幼稚園時代「何組」でしたか?

注意:ここでの「バカ」は、人格否定的な意味合いでは無く「あ~あ、あんたってバカね~」みたいな、そんな感じでお願いします。

3ヶ月会っていない遠距離恋愛の彼は海自です。
長めの出航中、ある港に寄港したらしく電話がありました。
「もう仕事でヘトヘト。作業服何回も洗ってるよ。汗でベトベトだよ。仕事キツクてさ~。
俺、休みが1日だけあったんだ。そっちに会いに行ってもいいって思ったんだ。職場の飲み会が入って無理だったよ。」(そこからこちらまで4時間かかる)
もう感激!嬉しかった。
でも、彼から今月も会えそうに無いって言われました。
3連休も海の日のイベントで潰れるって。
残念で悲しくて、彼に「近くにいてすぐ会える女の子と付き合いたい?」と聞いてしまいました。
彼は「今、周りに他にいいなと思う女いないし」と。
「えっ?じゃあいいなと思う子がいたらそっちに行くって事?」
「俺さ、人の心は変わるもんだと思ってるし、付き合うにしても別れるにしても全てタイミングってものがあると思ってるんだ。」
「そんなぁ・・・私は別れたくないよ」
「分かってるよ。でも、お前に会ってやれないからお前がキツイだろうな、悪いなって思うんだよ。
だから、考えてしまうんだよ。俺、今お前を不安にさせる様な事言ってるんだろうな。だけど俺は人って
そういうものだと思ってるから。」
「遠距離の女の子に言う事じゃないでしょ。不安にさせるだけでしょ。」
「大丈夫だよ。俺、本音言ってるだけで、今お前に気を使って言葉を言ってる訳じゃないから。」

・・・・彼はバカなんじゃないかと思えてきました。
バカなら諦めもつきます。
そんなバカを好きになったんだから、気にしないでおこうって。
彼はバカなんでしょうかね?

A 回答 (19件中1~10件)

正直、コメントをお読みして[ぷぷ]っと笑ってしまいました。


気を悪くされたら、ごめんなさい。

でも可愛らしい方だなぁっと思ってしまいました。

mimirinn24さんは彼の会話に整合性が取れないとお考えのようですが、
下記のように考えると整合性取れませんか?

「彼はあなたの立場にたって、自分を例えにして語った」

つまり
「君の周りに素敵な人がいて君が心変わりしてもボクはショウガナイと考えている」

そうすると最後の言葉が納得いきませんか?
「大丈夫だよ。俺、本音言ってるだけで、今お前に気を使って言葉を言ってる訳じゃないから。」

つまり
話の流れもあると思いますが、本当はあなたに気をつかって自分を例えにして語っているけども、
あたなに対して「キツイだろう」「悪いな」っと日々思っているから出た言葉ではないでしょうか?

彼の方がずっとあなたの心変わりを日々心配しているのでは?
でも、もし仮にあなたが心変わりしても優しい彼は自分がこんな状態なのだからあなたを
責めることは出来ないと「人はそういうものなのだ」っと自分を日々納得させているので
このような会話になってしまったのではないでしょうか。

私にはそう見えました。
私は遠距離恋愛の経験はありませんが、相手もやはり同じ心配をしているのではと思います。

なので、お互い自分の"好き"という気持ちだけを信じたら如何でしょうか?

正直、彼の真意は回答する誰にも分かりません。
でも、あなたの彼に対する気持ちはあなただけは知っているのではないでしょうか。。。。

最後の質問の回答ですが、彼は素敵なバカだと思いますよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼の方がずっとあなたの心変わりを日々心配しているのでは?
>でも、もし仮にあなたが心変わりしても優しい彼は自分がこんな状態なのだからあなたを
>責めることは出来ないと「人はそういうものなのだ」っと自分を日々納得させているので
>このような会話になってしまったのではないでしょうか。

あぁ、そんな事考えた事も無かったです。
私への甘い言葉なんてほんと、無いですから。
だから私ばっかりが追いかけて辛い恋だなぁと思っていました。
私の心変わりが心配・・・か。何度も「会えなくて寂しいからって私だけは絶対に心変わりしない」って言ってるからてっきり安心しまくってると思ってましたが、違うのかな・・・

>私は遠距離恋愛の経験はありませんが、相手もやはり同じ心配をしているのではと思います。

参考になりました。

>最後の質問の回答ですが、彼は素敵なバカだと思いますよ。(笑)

素敵なバカ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:39

 #6で回答した者です。



 そうですかぁ、浮気ですか。同性として理解はできませんが、そのときの状況がどうであったのかがわからないので、何ともコメントできませんねぇ。
 でも男はアホやから、淋しくて、もしもそのときに彼女から冷たくされていて、更に女性から積極的にこられたら、うーん、普通は拒まないかもしれませんね。

 そんなこと告白せんでもいいのにね。やっぱり馬鹿正直ですね、これなら一緒になっても隠し事ができないので、楽かもですねぇ。好きならそれでいいんじゃないですか。
 私も結婚して16年ですが、妻には隠すことできないですし、隠してもばれます、ハイ。そういうのでいいんじゃないでしょうか。
 浮気ですか、もちろんしていませんよ私は。今でもうちのが大好きですから。

 お幸せに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも男はアホやから、淋しくて、もしもそのときに彼女から冷たくされていて、更に女性から積極的にこられたら、うーん、普通は拒まないかもしれませんね。

先のお礼欄にも書きましたが、彼曰く、そういう事じゃなくて「ずっと航海してるとストレスがたまってエロ本もずっと同じのばっかで飽きてきて、陸に上がると女が抱きたくなる」という言い訳?でした。
なんだかなぁ・・・・と思いつつ、前の彼女さんの時だからそういう男性心理もあるのかなと思いましたが、自分の時になると絶対に絶対に嫌ですね。
それが分かった時点で即、別れます。

>そんなこと告白せんでもいいのにね。やっぱり馬鹿正直ですね、これなら一緒になっても隠し事ができないので、楽かもですねぇ。

やっぱりそう思います?バカ正直って。
一緒になるメドは全くたっていないので何とも言えませんが、彼の前カノの時に浮気した過去を考えると素直に隠し事出来ないタイプとも思えないんです。
それなのに、都合よく「自分の時は絶対しない」と信じてたりします。私もこういうところはバカだから。
だって彼が「もうしないよ。」って言うから、まぁ、そう言うなら信じようって。
確かに隠しててもバレそうですね。
そして、それにもちょっとかぶる悩みもあります。
またここのサイトで質問しようかと思ってます。

>浮気ですか、もちろんしていませんよ私は。今でもうちのが大好きですから。

ご馳走様でした。
ラブラブですね。いいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:58

馬鹿というよりも、


「女心が理解出来ない」
って方じゃないですか?

私の旦那もそうなんですが(笑)

あ~こういう時は、こういって欲しいのに~
と期待すると、期待はずれな答えが返ってくること多くないですか?

占いをしたときに、占い師に言われました。(笑)
「彼は女心が理解出来ないから、しょうがない。あなたが男心を理解するしかないよね!」
と。。。
なんだか不公平だなぁと思いましたが、世の中女心が分からない男は一杯居ますし、分からない彼だからこそ好きになったのかもしれません。

逆に、ここぞ!と言うときに、察知して、期待通りの言葉を投げてくれる男性がいいのなら、そのような人
を探すしかないのですが、
私は、そこまですべて察知した台詞をはく男性が信用出来ないので、多少女心が分かんなくても、不器用な、ちょっと馬鹿だなぁ~って男性が好きです^^;

こつとしては、あなたも馬鹿になる?なりきる?(笑)

でもでも、別れたたくな~いって、言われると彼はすっごくうれしいんだと思います。そんなあなたが好きなのかも。これが、「そうだよね。気持ちは変わるからね」などと、理解あるふりしたら、彼はショックでしょう(笑)

あまり考えすぎないように!考えすぎると振り回されるだけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>馬鹿というよりも、
>「女心が理解出来ない」
>って方じゃないですか?
>あ~こういう時は、こういって欲しいのに~
と期待すると、期待はずれな答えが返ってくること多くないですか?

はい。全くその通りです。
「は?何?」って感じです。

>逆に、ここぞ!と言うときに、察知して、期待通りの言葉を投げてくれる男性がいいのなら、そのような人
を探すしかないのですが、
>私は、そこまですべて察知した台詞をはく男性が信用出来ないので、多少女心が分かんなくても、不器用な、ちょっと馬鹿だなぁ~って男性が好きです^^;

そうですか。
私はどうかな~。
結構甘い言葉を言って欲しい方なんで・・・
でも、私、あんまり浮気されたとか二股かけられたとかイタイ目に合った事が無いんです。(私が気付いてないだけかもしれませんが)だから、甘い言葉ばかりを言って欲しいとか思うのかな?
あ、ご回答者様がそういうご経験をされたって言ってる訳じゃ無いんですよ。誤解しないで下さい~<(_ _)>

>こつとしては、あなたも馬鹿になる?なりきる?(笑)

それが、私、バカになるっていうのがよく分からないんです。どっちかというと言葉通りを取る真面目タイプなんです。
どうしたらバカになれるのかなぁ・・・
ほんと、難しいです。

>でもでも、別れたたくな~いって、言われると彼はすっごくうれしいんだと思います。そんなあなたが好きなのかも。これが、「そうだよね。気持ちは変わるからね」などと、理解あるふりしたら、彼はショックでしょう(笑)

そうか、彼、嬉しいのか。わ~い(#^.^#)
それから、「そうだよね、人の心は変わるよね」って言ったら、もう付き合い自体が終わりそうです。彼が「そうか、じゃ、他の女見つけてもいいんだな」って思っちゃいそうで怖いです。
そんな風に考えるなんて、私、本当に彼を放したくないんだなって思います。
惚れた者負けみたいで悔しいです。

>あまり考えすぎないように!考えすぎると振り回されるだけですよ!

はい。でも、また考えたら教えて!gooに頼っちゃいます。今回の件も気持ちすごく軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:48

彼の言葉から分かるのはあなたの存在や言葉が


ストレス(重荷)になっているという事です。

あなたに会ってやることも出来ず
寂しい思いをさせている自分、
何もしてやれない自分、仕事の重圧。
男のサガ。
葛藤していると思います。
只只、疲れているように思います。

開き直ることの出来ないバカ正直な彼、
彼女という存在自体が今の彼には重荷なのではないでしょうか。

理解してやれとは言いませんが・・・。

哲学に酔っているのではなく、どうしょうも無い
現実を受け入れようとしているように思います。

バカな奴と思い諦める。それもいいと思います。
悲しい事ですが、それもしかたのない事かも。

でも男って、好きな人には本当の自分を分かってほしい
と思うものです。

うまくいえないですが、彼はこういう人だと
認めることです(バカと思うのも良し)。
それによってお互いに少しは
気持ちに余裕が持てるようになるかもしれません。

この回答への補足

先に補足からですみません。
お礼は皆さんに致します。

私の書き方が悪かったですね。
ここで私の言う「諦める」とは、彼との別れを考えたり、彼の責めたりするのではなくて、ご回答者様の言う通り
>うまくいえないですが、彼はこういう人だと
認めることです

という事なんです。

今のままでは何故付き合ってる女にそんな事言うのか理解出来ない(好きな女には上手い事言うだろうという固定観念)でいて、それで「バカを思って諦める」と整合性がとれるという事なんです。
それは大好きで絶対に別れたくないからしようとしている事なんです。
ただ、本当にそう思っても大丈夫かな、やっぱり大好きな彼をバカを思うわけだし・・・とか悩んで質問しています。

補足日時:2003/07/08 09:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>開き直ることの出来ないバカ正直な彼、
>彼女という存在自体が今の彼には重荷なのではないでしょうか。

私の存在が重荷・・・それはそう思います。
そして、それを彼に伝えた事があります。
「私の存在が邪魔?」って。
彼は「邪魔だとは言って無いだろ。だけど、邪魔?って聞かれてる内がいいんだろうな。これが、何で連絡くれないの!どうして●●してくれないの!何でこんな思いしなきゃいけないの!って怒るばっかりになってきたらもうダメだからな」
と言ってました。
だから、彼も別れたくは無いんだと思ってほっとしました。
重荷である事は確かだろうけど、好きだから付き合って行きたいです。かと言って、都合のいい女なのも嫌なわけで・・・

>うまくいえないですが、彼はこういう人だと
認めることです(バカと思うのも良し)。

そうですね。そっちの方向に気持ちを持って行きたいと思います。
それでどうしてもダメなら、別れもあるかもしれません。
大好きだけど、私には海自の彼女は難しいのかもしれないです。遠距離だからっていうのがイタイです。
でも、今、大好きだから別れたくありません。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:27

自衛隊にお勤めの方に知り合いがいるのですが、私の知っている限りでは、真面目で考え深い方が多いような気がします。


何の考えもなく、自分の意見を口にする、ということはない、という印象を持っています。
自分の発言が相手に対してどのような影響力を持っているかということをよくご存知だ、ということです。(それだけ自分自身の考えや行動に責任をお持ちだからだと思っています)
彼自身もおっしゃっておられるように、演習などが始まると長期にわたって拘束されますし、連絡もとれなくなるようです。しかも、毎回無事で帰って来られるとは限りません。結婚しても状況は変わりません。
自衛隊にいる限り、単身赴任状態が続くのです。
そのような状態で「結婚」ということにどのような意味があるのか、とお考えになる自衛隊員の方もいらっしゃると思います。
自分は責任と誇りを持って自衛隊の仕事に従事しているけれども、家には帰れないし、子供が生まれてもそばにいてやることもできない。愛する女性をそのような目に合わせてもいいものか、と。
現在の日本では、このような状態におかれている家庭やカップル、というのは少ないでしょうから、彼女にはもっと他に幸せになれる普通の生き方の選択肢があるのでは、と思われるのでしょうね。
彼は、今までのお付き合いにおいて、また彼の周りにも、そのような生活が淋しくて心変わりしてしまった女性を数多く見てきているのだと思います。
でも、それを責めることはできない、と。
「人の心は変わる」というのはそういうことではないのかな、と思います。
だから、君が他にもっといい男と付き合う、といっても、自分も君も悪くはないのだ、と。
「本気で好きだから、待っていてくれ」と、素直に言ったらいいじゃない、バカねぇ♪
と、言ってあげればいいのでは、と思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼は、今までのお付き合いにおいて、また彼の周りにも、そのような生活が淋しくて心変わりしてしまった女性を数多く見てきているのだと思います。
でも、それを責めることはできない、と。

はい。彼はそういうのを嫌という程見てきています。
だから「自衛隊、特に海自はマメだよ。女の子を繋ぎとめようとして必死だよ。」と言ってました。
でも、どこが?・・・全然マメじゃないです。
陸にいる間も連絡くれない事多いです。
でも、それを指摘すると「色々あるんだよ!俺だって精一杯連絡取ろうとしてる!」と怒ります。
だったら最初から「海自はマメだよ」って口説かなかったらいいのに・・・嘘つきって言ったらキレられました。
反省です。ほんと、私じゃ彼の彼女は務まらないのかもしれない。
大好きだけじゃダメなのかも。私の人間性の問題なのかも・・・彼にふさわしくないんじゃないかと思ってます。

>でも、それを責めることはできない、と。
>「人の心は変わる」というのはそういうことではないのかな、と思います。
>だから、君が他にもっといい男と付き合う、といっても、自分も君も悪くはないのだ、と。

私は責めて欲しいです。
で、彼が心変わりしたら責めたいです。
私は寂しいからって心変わりする女じゃないっていつも主張してるからです。
彼もそれは分かってると言ってくれてますが・・・本心は違うんでしょうね。

>「本気で好きだから、待っていてくれ」と、素直に言ったらいいじゃない、バカねぇ♪ と、言ってあげればいいのでは、と思いますが、いかがでしょうか?

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:19

男ばっかりの中にいると男って本音ばっかで話すんですよ。

しかも周りにいる男のほとんどが脳みそまで筋肉。そういう環境にいるとそういうバカになりがちです。
そんでプライドは高いから「自分は彼女より大人だ」と思い込んでいます。
僕が思うに彼は同じ男から見たらかなりいい奴な気がします。バカも愛嬌です。
あなたは「もう、バカね。」という態度はとらず、彼をたててうまいことコントロールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男ばっかりの中にいると男って本音ばっかで話すんですよ。しかも周りにいる男のほとんどが脳みそまで筋肉。そういう環境にいるとそういうバカになりがちです。
>そんでプライドは高いから「自分は彼女より大人だ」と思い込んでいます。

なるほど!すっごく納得です!
自衛隊員って多かれ少なかれこんな感じなんでしょうか?ちなみに彼は高校へは行かず自衛隊の学校に入っています。

>あなたは「もう、バカね。」という態度はとらず、彼をたててうまいことコントロールして下さい。

そうですね。バカにされるのが嫌みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:08

私の彼と似ています(笑)



正直私も「こいつアホか?」と思った事、
何回もあります。

でも、本音を言ってくれるって逆に安心しません?

私もバカかもしれませんが・・・(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも、本音を言ってくれるって逆に安心しません?

そうですね。あぁ、そう心の底から思いたいです。
私、本音じゃなくていいから甘い言葉を言って欲しくてたまりません。

元気出ました。本音言ってくれるんだって観念自体が私にはありませんでしたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:05

お邪魔します。



結構多くの男性が観念的な生き物みたいです、あくまでも私の感じるところですけどね。 

 mimirinn24に辛口な事を言ってますが 頭で考えて考えて 考えすぎて哲学者みたいですなぁ。
心は動きいくものなんて誰でもわかってることを 恋愛にあてはめて 「俺って哲学者~~♪」みたいに酔ってるような・・・

心変りしてるなら、会いに行こうと思ったとか 言わないでしょ。
思ってることと 考えるということは 違うものということじゃないかしら。
思ってることは心で感じとってるもの。考える(観念的)のは頭で作り上げているものみたいな・・・・
それを あーかしら?こうかしら?と悩む必要はないですよ。悩む気持ちもわからんでもないですけどね。(^▽^;)

この回答への補足

補足からですみません。
お礼は皆さんに致します。

哲学・・・

>「大丈夫だよ。俺、本音言ってるだけで、今お前に気を使って言葉を言ってる訳じゃないから。」

実はこの言葉を言われる瞬間まですっごく悲しい気持ちだったんです。「心変わりの予告宣告」をされてるって事?って。
でも、この言葉を言われて、「は?何?どういう意味?何言ってるのか理解出来ない。今話してるのは私でしょ?」と分からなくて、分からないまま電話は終わりました。

で、後から考えて考えて、どうも彼を「バカ」を思わないと整合性が取れないというか・・・
だから、そう思っていいのか、もっと他の考え方があるのか質問しました。

補足日時:2003/07/07 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思ってることと 考えるということは 違うものということじゃないかしら。
>思ってることは心で感じとってるもの。考える(観念的)のは頭で作り上げているものみたいな・・・・

おぉ!なるほど!
参考になりました。
何を言っても気持ちはまた別って事ありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 20:01

これを読んで思ったのは「まぁ、可愛い」です。


正直な人ですね。人の心は変わる。本当です。
でも彼はあなたの心も変わるかもしれない事も含めて言っていると思いますよ。
チョット女心を考えてとか、うまくやろうと口だけでとか、思ってないんでしょうね。体当たりすると女は面倒な動物なのに億劫がってもいないようですから、これが彼の付き合うスタイルなんでしょうね。
正直過ぎるおバカさんかもしれませんが、コレガなくなると彼の今ある魅力もなくなるのではないかな?欠点と魅力は紙一重の時があるので、コレは彼の魅力の裏返しかな?たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも彼はあなたの心も変わるかもしれない事も含めて言っていると思いますよ。

私がいつも「ずっとあなただけが好き」と言ってるのを信じてないって事でしょうか?
あ~、悔しい。本当にずっと好きなのに。
でも、確かに「人の心は変わる」はそうだと思うんです。だから私の言ってる「ずっとあなただけが好き」って言う方が違うんですよね(T_T)/~~~

>チョット女心を考えてとか、うまくやろうと口だけでとか、思ってないんでしょうね。

はい。そうみたいです。
ちょっとは考えて欲しいな。

>体当たりすると女は面倒な動物なのに億劫がってもいないようですから、

いえ、彼はこれすら分かって無いと思います(きっぱり!)・・・あぁ、こう書くとやっぱりバカだわと思えてきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 19:58

危機です.



私は以前も書き込みしました,辛口の男です.この男性は言葉に愛情がこもっていない.マジでバカ,と考えるのがひとつ.もうひとつは,別れるための伏線を張っている,です.

いきなり別れの言葉を言うと,女性は「わかれたくない」とごねますよね.だから徐々に別れる可能性もある,と匂わせているのです.

人物を見ないと(会わないと)わからないのですが,ホントどちらなのか見極めたほうがいいですよ.

この回答への補足

先、補足からですみません。
お礼は皆様にします。

文字数の制限で書けなかったのですが、彼は出航前に元の港に帰る20日頃まで一切連絡出来ないものと思ってくれと言ってました。
だから、徐々でも私と別れたいと思っていたり、気持ちが無かったら途中で電話なんかしないと思います。
なので、「1日休みがあったからそっちに会いに行ってもいいと思ってた」という言葉もリップサービスではない、本心だと素直に信じてるんですが・・・
あれれ、私もバカ?

補足日時:2003/07/07 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛口男、結構ですよ。
ご回答者様は解決策や考え方の方向性も書いて下さいます。ありがたいです。
それが無ければ単なる意地悪かと思ってしまいますが・・・

>だから徐々に別れる可能性もある,と匂わせているのです

なんか、そんな感じもしますよね。
「好きな女が出来た。人の心は変わるっていつも言ってるだろ?仕方無い事なんだよ。」
あ~、そんな日が来たらと思うと怖いです。

>ホントどちらなのか見極めたほうがいいですよ.

はい。見極める目をまず私が養わないといけませんね。
というか、好き過ぎて、多分、よく見えなくなってると思います。
ダメだなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報