プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

「北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充」の回答画像1
    • 0

細かいことを言えば「ホテル次第」ではあるのですが、普通は大丈夫だと思います。

ただし4口のマルチタップに関しては、日本で購入した安物(コードが細いもの)なんかだと、長時間使用でコードの周りの樹脂が熱を持ち出します。
これが熱を持ちすぎるようだと少々危険なので、コードが太く固いものを用意するか、出来れば中国で購入したものを使ったほうが良いです。

あと、#1さんの写真が中国の一般的なコンセント形状なのですが、上の方のコンセントは、変換プラグなしでも日本のプラグがそのまま刺せます。
つまり、変換プラグはなければなしでも問題ありませんし、マルチタップを中国で購入したとしても、個別に変換プラグが必要にはなるわけではありません。
    • 0

パソコン以外は、バッテリーに対する充電でしょうから、おそらく大丈夫でしょう。

No.1 さんのおっしゃるように、ドライヤーなど、モーターやヒーターを作動させるものは部屋の一つのコンセントの電源容量によっては、いくつも同時に使うとブレーカーが作動する可能性はありますね。

ただ、「4口コンセント」とおっしゃるテーブルタップに関しては、日本国内用ではなく、250Vまでの電圧に耐えるタイプを使用する方が安全ですね。
    • 0