プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tokaiレスポールタイプについて                                 最近Tokaiのレスポールタイプを知り、気になっています  (1)皆さんの感想を教えてください  (2)Tokai以外でいいと思うレスポールギターのメーカーを教えてください  (3)Tokaiでおすすめデキルレスポールギターを教えてください  お願いします^^

A 回答 (3件)

(1)Tokaiレスポールタイプの感想


 価格帯によるけど、評判ほど良くはないですね。スペック上のコストパフォーマンスはLS160がベストだと思う。1ピースのマホガニー(?)ボディで、ハードメイプルの天板、ブリッジは真鍮サドルでアルミのストップテールピースでしょ。ジャックはSwitchcraft製、電装系は、CTSのPOTにスプラグのキャパシタ(Orange Drop)だし、それに表層だけだけどラッカー仕上げ。これにしっかりしたハードケースが付いて135,000円程(実売価)。これに対抗できるギターはないと思うな。「ほぼLes Paul」と言える。
 でもね、弾いて見るとLes Paulの太さとか勢いがない-もちろん悪くはないですよ。で、PUを換えたくなる。すると135,000円のギターじゃなくなるよね。
 もうひとつ、使用されている木材のランクが少し低いように思う(フジゲンのNCLS-10や20より明らかに低いですね)。節の部分とか板目の汚い部分とかが平気で使われています。ただ最近のモノを3台見ただけの感想なので、全部がそうかはわかりません。昔より品質が落ちたのかなぁという印象を持っています。

(2)Tokai以外でいいと思うレスポールギター
 レスポールはGIBSON社の商標なんで、「レスポールタイプ」だと、フジゲンのNCLS-10か20。これ、ポリエステル仕上げ(10)とラッカー仕上げ(20)なんだけど、想像するほど格差があるわけじゃない。この2機種はピックアップが違っているんだけど、どっちもレスポールの音はしません。でもどちらも仕上げはとてもいいですよ。練習にもライブにも使える品質です。フジゲン以外だと、BacchusのDuke Standard。ヘッドの形状がレスポールと異なっており、遠目でもはっきり、あ、違うなって分ります。品質はいいですよ。職人が丁寧に造っているなと思わせます。音も悪くなないですが、レスポールの音はしません。懐に余裕があるなら、または少し背伸びをして買えるなら、GIBSON Custom Shop製の本物のLes Paulを購入するのが満足度の点で、ベストだと思います。あなたがLes Paulが欲しいなら、Les Paulを買うことです。後々不満がでないと思います。

(3)Tokaiでおすすめデキルレスポールギター
 マトモな木材が使われているのに巡り合えたら、LS160がベストじゃないかな。実用上、何の問題もないし。LS260は天板がフレイムメイプルになるだけみたいだし。ボディ材のランクが上るかもしれないけど、それにしても値段が跳ね上がりすぎかと。邪道だけどアッシュボディのLS105ASHも面白いかも。420とか540を買うくらいなら、GIBSONを買うべし、と僕は思います。
 因みに、LS160は重量が異常に軽い。3.7kgとか。マホガニーでこの重量は怪しいですね。ホンデュラスマホなら分るけど、そんな材は使われているはずがない。だから、近年のLes Paulみたいに、アフリカンマホを使ってボディ内部に5~7の丸い穴を穿っているか、または(可能性はかなり低いけど)東南アジア産の何か別の木材を使っているかでしょう。
    • good
    • 1

(1)皆さんの感想を教えてください



 楽器の作りはいいんだろうけどピックアップがダメ。P.A.F.のような低出力のハムバッカーを目指して作られたのだろうが、ただ大人しいだけでつまらない。
 それと木材の質もあんまりよくは無い。
 ちなみにピックアップをVooDooに交換したものを弾いたらかなり良かった。


(2)Tokai以外でいいと思うレスポールギターのメーカーを教えてください

 CrewsかG'Sevenのレスポールがオススメ。
 あれこれ言うよりも一度弾いてみたほうがいいかも。
 Gibsonのレスポールは全くオススメできない。

(3)Tokaiでおすすめデキルレスポールギターを教えてください

 LS540で。
 でもこれならCrewsを。
    • good
    • 4

>(1)皆さんの感想を教えてください



●ちょうど30年前にTokaiはレスポールとストラトのビンテージギターのコピーモ
デルを発売しました。どちらも8万円だったと思いますが、そこから国内ギターメ
ーカーのコピー合戦に火蓋が切られるようになりました。
ピックアップ以外は満足いくものでした。これに、ダンカンのPUを付けて使用していました。
アンプはマーシャルのユニット3です。もの凄く気に入っていましたが、生活の為に手放して
しまいました。ストラトタイプは今でもありますよ。

>(2)Tokai以外でいいと思うレスポールギターのメーカーを教えてください

●Tokai以外で・・・と言われると、Gibsonを買ってください。と言ってしまいます。

>(3)Tokaiでおすすめデキルレスポールギターを教えてください

●プレミアムシリーズ LS540、LS420 ⇒これだとGibson買えちゃいますね。

※現在のモデルは弾いたことはありません。あくまで参考意見と捉えてください。
あとは、楽器店で実際音を出して確認してください。  
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!