プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントロールパネルのプログラムと機能で特定のソフトを非表示にするにはどのようにすればよいでしょう?OSはWindowsVistaHomePremiumです。

A 回答 (6件)

「いじくるつくーる」の操作で一つ忘れていました。



「削除」の後で下の「適用」をクリックして反映してください。

これで「プログラムと機能」の一覧から消えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度も回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 23:22

> このソフトでプログラムの追加と削除を表示するとほとんどのソフトが文字化けしてどれがどれだか分りません



文字化けとは日本語が化けているという意味でしょうか。

試しに XP/Vista/7 で確認してみましたが文字化けはありませんでした。

多分ですが、「いじくるつくーる」の表示と「プログラムと機能」の表示が違っていることを仰っているのだと思います。

「プログラムと機能」は「アプリケーション名」を表示しています。

「いじくるつくーる」は「キー」を表示しています。

「キー」の一つをクリックして青色に変え、右上の「編集」ボタンをクリックすると「キー」の内容が表示されます。

その中に「アプリケーション名」があり、これを表示させませんと「プログラムと機能」で表示される「アプリケーション名」が判りません。

特に、キーで{xxxxxxxxx}のように表示されている物は「編集」で見ないと何だかまったく判りません。

面倒ですが「編集」で「アプリケーション名」を確認してから、目的の物であったら「編集」を「キャンセル」して「削除」ボタンをクリックすることになります。

> またわかるやつを削除してみて適応してみたのですがコントロールパネルから確認してみると消えてませんでした

「プログラムと機能」を立ち上げ直しても表示されるようでしたら、再起動が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そのやり方で頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 00:50

INASOFTの「いじくるつくーる」でできます。



ただし、一覧から削除するとアンインストールできなくなりますから、注意してください。

「いじくるつくーる」の「システム関連」の「プログラムの追加と削除」で行ないます。

安全のため「保存」で削除前の情報を保存しておいた方が良いでしょう。

http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

この回答への補足

このソフトでプログラムの追加と削除を表示するとほとんどのソフトが文字化けしてどれがどれだか分りません。またわかるやつを削除してみて適応してみたのですがコントロールパネルから確認してみると消えてませんでした。どうすれば解決するでしょうか?

補足日時:2010/06/06 04:10
    • good
    • 0

有名どころでは「窓の手」などでもできるようです。


ただし本来は削除されなかったレジストリのごみを消す機能なので参考程度に

こちらのリストに幾つか該当しそうなものがあったので参考にしてみてください。
http://chienomi.com/category/utility/install.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に補足までしていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 23:20

プログラムと機能にはレジストリ内のものが表示されています、そのためレジストリの削除が必要です。


http://support.microsoft.com/kb/314481/ja
(マイクロソフトのサポート)
ただしレジストリの削除は知識のない人が行うとシステムに重大なダメージを与える可能性があるのでフリーソフトの使用をお勧めします。
http://www.gigafree.net/security/conceal/gu.html

この回答への補足

そのソフト使ったことあるのですが文字化けしてしまいました。どうすれば解決するでしょか?

補足日時:2010/06/06 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び使ってみたのですが、文字化けは勘違いでした。しかし適用しても確認してみるとやっぱりありました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 03:42

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!