル共有をかけていなければ、かつパソコンにログインパスワードをかけているのであれば、ご主人がパソコンに詳しいハッカーでもない限り、簡単にパソコンの中身は見れません。


あなたがすべきことは、メールアカウントを別に取得することです。
プロバイダのメールではなく、無料のインターネットメールアカウントを取得するのが簡単ですよ。
どうも、ハッキング行為といろんなことがゴチャゴチャになってしまっているようですね。

この回答への補足

お礼に(5)と書きましたが、(6)の誤りでした。

わざわざniftyからのレンタルモデムを使わなくても、
主人がもっていた無線ルータにも線をつなぐ部分があるということですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

補足日時:2010/06/06 07:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。
とてもよくわかり感謝です。
なんとか対策たてられそうな気がしました。

(5)に関し、意味が分かりずらい中、お世話かけております。
有線モデム、と表現したのは、niftyより契約時に「レンタル モデム(線でつなぐ必要アリ)」が
送られてきており、そのことを表しています。主人が、「無線ルータ?」があるから、無線LANにしよう、と言われ、今回無線にすることになりました。

●メールに関して: メールアカウントを別にするか、無料メールアカウントを使用したいと思います

以下、1つだけまた教えていただけないでしょうか。
●ファイルに関して: 
これは、”ファイル共有”という指定を”私”がしない限り、ファイル共有にならずに、見られることもないと考えてよろしいでしょうか?
もしくは、主人が設定する際に、共有という設定をしてしまい全部みられてしまう可能性はありますか?

どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2010/06/06 06:51

>●ファイルに関して: 


>これは、”ファイル共有”という指定を”私”がしない限り、ファイル共有にならずに、見られることもないと考えてよろしいでしょうか?
>もしくは、主人が設定する際に、共有という設定をしてしまい全部みられてしまう可能性はありますか?


はい、通常ファイル共有をかけなければ、同じネットワーク内でも中身を見られることはありません。
また、ご主人が設定する際の話は、これはもう夫婦間の問題ですから、第三者は回答しようがありません。
もっとも、無線だと中身が丸見えと思っている程度のスキルでしたら、あまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらためて、教えていただきありがとうございます。

対策考えてみます!

お礼日時:2010/06/07 08:32

まず、LAN(Local Area Network)が何かを知ってみて下さい。



家庭内で、ファイルやプリンタ等共有しやり取り出来る様にネットワークを構築する事です。
それを、ケーブルを使い有線LANにするか電波を使い無線LANで構築するかという感じです。

出来れば、有線LANの方が安定していますし速度も速くていいかと思いますが、無線LANの方が便利ではあります。
その電波は、かなり広範囲に届く可能性があるので暗号化して傍受されない設定を行えば、とりあえず安心です。

「無線LANの安全な使い方」
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
重要な部分は、ここだと思います。


「1」「2」に関しては、それぞれのメールアドレスを用意して別々に利用することで、プライバシーは守れると思います。


「3」に関しては、セキュリティ対策ソフトは基本的にネット上からの危険を守ってくれます。
家庭内のLANでも、ファイアーウォールがあれば勝手に見ることは出来ませんが、共有する設定にしていれば別です。 その辺は、ご家族で話し合って決めて下さい。

そのソフトの評判は、このサイトやネットで検索すると何となくかもしれませんが、分かるかと思います・・。ネットバンクを利用するなら、別なソフトも選択肢に入ると思います。


「6」に関しては、有線でも無線でも両方OKです。 



一番気になったのは、「5」に関してです。
上記にあるURL先にありますが、無線LANのセキュリティ対策を確りしておけば安心ですが、セキュリティが弱い場合は有線LANの方が安全だと思います。
あと、LANに関係なくセキュリティ対策ソフトを見直してはどうでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/protect/viruses/x …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
またわかりやすいURLのページ教えていただき感謝です。

LANについて、よくわかりました。表現がめちゃくちゃでした中、ありがとうございます。

ソフトの再検討も課題の1つにしてみたく思いました。

お礼日時:2010/06/06 06:57

>(1).メールはプロバイダー接続のためのPWを変えれば、見られないでしょうか。



メールの受信にはプロバイダとの接続認証とは別にメールサーバーでアドレスごとに認証が必要になります。その為、メールのパスワードがあなたしか知らないものであれば、他の人受信することは不可能です。
*あなたののPC(パスワード登録済み)を使えば見れますね。


>(2).(1)をした場合、逆に主人のPCがネット接続できなくなったりしますか。
インターネット接続認証用のパスワードとIDを変更しなければ大丈夫です。
・・・というかプロバイダへの接続はルーターが行うようになります。
各パソコンはLANで経由ルーターが接続したプロバイダを通してインターネットにアクセスする形になります。 もちろん、通常各パソコンがアクセスした情報はアクセスしたパソコンでしか見れません。

>(3).セキュリティソフトをPCに入れていますが(ZERO)、それで安全対策は大丈夫でしょうか。
どんなセキュリティソフトでも100%という事はありません。

>(4).(3)では不十分な場合、素人でもできる安全対策は何でしょうか。
rika123rik さんの場合は基本的にPC起動時にパスワードをかける等が必要そうですね。
OSがわかりませんが http://securitygoods.seesaa.net/category/2115847 … このへんはもうしてあるかな?


(5).本題からちょっとはずれますが、よくネットバンクを利用します。
主人に話して、無線LANのセキュリティ設定をしっかりしてもらってください。


>(6).全体として、無線LANより有線モデムを利用したほうがいいのでしょうか。
私は個人的には重要なデータを電波等無線を使ってやり取りする事を嫌ってます。
セキュリティ・通常使用時の安定・安心感からいっても通常の有線LANが安心です。
でも無線LANの便利さも捨てがたいですね。
現状ではどちらでも好きな方でどうぞ。

>主人が無線LAN、私が有線モデムという使い方はできるのでしょうか。
同じプロバイダを一つのルーターで接続してご主人のパソコンを無線LAN rika123rikさんが有線LANという事も可能です。


補足)
いずれにしてもLANを組む事になります。LAN上で共有(LANで入れるところ)できるフォルダをrika123rik さんにとって問題ないフォルダだけ指定してください。

ZEROは使った事ないのでわかりませんが、ファイアーウォール機能があるならLAN接続した上で、ご主人のパソコンのIPアドレスをブロックする設定にすれば良いかもです。
ZEROにその機能がない場合、インターネット上からフリーウエアのファイアーウォールを導入してみてください。


先の方も言ってますが、夫婦でここまでしなきゃってのはちょっと考えものですけど・・・。
パソコンのセキュリティを家の中においても高めておくという事は悪いことじゃありません。
空き巣さんが入らないとも限りませんしね。

また、主人が本気でrika123rik さんの情報を見ようと思ったら方法はいろいろあります。
上に書いたようなセキュリティの隙をついてくるようなご主人なら、それも困ったものですけど。

常識的はプライバシー感覚を持つ夫婦であることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただき大変ありがとうございました。
また詳しく分かりやすく感謝です。
1つ1つ回答を確認し、できることをしてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 06:43

(1)-(6)全ての質問が意味ありません



そう言う心配が必要な夫婦関係であることを先に修正しないと
この先何も出来ないでしょう

心配する事が違うのでは?

同じ屋根の下の住んで、PCが家の中にあるのなら直接見ればいいことです
その方が簡単で確実です
PCのパスワードやセキュリティなんて、何の意味の無いですよ

この回答への補足

分かりづらく、全くご理解いただけない質問をしてしまい、大変失礼しました。

状況としては、
新しくniftyをプロバイダーにすることにしました。
niftyからレンタルモデムというものが送られてきました。
それですと、線で常につながないとネットが見られないということで、
無線でできるように、無線LANルータ??があるので、
設定するから、と主人から言われました。

その時、
「でも無線だと、PCの中身隣人が見れたりするんだよね。
君のPCの中身も見れるけれど、それは見ないようにするから。」
と言われ、信じてはいますが、見られる状況なのだと知り、
個人メールなどは見られたくないとこちらにご質問しました。

まだ不備があればまた補足いたします(まず今回の分が補足になっていればの話ですが)。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/06/05 03:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、早速回答をいただきまして、
大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneがwifiに繋がっていた、盗み見は

iPhoneを使用しています。
ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。
iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか?
それとも、選択しないと繋がっていませんか?

どちらにせよ、画面の左上にwifiマークがついていたので、何かのwifiに繋がっていたのだと思います。しかし大きく場所移動をしてもマークがついていたのですが、移動する度に野良APに繋がっていたのでしょうか。

また、その場合、iPhone内のどのようなデータ、情報が見られた、もしくは取得されている恐れがありますか?

その時していたアプリやネットの内容以外に、メールや写真までまる見えだった、という状況だったのでしょうか?

意図せずの状態に、とても困惑しています。どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自動接続するかどうかは設定次第かな。

キャリアのWiFiに自動的に接続しに行く設定になってるのかも。自分でやらなくても、販売店が設定してわたしたりするケースがありそうです。受け取ったときにグリーティングメッセージは見ましたか? 見てないなら業者が何か触ってます。

それは設定見ればわかるので良く見てください。というか、買ったときに一通りみるなり一旦初期化するなりした方がいいんですが。

WiFiは中間者攻撃といって、パケットの中継に割り込んでハックすることが可能なことが知られてます。なので野良にはつながない方がいいでしょう。

厳密に言えば、通信中にパスワードが流れてると抜き取られている恐れはありますが、間抜けなサイトでない限りはパスワードは暗号化して送りますので大丈夫かと。

あなたが防衛関係や金融、先端企業など機密を狙われてる会社、または、その周辺の会社に勤めていて狙われてるなら、仕掛けられたうえで抜かれてる可能性もなくはないですけど、あんまり聞いたことないですね。

Q無線LANを傍受する方法ってどうるのでしょうか?悪いことはしようとしていませんので教えてください

会社でシステム担当をしています。無線LANを導入したいという要望が強いのですがセキュリティ上の問題があるから導入させたくありません。
WEPで暗号化して傍受を防ぐ必要があるということは分かるのですが、傍受とはどのようにしてされるケースがあるのでしょうか?無線を傍受する機械とかあるのでしょうか?(無線LAN導入の検討材料として資料として準備しておきたいのです)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

無線LANを傍受する機械ですか。具体的に挙げてみると

●FLUKE Wireless Netowork Analysis
http://www.flukenetworks.com/jp/Solutions/Wireless+Network+Analysis/Overview.htm

なんてのがありますね。ここは専業メーカーです。

ところで、どうしても無線でネットワークを.....と言うので
あれば、まだ BlueToothを利用した方がセキュリティは保て
ますね。理由は簡単で「送信出力が802.11b等に比べて低い」
ことと「元々近接通信用」なので、無線ネットワークとしては
伝送距離が稼げないという仕様に基づく制限がある為です。
但し無線LAN製品としては製品群も少ないので値段は張り
ます。外資系でも無線LANよりは BlueToothを.....
というところが増えているようです。

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q盗聴器を仕掛けられている?

盗聴器のことでお聞きしたいのですが。

盗聴器を仕掛けられていると、
インターネットの無線LANの電波は乱れるのでしょうか?

というのも、状況をお話ししますと、
自宅でのPCのインターネットを無線LANにて使用しています。
インターネット接続ができたりできなかったりします。
要は、無線で電波が飛んできていないという状況になっています。

でもインターネットができる日もあります。
でもできない日もあります。

インターネットがつながらないときに、
盗聴器仕掛けられてるのかなーと言ってPCを再起動すると
インターネットがつながったりすることもあります。

盗聴器が仕掛けられてると無線LANの電波が乱れたりすることはあるのでしょうか?

以前、トイレの水圧点検ということで、
住民の不在時に家に入られたことがあります。

帰って気づいたのですが、
キッチン側と部屋側の仕切りのドアが開いていたそうです。
それは気のせいかもしれませんが、
インターネットが使えたり使えなかったりすることが
ちょっとおかしいなと思っています。

これは知人宅(女性)で起きていることです。

心配です。
どなたか詳しい方、教えてください。

盗聴器のことでお聞きしたいのですが。

盗聴器を仕掛けられていると、
インターネットの無線LANの電波は乱れるのでしょうか?

というのも、状況をお話ししますと、
自宅でのPCのインターネットを無線LANにて使用しています。
インターネット接続ができたりできなかったりします。
要は、無線で電波が飛んできていないという状況になっています。

でもインターネットができる日もあります。
でもできない日もあります。

インターネットがつながらないときに、
盗聴器仕掛けられてるのかなーと言...続きを読む

Aベストアンサー

無線LANによりネットに接続されているようですが、盗聴器の影響によって接続しないこともあるようですね。侵入者によって盗聴器を仕掛けられるというケースはそこそこ話しを耳にします。
一度、電話まわりを調べてみてください。LANは電話と絡んできますので、一度確認された方が宜しいかと思います。
盗聴電波が無線LANに干渉する周波数帯もありますが、まずは目視調査でやってみてください。電話用のコネクターとか小さな部分にも配慮しながらです。頑張ってください。

Q無線LANの覗き見防止

無線LANのBUFFALO製のAirStationを利用しているのですが、どうやら兄弟のPCから自分のPCのファイルを覗き見されているようです。

何故見れるか聞いたところ、無線LANでつながっているために自由に見ることができる。とのことでした。
他人から勝手にファイルを覗き見られるのは気持ち悪いですし、何とか状況を改善したいのですが、PC初心者のため対策が練れません。
また無線LANがフリーな状態のため、全く知らない人も接続してこれる状況のようです。

環境としては自分のPCに親機、他のPCに子機といった形です。

どなたか対策を取り方を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

> 無線LANがフリーな状態のため、全く知らない人も接続してこれる状況
これに関しては#1さんが書かれているように、ガードをかけましょう

ただし、弟さんも同じAirStationを経由してインターネットに繋ぐ必要が
有るとしたら、家の中のPC同士では丸見えと思います
逆に見えないとファイルの共有やプリンターの共有が出来ません

> 他人から勝手にファイルを覗き見られるのは気持ち悪いですし、何とか状況を改善したい
自分のPCの中を覗かれないようにするにはいくつかの方法があります
下にいくほど難しくなったり副作用が出てきます
またOSによっては出来る事、出来ない事が変わってきます
とりあえず勝手にWindowsXPだろうと仮定して^^

・隠しサーバーにする
DOSプロンプト上で「net config server /hidden:yes」と入力
何も変わったように見えませんが、しばらくするとあなたのPCだけ
ネットワーク上から見えなくなります
ただし、共有機能は生きているので他のPCの中を見たり、逆に見せる事も
可能です
見せる方に関しては、一覧に出ないから前の設定を記憶されていたり
管理者(Administrator)のパスワードがバレテいなければ隠せる事になります

・共有サービス(サーバー機能)を止める
コントロールパネルのサービス画面を出し「Server」の上で右クリック→
プロパティを選択→スタートアップの種類を無効にします

・ファイヤーウォール機能で許可したい所だけ開放
特定のIPアドレスやMACアドレス、ポート、通信方向単位で制御可能です
家庭内でここまで厳密にガードするのは無駄と思いますが...

> 無線LANがフリーな状態のため、全く知らない人も接続してこれる状況
これに関しては#1さんが書かれているように、ガードをかけましょう

ただし、弟さんも同じAirStationを経由してインターネットに繋ぐ必要が
有るとしたら、家の中のPC同士では丸見えと思います
逆に見えないとファイルの共有やプリンターの共有が出来ません

> 他人から勝手にファイルを覗き見られるのは気持ち悪いですし、何とか状況を改善したい
自分のPCの中を覗かれないようにするにはいくつかの方法があります
下にいくほど難し...続きを読む

Q携帯電話は盗聴できますか?

私は私用としてソフトバンクの携帯電話を使って、家族や友人、知人と情報交換しています。また仕事として日本政府の某官庁に勤務して、「国家機密」の多い仕事をしており、仕事の連絡の際には、職場から支給された携帯電話(特別製らしい)を使っています。

ところで最近、仕事関係の「機密情報」が漏れているのではないかと疑われる事件(内容は言えません)が発生しました。私はうかつにも数度、私用の携帯電話を使って「機密情報」のやり取りをしたのです。むろん周囲に人がいる時に「機密情報」のやり取りをしたことはありません。

質問ですが、携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか??

教えて下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

無線の聴話(いわゆる盗聴)をしても、日本の法律では無線の業務上知りえた内容を漏らすと罰則があります。
つまり、通話の内容を漏らさなければ、罰することが出来ません。
しかし、無線の電波型式をデジタル方式にすると、現在の技術では、無線のデジタル技術では解読するには非常に困難です。
たとえ、「暗号化モード」や「暗号化方式」が解読出来ても、キーワードやパスワードを、その日によって変えると、聴話が出来ません。

近い将来、デジタル方式の解読技術向上より、どんなデジタル方式でも解読できるかもしれません。

現在の日本の携帯電話会社の全社が、無線方式がデジタルですので、現時点では無線部分からは聴話が出来ません。


> 携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか??

携帯電話会社で聴話する場合は、警察・裁判所等の捜査機関からの,捜査令状・協力依頼状があれば、交換機等で通話を聴話をします。
警察・裁判所等の捜査機関が関係していなければ、日本では犯罪ですので、その聴話を携帯会社は家宅捜索されて刑事事件となり、そして、関係した社員は逮捕・解雇です。

携帯電話が関係しない場合は、室内に盗聴器があることもあります。
その盗聴器とは、電源を取る関係から、例えば、見慣れない電気製品や、電源用のテーブルタップ・電気のコンセント内の仕掛けられている事もあります。

---------------------

固定電話機の場合。
コードレス子機の無線部分が、アナログ方式には注意して下さい。
固定電話の親機や、コードレス子機に、「デジタル」や「DIGITAL」の表示が無ければ、アナログコードレスです。
アナログコードレスの子機で通話すると、見通しのなら遠くまで電波が飛んでいます。
アパート・マンションの高層階で、アナログコードレスで通話すると、見通しなら何十キロの先までが、聴話が可能になります。

無線の聴話(いわゆる盗聴)をしても、日本の法律では無線の業務上知りえた内容を漏らすと罰則があります。
つまり、通話の内容を漏らさなければ、罰することが出来ません。
しかし、無線の電波型式をデジタル方式にすると、現在の技術では、無線のデジタル技術では解読するには非常に困難です。
たとえ、「暗号化モード」や「暗号化方式」が解読出来ても、キーワードやパスワードを、その日によって変えると、聴話が出来ません。

近い将来、デジタル方式の解読技術向上より、どんなデジタル方式でも解読できるか...続きを読む

Qメールを盗み見することは可能でしょうか

迷惑メール、電話で大変困っています。
相手に心当たりがありますが、特定できなく困っています。迷惑電話から始まりPCへの無言メール、先日は携帯へシッョトメールがあり「メール、電話を楽しませてもらっている 知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる」と言うのです。全て拒否にしていますがそれでも未だに電話はかけてきます。(履歴は残りますので)
その一言でプライバシーを見られているのではないかと不安になっています。とても辛い状況です。
そこで、詳しい方に教えていただきたいのです。
私はブロバイダーからアカウントを所得し、メールソフトはoutlookを使用しています。「送受信」をクリックしてメールを受信BOXに入れるというものです。
このような場合、第三者が私のメールを盗み見することは可能なのでしょうか? そしてまた、携帯電話間での通話を盗聴することは可能でしょうか? 
「ウィルス感染をしていたら個人情報情報が漏れる」という話を聞いたことがありますがどういうことでしょうか?迷惑電話の相手、第三者がメールを見ることができるのでしょうか?
とても不安でメールも携帯電話も躊躇している状況です。よろしくお願い致します。

迷惑メール、電話で大変困っています。
相手に心当たりがありますが、特定できなく困っています。迷惑電話から始まりPCへの無言メール、先日は携帯へシッョトメールがあり「メール、電話を楽しませてもらっている 知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる」と言うのです。全て拒否にしていますがそれでも未だに電話はかけてきます。(履歴は残りますので)
その一言でプライバシーを見られているのではないかと不安になっています。とても辛い状況です。
そこで、詳しい方に教えていただきたいので...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話の盗聴は通常の電波で飛んでいるものを傍受はできますが
実際に聞き取ることはできません。もし、携帯電話に盗聴器が
仕掛けられていたら話は別ですが。

PCのメールについてですが、技術的には盗み見は可能です。
ローカルネットワークならある程度の知識があればできますが
実際にインターネットを通じて、ISPに知られずにやるとなると
かなり専門的知識と技術・設備が必要になってきます。
経験上
「知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる」
とありますが、たぶんハッタリです。そうそうその辺にできる人が
ごろごろたくさん居るとは思えません。

もし、できたとして法律上どうなるのかをちょっと説明します
知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる の文をそのまま受け取ると

まず、すでに飛び交っている電波を拾って聞くという行為は全く法律に触れません。(これは傍受)
ですが、傍受した内容を他人に話してしまうとこれは
「電波法 第百九条」の違反となります。
また、他人のメールのパスワードをネットワーク上から拾いサーバに
勝手にアクセスすると
「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に抵触します。
法律の解釈は微妙に変わっているかもしれませんがほぼ大丈夫だと思います。
もし、法律専門の方で「これ間違い」というのがあれば
訂正してください。

で、事実ではなかった場合は、メール・かかってきた電話番号と時間
等を記録しておいてください(メールは印刷の方がいいかな?)
警察に被害届等を提出する場合に有力な情報となります。
一度警察に今までの情報を持って行き相談してみてはどうでしょうか。

なぜか経験者になっているcbd_meiでした。

携帯電話の盗聴は通常の電波で飛んでいるものを傍受はできますが
実際に聞き取ることはできません。もし、携帯電話に盗聴器が
仕掛けられていたら話は別ですが。

PCのメールについてですが、技術的には盗み見は可能です。
ローカルネットワークならある程度の知識があればできますが
実際にインターネットを通じて、ISPに知られずにやるとなると
かなり専門的知識と技術・設備が必要になってきます。
経験上
「知り合いにオタクが居るので電話もメールも見れる」
とありますが、たぶんハッタリです。そ...続きを読む

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Qパソコンで『盗聴』っぽいことできるんですか?

昨年パソコンが壊れ。友達にハードディスクの交換を頼みました。
その後調子いいです♪

そこでこの間テレビを見ていて、フト思ったのですが。
最近『盗聴』とかよく聞きますよね。
コンセントに盗聴マイクをしかけたりとかです。

パソコンにも似たようなものが仕掛けられることありますか?
パソコンの場合『盗聴』ではなくて。『盗視』というか、
離れていても、メールの内容やフォルダの中身を私のパソコンに
知らない間に入り込んで覗いてしまう・・みたいな。

もしそういうことが可能ならば。
そういうものが仕掛けられているかどうか、見つけ出す方法は
ありますか?

私は素人なので。技術的にそれが可能なのかわかりません。
修理を依頼した友達は、会社でパソコン関係の営業をしていて
他の会社のパソコンシステムの設定や修理をしています。


私のパソコンはWindows98で、タイプは、デスクトップ型です。
機種は富士通・DESKPWER です。

よろしくお願いします・・m(_ _)m

Aベストアンサー

一番凄いのは、電磁波をスキャンして透視する装置があります。
隣のビルからディスプレイ等の電磁波を拾ってディスプレイに表示されている内容を見てしまうなんてのをテレビでやってました。

・ISPの管理者に悪意があればあなたがインターネットとやり取りしているデータの全てを、スニッフ(盗聴)する事も可能です。
※対処の方法は無いでしょう

・匿名Proxyの利用により、個人情報を収集されてしまう可能性があります。
※匿名Proxyは基本的に危険です、インターネット=匿名で利用する方が安全だって安直な考え方を持ってはいけません。

・ウィルスなどによりスパイウェアやトロイがインストールされてしまうと、遠隔操作される、クレジットカードの番号を盗まれる、色々なパスワードを盗まれる、クラックの踏み台にされる、PCを破壊される等の被害がありえます。
※多くの場合、ファイヤウォール機能付きウィルス対策ソフトを導入する事で被害防ぐ事が可能です。

基本的にウィルス対策ソフト+ファイヤウォールが比較的簡単に出来る対策ですので、導入する事が良いのですが、
OSがWindows98って事はウィルス対策ソフトを導入しにくいですよね、(最近はサポートするソフトが少ないし、古いPCでは重くなるしで)

ファイヤウォールはZoneAlarm(フリー)やルータ(4000円程度~)を利用すればある程度いけます。

最新のOSに入れ替えれば、最新のセキュリティ対策ソフトを利用できるのですが、逆に最新(旬)のセキュリティホールを持っている事にもなるのでセキュリティ対策も慎重に行う必要があります。
何よりWin9XのPCだとWin2KやWinXpを満足に稼動させる事が出来るかどうかが微妙な所なので難しい選択ですよね。

一番凄いのは、電磁波をスキャンして透視する装置があります。
隣のビルからディスプレイ等の電磁波を拾ってディスプレイに表示されている内容を見てしまうなんてのをテレビでやってました。

・ISPの管理者に悪意があればあなたがインターネットとやり取りしているデータの全てを、スニッフ(盗聴)する事も可能です。
※対処の方法は無いでしょう

・匿名Proxyの利用により、個人情報を収集されてしまう可能性があります。
※匿名Proxyは基本的に危険です、インターネット=匿名で利用する方が安全だって安直...続きを読む

Q車に付けられた探知機の発見方法

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人は出掛けており家から付けることも出来ないでしょうし
私がここに来る事はわからないはずです。
特に最近怪しい行動が多かったので運転中助手席の子供たちが後ろなどを確認したり注意をしていました。
それでも、行く先々で会ったり、今日その場所に出掛けていたことを何気なく「知っているんだからな」と言ったり本当に怖いです。

状況説明が長くなってしまったのですが
車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
私の車は家から5分以上離れた50台以上停められる駐車場にあり
人の出入りが割りと多いため、作業も十分出来る環境です。
私が疑い深くなったのか、行動がチェックされているように感じてなりません。

探知機を付けられるのか?または探して除去する方法などありましたら情報をいただけると助かります。
ちなみに現在あまりお金に余裕がある状態ではないので
出来れば業者さんではなく自分たちで出来る作業ですと助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

先日、離婚に係わることで質問させていただいたものです。
今回も宜しくお願いいたします。

主人とこれから別居するのですが
家の中に盗聴器?を仕掛けられていたのか
絶対に知りえない相談していた内容などを知っていたり
また電話をした先を知っていたり気味の悪いことが色々ありました。

最近は私と子供の行き先で偶然?すれ違うことが数回あり
先日は市役所で手続き中に偶然の不利をして窓口にやってきました。
スーパーで買い物をしていると帰りがけにスーパー近くの道ですれ違ったり
…。
主人...続きを読む

Aベストアンサー

> 車に探知機などを付けて行く先をチェックする事は可能なのでしょうか?
一般の探知機で半径100m以内を、違法探知機で半径1km以内をつけていないとチェックできませんから、探知機が仕掛けられている可能性は低いと思います。それよりは、携帯電話が仕掛けられている可能性があります。

> 探して除去する方法などありましたら
携帯電話が仕掛けられていた場合、残念ながら有効な探知方法がありません。車の隅から隅まで(シャシー裏も含む)丹念に根気よく探すしかありません。なお、エンジンルームの近くが電源を取りやすく、仕掛けやすいと言えますので、エンジンルーム周りを探せば、何か見つかるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング