電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんかエレキ(ストラト)の練習してて思ったんですが、重い気がするのですがこんな物なのでしょうか??前アコギやってたんですが、もっと軽かったような・・・・・

A 回答 (6件)

エレキはアコギに比べれば重い物です。


No.1の方のご指摘の通りボディが空洞ではない(つまりソリッド)ですし、電気系の部品(ピックアップやヴォリューム・トーンのポッドなどが在りますし、ペグやブリッジも結構重たいんですよね。
ストラト系だとトレモロユニットがこれまた重たいです。
No.2の方も仰っていますが、ストラトは軽い方です。テレキャスも軽いですけどね。
自分はレスポールですがかなーり重いですよ。
安物で変に軽いとボディが貼りあわせだったりもしますが。
「レスポールが重すぎたのさ」なんて歌詞もあるほどですし、以前ヴァン・ヘイレンがインタビューでダブルネックの(12弦と6弦)のギターを使ったらジミー・ペイジが猫背な理由が判ったよなんて言ってた事もありましたね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルネックすごく重そうですね・・・
回答ありがとうございます。自分のエレキが標準ということがわかりました。

お礼日時:2005/03/14 20:28

フォトジェニックのストラトとかは有り得ない重さのものがあります(^^;友達から300円で買ってボディ削ってみたら木くずのかたまりだった。



アコギは薄く作らないと板が振動しないので、軽いです。手工ギターなど、びっくりするぐらい軽いです。
エレキは、木が詰まっているので重いです。というか木が詰まっていればこんなもんですね。
特にベースだと、ボディの質量が大きければ低音が良くでるので、ギターよりさらに重いですよ。慣れるまでは肩が痛くて痛くて…。
本革で幅広のストラップを使ったほうがいいですね。
    • good
    • 0

ストラトの平均は3.5kgくらいではないかと想います。


それでもストラトは軽いほうですよ。

レスポールタイプになると、4kg以上ありますから・・。
    • good
    • 1

こんにちは。

エレキは大体4kg前後です。ストラトでも使う材、パーツによって重量が違います。4kg以内であれば普通です。私の所有するギターで一番重いのはトレモロ付きのレスポール系ギターで4.8kg、一番軽いのは極薄ボディのストラト系で3.8kgです。
ストラトは普通軽いですが、ホワイトアッシュ材等だと重いものもありますね。
    • good
    • 0

ストラトはエレキの中でも軽い分類だとおもいます。


私の持っているレスポールは4.2キロくらいあったと思いますが、pestokazunariサンのすとらとはそれより重いですか?
アコギは軽いのでエレキを持つと少し戸惑うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今計ってみたら3.7キロぐらいでした。

お礼日時:2005/03/14 20:26

アコギに比べると重いですね。



アコギのボディの中は空洞ですが、ストラトのボディは木の
かたまりですから。

ストラップを付けて、立って練習してると、そのうち慣れま
すよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!