アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人みんなに優しく接する男性の行動に翻弄されています。
彼はすごく気づかいのできる人です。
私よりずっと年下で独身。イケメンです。
彼女はいません。仕事がとてもできます。
仕事上で困っていたりするとそっと助けてくれます。
先日すごく暑かった日、外回りでばてていると、
自分の水筒のお茶を私に差し出しました。
少し我慢すればペットボトルを私自身が購入すればよいだけのことでしたが、
何でそう人に優しくできるのか、
不思議でたまりません。

男性に免疫のない私は簡単に誤解し、
私に少しは女性としての感情を抱いてくれてるのかと思いきや、
他の美しい同僚にも同じように優しくしてました。
ああ、この人にとっては当たり前のことなんだな・・・。
彼と私と同僚とご飯を食べたとき、
同僚が彼のメニューを「それ食べたことないなあ。おいしいの?」
と聞くと、「食べる?」と言って
小皿に分けてあげていました。
それって普通のことですか?

仕事上の同僚とは、あまりそこまでしないのかなとか
友達としての行動は許されるから、食べ物や飲み物を
分けたりするのは普通なのか、よくわかんないんです。
これは一つの例なんですけどね。

とにかく、年下の彼の行動が気になって仕方ないわけなんです。
彼にとっては当たり前でしょうが、
周りは誤解することって結構ありませんか?

つまり、思わせぶりな行動をする人です。

期待しないためにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (8件)

僕は恋愛経験不足なんで、僕の話はあんまり参考にならないと思います・・・



僕と一緒で非常に恋愛経験がたりてなかったら、で話しますけど、
それでもあまり身近で色恋沙汰があるのは面倒だなぁと思います。
その後気を遣ったり、態度をその人に対してだけ変えたりしなければいけないのが面倒くさいから。

アプローチとかは未熟なのでデートに誘って一緒に遊んでくらいしか・・・
他にどうしたらいいのかわかりません。
態度は、他の人に対する態度と変わらないように努めます。
好きになった相手はこういうところで差別化するんじゃなくて、デート誘って日常を共有して仲良くなろうとします。一緒に長い時間をすごすことで、仲良くなろう、っていう感じです。


女としてみるかどうかは、その人の性格とか身体とか顔とか、そういうところなので、可愛ければ女に見えます。ただ、これは僕の場合ですが既婚者はそういう対象としては見てないです。
友達の彼女も女には見えないです。
だから、キスも出来ないかなぁ。多分。よくわかりません。
少なくとも、自分からはしないと思います。
つってもこれは僕が無駄に堅いからであって、彼もそうかどうかは分からないです。
ここらへんとか、結構人によって全然違うところだと思うんで。


でも、こういうところって恋愛経験が増えると変わっていくものなのかなーって思うところはあって、(友達が大学4年で激変を遂げるのを見たことがあるので)
だから恋愛経験の多さによって違うと思いますよー、ということを付け加えておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
真面目な方なんですね。
たぶん彼もそんな感じです。
同僚や既婚者は異性としては見てないようです。
自分でもわかってたのになあ。

これからも優しくしてもらうたびにドキドキしちゃうと思いますけど、
「これは異性に対する優しさではない」
と、自分に言い聞かせるようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:48

No.4です。

思わぬ批判が飛んできたので、ちょっとびっくりしちゃいました。笑
そういう方はもてるんでしょうね、とおっしゃいますが、モテなくて困ってるくらいもてませんよ。
モテ過ぎてあまりに誤解を与えすぎるようなら、考えますけどね。
そんなことは無かった(笑
彼もそんなことはないんだと思いますけど。男でものすごくモテるって、そんなにないです。会った事ない人の事をこんなこと言って悪いですが。

プレゼンの準備ってことは、スライド写す機械とかのことだと思いますが、
そんなのの設置くらいすぐ終わるから、別にその彼にとっては大層なことじゃないから、
お手伝いしたんでしょうな。
あなたがしてもらったことは、きっとそういうことが多いと思うよ。彼にとって大したことじゃなく、でも仲間がこれによって助かる。それなら助けてあげよーっていう精神なんじゃないでしょうか。僕はそれです。

優しさが人を傷つけることもあるかもしれませんが、それでも多くの場合は人を助けるからね。やめるわけにはいかないのです。
やりたくてやってるのですよ。というより、やらないと「気になるから」やってるんです。
あるいはやっても別に嫌じゃないから、やってるんです。
自分がゴミ捨てに行くのが嫌じゃないなら、他の人が行くのが嫌なら自分が行くべき、みたいな考え方、かな。
あるいは他の人が行かないなら別に自分は気にしないし行こうかなぁ、みたいな考え方。

あなたの好きは人としての好きだと、ちゃんと納得するほうが、きっと喜ぶと思うな。彼は。
そういう風にあの人がやってくれる、ありがたいって思われるのは、嬉しいものですから。

この回答への補足

すみません。ずうずうしくもあなたは彼と似たタイプと見込んで
さらに聞かせていただけませんか?

やっぱり、親切にしてもらったくらいで恋心を抱くのは迷惑ですか?

職場の人の中に好きな人ができたとして、
その人と他の人との対応に変化はありますか?
好きな人には余計に手伝っちゃったりしますか?

いい人って本当に真面目にしか見えないんですけど、
好きな人に対してだとどんなアプローチするんですか?

周りの方を大切にされているでしょうから、
不倫なんて考えられませんよね。
でも、酔った勢いでキスくらいならありですか?

私は不倫までは無理としても、
少しくらいは女としてみて欲しいんです。
たぶん酔った勢いでもキスしてもらえたらかなり満足して失神します。

職場の女性人をそういう感覚で見ることはありますか?
女としてみることです。
私はそんな妄想ばっかしてて恥ずかしんですけど、
彼は男としてしか見ることができません。

お礼をした後でまた質問してすみませんが、
ぜひ、あなたの感覚を教えていただけませんか?

補足日時:2010/06/08 20:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、実際あまり難しい機械じゃない。
使ったことがあるし、私がセッテイングしてることも知ってる。
ただ、機械が新しくなったから、一応聞いとこうと思っただけ。
彼もそれくらいはわかると思うけど、
私も他の同僚に確認したのがいけなかった。
それくらいできるのに。

ちょっとでも困ってるとこ見せると、
すぐ手伝っちゃうんだから!!!

>あなたの好きは人としての好きだと、ちゃんと納得するほうが、きっと喜ぶと思うな。彼は。

この気持ちを抑えたほうがいいってことですよね。
誤解するべきではないということですよね。
そんなことはわかってるんですよ・・・。
トホホです。もう惚れちゃったんだもん。

お礼日時:2010/06/08 06:53

というか、あなたがこのご質問を恋愛相談カテゴリに投稿されているという時点で、あなたはその男性にとても惹かれているのではないですか。

思わせぶりな態度をとって私を惑わすなんてずるい、という語調ですが、あなたのおっしゃる「思わせぶり」というのは、その男性に惹かれているあなたの感情を抑制するための口実のようにしか聞こえません。思わせぶりな態度をとられたから好きになってしまったのか、それとも好きになるうちに彼の思わせぶりな態度が癪に障るようになってきたのか、それは分かりませんが、どちらであっても、今となってはたいした違いはないでしょう。むしろ、好きなら好きとカンネンして、それからどうすればいいのか考えるほうがはるかに建設的と思いますが、いかがですか? 当然、同僚という事情もあるでしょうから、これ以上は何とも言えませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きです。とても好きです。
優しい彼は独身ですが、
私は10歳も年上で、既婚子持ちです。
同僚だし、そんなの振り向いてもらえるわけないじゃあないですか?
だから、あんまり優しくしないでって思っちゃうんです。

告白してはっきりふられれば、
それもきっぱりしていていいと思いますが、
そんなことさえできない状況だということは明らかです。
私は自分の中でいろんな感情と闘っています。

気持ちの抑えようがないくらい惚れてます。
でも、相手はなんとも思ってない。
でもでも、今日も優しくしてくれる・・・。
それがつらい・・・です。

お礼日時:2010/06/07 23:11

>何で人にそお優しく出来るのか不思議でたまりません


 
たぶん、根っから良く気が付く優しい人なのかもしれません。
私の兄が同じタイプですから不思議とは思いません。

>期待しないためにはどうしたらいいでしょう?
自分にだけでなく、全ての人に優しく接する事の出来る人。
そう思うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お兄様は絶対もてますよ。
っていうか、老若男女すべてに人気がある方でしょうね。
私もそういう方に弱いです。
期待しないしないように、
常にそう自分に言い聞かせているんですけどね・・・

お兄様に忠告です。
年上女性にはあんまり優しくしすぎないように・・・。
かなり誤解されますよ。

お礼日時:2010/06/07 23:04

多分、向こうは何とも思ってないんだと思いますよ。

質問者様のことを何とも思ってない、という意味ではなく、そういう行動が特別なことだと思ってない。

例えば家が汚くなったら掃除するのが当たり前であるのと同じように、
隣に人がいたら話しかけるのが当たり前であるのと同じように、
おいしそーだなぁと思って食べ物を眺めている人がいたら分けてあげるんじゃないですかねー。

僕は姉貴が欲しがりだったから、おいしそうだね、と言われたら食べる?って言ってあげますね。
喉が乾いたって言っていたら分けられる状況なら分けてあげるし。
人が口つけたとかあんまり気にしないので、別に何の気なしにあげますし、もらいます。
何でそんなに優しくっていうか、別に優しい行動じゃないから。ごく普通のコトだと思います。

それから、人が大変そうにしてたら大変そうだなぁと思うから手伝うし、
あとはどういうことがあるのかわかりませんが。
思わせぶりなんですかねー。

よくわかりませんが、思うままに行動してるだけなんじゃないでしょーか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
彼は善意のままに行動をしているだけです。

でも、私のように男性にあまり優しくされることになれていない女は、
そのような行動をどう受け止めるのかを
もう少し考えるべきなんじゃないかと思うのです。

今日も、優しくしてもらいました。
私が他のチームに簡単なプレゼンをしようと、
視聴覚機器を準備しようと考えていたのですが、
セッテイングに自信がなかったので、
同僚にその方法を尋ねたのです。

彼は遠くからその会話を耳にしていて、
先回りしてセッテイングをしていてくれました。
機械音痴な私は大助かり。
ありがとう!というと、いえいえ!みたいに
何もなかったように去っていきました。
なんなんでしょう?
私がセッテイングを尋ねた同僚は、セッテイングの方法をいろいろ教えてくれましたが、
他の仕事もあったので、口頭で教えてくれました。
彼は、忙しいのに、機器を準備してくれちゃいました。

もしかして私にだけ優しいの?惚れてまうやろ~って
思いません?
思うままにしたって、やり過ぎですよ。誤解しちゃいますよ。

でも、私に対しては特別な感情はないんですよ!!!
大げさに言ってしまうと
生殺しな感じを味わってるんです。
好きになってしまうので、
優しくされると苦しいんですよ。

きっと、回答者様も、当たり前のように人に優しくできる方なのでしょう。
そういう方はもてるんでしょうね。
でも、人に優しくするのと、
男女であることを意識して、または、相手の能力を信じて、
わざと優しくしない方もいますよね。

何がいいたいのかだんだんわからなくなってきましたが、
モテル方の優しさは、時には人を苦しめることもあるってことです。

お礼日時:2010/06/07 23:00

若干似たタイプなのでお答えします。

まあ、私はそこまでの気遣いや仕事は出来ないし、すごいイケメンでもないですけど(75点くらいかな)。

まず凄く気遣いが上手いことについて。これは一つにはそう振る舞った方が出世しやすいし、敵もつくらないからです。ちょっと見方を変えると、大抵の人は物事が上手く運ぶ時と運ばない時と、好不調のバイオリズムがありますよね。仕事やプライベートが上手く行っている時って、不思議と(というか自然と、というか)心に余裕が出来て、他人への気遣いなんかも良く出来るものなんですよ。例えば部屋の掃除って、絶好調の時はしなくてもいいとこまではかどるけど、スランプの時はとても辛いですよね。確かに飲食品を差し出したりする彼の気遣いはちょっと行き過ぎてるけど、好調の彼には大したことないレベルなんです。もし彼が不調になった時、気遣いのレベルも落ちているなら、別段彼に特別な点はありません。ごくフツーの人です。

ただ、そういうちょっと度を過ぎた気遣いがずっと続くようなら、以下のケースが考えられます。

1.いわゆる点取り虫、いいこぶりっこ-つまり周囲や異性の評価を計算した“賢い”生き方です。当然異性の関心を釣りたいなどといった下心もあります。ただこういう計算高さは、大抵どこかでボロが出ます。ただ、次の可能性もあります。

2.隠れアダルトチルドレン-過去にいじめられたとか、酷い孤独や絶望を感じたことがるため、周囲の”賞賛”や“愛情/友情”に飢えているためそれを渇望し、失うことを極端に恐れる。-この場合、本人に悪意はないので1と勘違いすると大変なことになります。

3.単なる性格的な寂しがりや、あるいは(出世という意味での)野心家。”人それぞれの個性”の範疇で片付くレベルならこれです。

まあ実際は複数の要素が絡み合っているのですけど、直感的に彼は少なからず2の要素がある気はしますね。イケメン、仕事が出来るにも関わらず彼女を作らないのは、、過去に女性に傷つけられた経験があるからでは?母親が厳格だったとか、元カノに酷いことされたとか(その手のタイプは好きな人に尽くしすぎる余り相手を我が侭にさせ、傷つけられるケースが多いので)。意図的に思わせぶりなワケではないので、近づきたいのであれば、謙虚に、優しく近づけばいいと思いますよ。

ただし一つだけ。オレもそうですけど、そういう普段は優しい、温厚なタイプが一度怒ると悪魔のように恐ろしいですよ。溜まったマグマが一気に噴火しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はたぶん2番ではないと思います。
ご家族は温かい感じがします。よく話題に出ますし。
それに、今彼女がいないというだけで、
少し前にはいらっしゃいました。
うまくいかなかったみたいです。

でも、周りに対してすごく優しいのに、
特別な人に対してはあまり気を遣えなかった気がします。
それでふられたんじゃないかな?

男友達との飲み会とかは絶対顔を出すので、
彼女との時間を二の次にしてしまったり、
釣った魚にはえさはあげないタイプかもしれません。

私たちのように一緒に仕事をしている関係だと
逆に優しくできるみたいです。
同僚を大切にして、仕事を楽しくしていきたいようです。
つまり、・・・仕事が楽しいのでしょうかね・・・?

彼は30代なので、そろそろ結婚相手を本気で考えても良さそうなのですが、
まだまだ自由な立場で仕事に趣味に熱中したい感じはありますね。
40代の私は、そんな彼がまぶしいのです。

お礼日時:2010/06/07 22:43

男性ですが、回答します。

質問者様の気持ちが痛いほどわかるので。私も逆の立場から、そう思うことが多々あります。誰に対しても優しい態度をとる女性に翻弄されています。最近もそういった女性が自分に気があると勘違いしていたということがありましたし、そういう人には気をつけてはいたんですが、またもや翻弄されている自分がいて、悔しいです。♯1さんの言うように慣れるしかないと思います。何度もそういう女に引っかかっている私が言えた台詞ではないですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はずっと過去に、思わせぶりな態度?というか、笑顔で接していただけだったのに、
なんか勘違いされたことがあって、ちょっとしたストーカー行為を受けました。

あんまり思わせぶりな態度は良くないなと思い、
男性に対する態度、女性に対する態度、同僚に対する態度などを考えるようになりました。

分け隔てなく、いろいろな人に優しくすると、誤解を受けることもある・・・。
そういう誤解を招かないように行動することも大切なのかなって思っていたところもあって、
彼の優しすぎるくらいの行動が、「好意を寄せてくれている?」と
捉えてしまうんですよね。
彼の行動は誤解しちゃうくらいの優しい行動なんですよ。
いい男は特にそんなことしちゃいけないと思うんですけどね。

まさに、「惚れてまうやろ~!」の瞬間があるんですよね。
もともと男性に免疫のない、惚れっぽい私には、
優しさ=刺激・・・です。

私、まんまと引っかかっています。
惚れました。

お礼日時:2010/06/07 21:48

思わせぶりな行動をしているのではなく、いい人にしているのだと思います。

仕事がうまく出来て(きっと昔から何でもうまく出来たのではないでしょうか)、しかも美男子だったら、(男性の嫉妬はともかく)女性に嫌がられたことはないでしょうから、なんの抵抗もなくいい人に出来るのだと思います。
期待しないためには、慣れるしかないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭の良い方で、できないことなんてなさそうな気がします。
仕事で壁にぶつかっても、勉強したり、工夫したりと努力を怠らず、
どんなに忙しくてもそういった気遣いは忘れません。
思わせぶりな態度ではなく、本当にいい人なんですよね。

もちろん女性に嫌われることは皆無。同僚男性にも人気があります。
でも、いい人って罪ですよ。
もう私はだんなより彼のことが好きなんですよね。
自分に「このひとはただの善意でやってるんだ。」と言い聞かせるのが
ホント大変なんです。
慣れるしかないんですよね。
トホホです。

お礼日時:2010/06/07 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!