プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから
操作に違和感を感じています。

フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで
「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。
しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。
対処法はありますか?

A 回答 (2件)

ないです。

Vista以降、XPと同様のことはできなくなりました。
自動フォルダタイプ機能をオフにすることはできますが、それは質問の意図とは違う結果になりますので、そういうことができるファイラをどこからか探してくる以外にないでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022f …
    • 0

> フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで

> 「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。
> しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。

ご質問の意図と良く分かりませんが、間違っていたらごめんなさい。

仮に「エクスプローラ」を起動した場合に、表示される画面を最大化(毎回開く度に)
にする場合は、と解釈しましたが。

その場合は
スタートを右クリックから「エクスプローラを開く(P)」をクリックして
「エクスプローラ」を起動します。

「エクスプローラ」から「ツール(T)」から「フォルダーオプション(O)」をクリックし
「フォルダーオプション」ダイアログボックスから「表示」タブをクリックします。

右側の「スクロールバー」を一番下(した)に下(さ)げます。
最下部から上に数えて10番目の

「□ ログオン時に以前のフォルダー ウインドウを表示する」にチェックを入れて
「適用(A)」をクリックし、続いて「OK」をクリックする。

「OK」をクリックすると「フォルダーオプション」ダイアログボックスが消えますので
再度「エクスプローラ」を起動し「表示」タブをクリックします。

「フォルダーの表示」項目の中の「フォルダーに適用(L)」をクリックし
「フォルダーの表示」ダイアログボックスから「はい(Y)」をクリックする。

「フォルダーオプション」ダイアログボックスを「OK」をクリックして閉じる。

以上で、以後「フォルダー」や「ファイル」を開いても、前回と同じように表示され
ます。
    • 2