初めまして、、下記の事でなにか良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

職場のPCなのですが、エクスプローラーエラー、モデュールエラーが頻発し始めて、とうとうWindowsが立ち上がらなくなってしまったので、一応常駐ソフトを抜いて、スキャンディスクも行ないましたがやはりダメでした。

そこで、リストアCDがありましたので手順通りに行なって行きました。
ハードディスクをフォーマット(パーティション分けをしませんでした)し、リストアCDのファイルコピーまでいったところで、 ”CPQINI.DLL”、”Winodop”のエラーが出たり、Win95のファイルコピーで”FBIJPRES.DLL”エラーが出たりします。
運良く上記のエラーが表示されず、Win95のセットアップ画面までいくこともあるのですが、”セットアップファイル (.CAB)エラー”が表示され、ここから先へは進めませんでした。

ここでWin98で試したところ、セットアップファイルの展開エラーは免れ、なんとかWin98SEのセットアップ画面までいきました。しかしプロダクトキーの認識が出きず断念しました。
このPCはLANを組んでいません。単独でうごかしています。
上手く説明出来ませんでしたが、何卒、ご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは.


Windows 98のセットアップ画面でプロダクトキーの認証は大文字/小文字を区別しますし,パスワードのように*等で表されることはないので,正確に打てば確実に認証してくれますが・・・.また,どうしても認証しないのでしたら,正規に購入したものであればMicrosoftのサポートセンターに電話をする必要があると思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。

Q“DLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりません”というエラーが出ます。

 ベクターのフリーソフトをDLして実行してみたところ、上記のタイトルのようなエラーメッセージがでてしまいます。どうすればいいでしょうか? このDLLファイルというのはどこかで入手できるようなものでしょうか?

 今回DLしたのはSFX-VCDというVCD鑑賞ソフトです。
 環境はCOMPAQ DESKPRO6000、WIN98、HDD5GB、メモリ64MBというかなり古いPCです。でも、以前はこのPCでDLして鑑賞できてたんです。でもその当時はOSがWIN2000だったのですが、重くてどうしようもなかったのでWIN98に載せ替えました。ひょっとして原因はそのせいしょうか?

 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

MSVBVM60.DLL に関するメッセージ をご覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

QWin95のメモリ増設について

OS:Win95 CPU:100Mhz メモリ:32MB HDD:2G
というものですが、

メモリ32MBを64MBにした場合、変化はあるのでしょうか? (インターネットが主な利用目的です。緊急用。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

劇的な変化はないと思いますが、
使用中にHDDへのアクセスが頻繁に発生しているようでしたら、
ある程度効果があると思います。

メモリが安かったら、増設してもいいかもしれません。

QWIN95のFAT16をFAT32にするには。

富士通FMV-TV307というずいぶん古い物を使ってます。
4ギガのHDDを2ギガにパーテーションが分けて有ります。15ギガのHDDを手に入れましたのでWIN98かWIN.MEにしたいのですがFAT32にしないとダメなようですがリカバリーしてもFAT16のままなのでCドライブは2ギガになってしまいます。友人に聞いたらマザーボードが2ギガしか対応してないのではと言われました。ディスクフォーマッタというソフトも中古品を手に入れましたがどうも使い方が今ひとつ分からないです。メインのパソコンは新しいのがありますので2台目として復活させたいです。

Aベストアンサー

WIN98orMeにしたいのならば、WIN98orMeインストール時にFAT32でフォーマットすれば良い思います。
※FDISK時に「大容量DISKとして認識させますか?」というのに
 「Y」で答えれば、フォーマット時FAT32になるはずです。

また、別の問題としてTV307で内蔵HDDとして使用する場合は
BIOSの制限により8GB以上の領域を(Win98orMeでは)認識できないと思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=3104-8164#seigen

Qwin.95(IE4.0)でのGIF画像の不具合について

gif画像についておたずねします。
web上でDLしたものやwin.98で自分で作ったgif画像を、
仕事で使用している別のPC(win.95/IE4.0)のハードディスクにコピーしようと
した場合、いくつかの画像(全てではないです)が読み込めません。
エラーメッセージは「指定されたデバイスがありません」です。

プライベートで使用しているwin98(IE5.5)のPCでは問題ありません。
またjpegやbmpの画像はまったく問題ありません。

なぜこのようなことが起こるのか?、
また対策としてはどのようにすればよいか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

IrfanView32 Ver3.51 日本語版(フリー)
を、一度試してみれば良いと思いますが・
(基本設定でGIFに関連付けを)
 WIN95 可
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/

次に質問内容とは関係ないのですが・・
256色画像などはGIFよりPNGの方が圧縮率は良いようです。
また、PNGフォーマットの仕様は完全公開されています
フォーマット使用における特許等の問題は一切ないです
ソフト名 SuguPNG  フリー
http://www1.kcn.ne.jp/~random/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報