プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCのケースを開けてHDDを増設したのです(増設自体は無事完了)が、その後、PC起動直後のBIOS画面に

Your computer case had been opened.
Press SPACE to continue.

といったメッセージが現れて、スペースを押さないと先に進まない=起動しないようになりました。

M/B(VIA KT400 on MSI MS-6712)のマニュアルを調べてみると、「この警告メッセージをクリアするには、BIOS Setupユーティリティに入って状態の記録を消去しなければなりません。」と書かれていましたが、肝心のBIOS(AMI)セットアップ画面にはそれらしき設定項目が見あたりません。

これは、ひょっとして、「Load BIOS Setup Defaults」を選ばないといけないのでしょうか?
BIOSの設定はあちこちいじっているので、できれば、「Load BIOS Setup Defaults」を選択・実行する方法は最後に残しておいて、まずは、それ以外の方法を試したいと思っています。

そのものズバリでなくても、「BIOSセットアップのこの機能を××にしてみれば」あるいは「Load BIOS Setup Defaultsを選ばないと、無理だよ」といった内容でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

BIOS設定画面にちゃんとありますよ。



PC Health StatusのChassis IntrusionをresetにしてやるとOKです。
(マニュアルにお書いてあるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
実際にうまくいきました。

補足ですが、実は手元にマニュアルがないのです。先ほどの投稿は同じM/Bを使っている知人に依頼して調べてもらったものです(彼によると、マニュアルに記載がないとのことでした)。

お礼日時:2004/06/13 11:06

MSIのHPにて、ご使用のM/Bのマニュアルの確認は出来ませんでしたが、他のM/Bのマニュアルを参照してみました。



BIOSセットアップに入り、「PC Health Status」内の「Chassis Intrusion Detect」を「Reset」に設定してください。

ケースオープン時の警告を無効にしたいのであれば、一旦「Reset」を選択して設定を保存してBIOSセットアップを終了。
再度BIOSセットアップに入り、「Chassis Intrusion Detect」を「Disabled」に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
実際にうまくいきました。

お礼日時:2004/06/13 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!