アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから海外旅行に行く予定です。海外でクレジットカードを使うことを考えているのですが、なんだか不安です。注意点を教えてください。

A 回答 (4件)

受け売りですが、カードの処理を見えないところで行われないように注意して下さい。

あなたの目でカードの処理を全て見て下さい。
 見られているとなかなか不正はできません。

あと、カード会社から送られてくる利用明細は必ずチェックして、不審なものがあればすぐにカード会社へ連絡して下さい。
    • 0

ホテルのチェックイン時に空のカードを切られます(金額未記入でカードを

1回通す)。オンラインではなく、アナログ(カードの凸凹をカーボンで
写し取る)でやるところもあれば、オンラインの機械に通されることもあります。
これはお約束なので仕方がないです。
アナログの場合、チェックアウト時にカード利用控えを返してくれるか、
目の前で破くのがサービス、オンラインの場合はキャンセル処理をして
両方の控えを返してくれるのがサービスと思います。その辺をよくチェック
されたほうがいいと思います。
    • 0

初歩的なことなのでご承知とは思いますが、日本では皆さん無頓着なのが署名。

カードの裏にあらかじめ書いておく署名、買い物をする時の署名、パスポートやトラベラーズチェックの署名、ホテルで請求を部屋につけてもらう時にする署名、こういうものはすべて同じ署名でないといけません。同じ署名である限り、署名を照合することによって、不正な請求を未然に防ぐことができるのです。それから海外旅行保険にも入っておけば、いざという時の盗難にも安心。クレジットカードに保険が自動的に付いている場合も多々あるので、無駄な保険料を払う前にカード会社に確認を。
    • 0

行く国が書かれていないのではっきりとした事はかけませんが、

きっちりと商品の値段と領収書(署名するときの)の値段があっていること、$、¥等の
マークを確認することですね。
    • 0